佐(zuǒ )久さ(💗)くあたりでは、ほかの地方(fā(👼)ng )ともち(🔫)がっ(🚡)て、夕(xī )方(👢)のあい(✖)さつに「こんば(😃)んは」と(🚧)は言(🏽)(yán )いません。「おつかれ」(🐹)と言い(🕯)ます。日暮れ(🤟)がたの道(👐)で行き会う(💍)人ごとに(🔘)聞くものは(🛅)その(🏗)あいさつです。町で働(dòng )いた人はそれを言ってたがいに(🈯)一日のつか(🥡)れ(⏰)をねぎらい、(📚)野(🤤)(yě )で働いたもの(💻)はそ(😦)れを言ってたがいに鍬(qiāo )くわを肩に(🎽)しなが(🌚)ら帰って(🎊)行きます。冬が長(🔦)ければ(✴)長いだけ、春から秋へかけては活動(dòng )の時期で(👭)すから、(💉)そこ(😘)から「おつかれ(🔅)」(🎅)のよ(🐆)う(🏓)な(🐕)佐(🎇)(zuǒ(📷) )久(🧔)こと(🏤)ばも生(shē(👼)ng )まれてきたのでしょう。こうした土地(🤤)に住(zhù )み(🐷)慣(guàn )れ(💿)て(🕝)みれば(😂)、黄ばんだほ(🍘)おずき(🔶)ちょう(🍷)ちんを空に掛けたような名月までが、「おつかれ」と言って(😺)、遠い森の(🏏)上(shàng )へ登(🧤)って行(🈺)くように見えますよ。
この古着(zhe )屋(wū )さんのやっ(🏭)たこ(🦀)とは、いつでも新規(guī )ま(🕓)きなおしのようでした。前に皆さんにお話(🤐)(huà )しした栗(lì )本くり(🥟)もと先生なぞとは、まるきりあべこべで、「経(🏞)(jīng )験(👖)」と(📩)いうものが(🛷)そう役に立つ(😽)とはかぎらないことをそれとなく(🐰)教(jiāo )え(🐐)てみせ(🗄)てくれたのも、この古(🅱)着(zhe )屋(🐃)さんでした。なぜかといいますに、栗(lì )本先生は自分の(⌚)しくじりま(🤗)でも役(yì )に立てよ(😉)うとし(☝)ま(⌚)したが、(🌙)この人(🕤)のほ(➰)うはそれを役に立てよう(🏇)と(🧠)は(🏧)しませんでしたから。
でも、わ(🎗)たしは小(🎶)(xiǎo )諸に来(💣)て山を望んだ朝から、あの白い雪(xuě(🛃) )の残(cá(👲)n )っ(〽)た遠(yuǎn )い山々、浅間(🔐)あ(💩)さま、(🦍)牙(💀)(yá )歯(🌭)ぎっ(🤔)ぱの(💶)ような山つづ(🔴)き、影(💬)の多い谷々、高(gāo )いがけ(🤨)くずれのあと、そ(💅)れ(🌔)から淡(dàn )い煙のような(🔘)山の(🚖)いただきの雲の(🕐)群(qún )れ(🏯)、(🌙)すべ(🥐)て(🔙)それ(🚉)らの(🌴)ものが朝の光を帯びてわたしの目に映った(🦀)時から、(🌐)なんとなくわた(🤷)しの(🎚)なかにはまったく新規なもの(🐅)が始ま(🐊)ったように思った(📂)のです(💡)。
あくる日(rì(🌃) )は、その家の若(😡)い主人(rén )の案内(nèi )で(🔖)、(🦋)誕(dàn )生寺のか(⚓)い(📰)わ(🐢)いに(✅)小半(bàn )日の時(shí )を送りました。その海(🚱)(hǎi )岸まで出(🚺)て行けば網(👃)(wǎng )も干してありますし、なまぐさ(🚃)いおさ(🎣)かなのに(🥣)お(🏑)いもして(🚪)きますし、海からとりたて(🅾)のひじ(🥖)き(🚼)をゆで(🕜)るとこ(🧣)ろ(🐟)かとみ(👠)えて(🛷)、(⛵)野天(tiā(📦)n )の(🥓)て(🎐)んに大釜お(🤹)おがまを(📘)かけた土竈(🖍)ど(🎅)べっついか(🏴)らは青々(🏢)とした煙の(📀)立(🌝)(lì(📀) )ち上るの(🉑)も目に(🦕)つ(📠)きま(🌭)した。
当時の函館あたり(⭐)はま(☝)だ「蝦夷(🎼)地えぞち」と言(🏅)(yán )いまして、開けたば(🔜)かりの(🧦)さみしいと(🏸)ころでしたが、先生(shēng )は六年(🦕)(nián )もそのさみしいとこ(🌟)ろにしんぼう(🙅)して、(🧒)病院や医学(xué )所を建てたり、薬草園を開いた(🕗)り(😨)、松杉(😧)まつすぎその他の木の苗を内(nèi )地か(🕺)ら(🔲)移し植えさせたりしました(🚆)。その「蝦(🍡)夷(🏿)地(🎖)(dì )」(🐱)に緬羊めん(⚪)ようや牛を飼い、養(yǎng )蚕の業(👠)につ(☝)く(👕)ものができたのも、先生の監(jiān )督(dū )ではじめたこと(🍍)な(👖)のです。疏水(shuǐ(😀) )の(🏽)工(gōng )事(🏼)(shì )を起して久根別川(🥅)くねべつが(🍈)わというところ(📨)から舟(zhōu )を函館へ通(tōng )すようにした(👆)のも先(xiān )生(🆒)で(🚘)し(✖)た。
さ(🥂)て、高(gā(🔫)o )瀬(lài )の兄の代(dài )になってみますと、この人(🥍)は若い(🐌)時から早(zǎo )く名(😾)古(🏧)(gǔ )屋に出(chū )て(💖)、新(xīn )しい教育を受けたく(📢)ら(😠)いですから、漢方(fā(🖇)ng )で(🏧)造った先(xiān )祖伝来の薬などを守っている時(📕)世で(🎬)はないと(⏯)考え、家も(🥪)飛(📝)び出し(🦑)てしまって、(📘)東京(jīng )に(🕚)出て(🌌)いろい(🍨)ろやってみた(💣)と(😬)いうことでした。どうでしょう、(🔒)こ(🥔)の兄(🧑)の(🐴)い(🈯)ろいろ(🎶)な試みより(🍫)も、先祖のの(🍥)こし(🐻)た仕事のほう(🌟)が根深(shēn )かっ(🎽)たのです。古い薬はいつ(🔐)までも、売れて、子(😪)孫(💗)のも(🔞)のがよく(💃)や(🔱)って行(🏳)かれる(🏧)ばかりでなく(🍔)、薬方(🕧)くすり(💁)かた(🏠)の(👺)番頭(💟)さんや(🏘)大ぜいの(🆕)小僧(sēng )さんたちまでりっぱに養(😰)(yǎng )え(📏)るので(🐡)す。高(gā(😐)o )瀬の兄は(⛵)いろい(🍌)ろやってみた末(🕓)、もう(🙄)一度住(✍)み(🚋)慣れた屋根の下(👢)に帰(📜)ってきて、黒(hēi )光りの(📑)するほ(🖱)ど時代の(🐹)つい(🐔)た大黒(🚌)(hēi )柱のわき(🐯)にすわってみて、(🤔)先(xiān )祖のおそ(🥤)る(🌹)べ(🐱)きこ(⚓)とを知っ(💤)た(⏳)そうで(🔘)す(🆒)。な(🎣)んと、くりめしの好きな橘翁(🎺)さまはそ(❌)の画(😦)(huà )像の中に残(🧚)って、子孫の末を見守(🎞)(shǒu )ってい(🤝)て(🥈)くださるこ(💆)とでしょう(🌰)。
な(🥢)どと言(🤜)わ(💟)れま(🛬)す(🕹)から(🤨)、(📖)どんな(🔠)年ご(🥃)ろのむすこさんかと思いましたら、(✉)まだ小学(🌜)校(🔌)へ(🐢)かよっている(🏤)ほどの少年でした。そんなむすこさん(🛑)が(👝)先(😒)生のような(🌲)年老いた人(rén )に(👶)あるこ(🛑)ともめ(🍶)ずらしく思いました。
(💤)その時、(⏸)こんな(⛑)話も出(🍩)ま(⏳)した(🎴)。刀というものは(🐰)五(wǔ )百(🦏)年も六(🛐)百(🍧)(bǎi )年(nián )もの間に名高(🈷)い(🛄)刀鍛冶が出て鍛え(🖕)方をき(📦)わ(🤦)め(➕)つくして(🙃)あ(⏱)りますから、いくら後のちの代(dài )よのも(🐁)のが工(😋)夫をこらしたつ(🍅)も(🌴)りでも、(♏)どこかで昔(🏧)(xī )の人に(㊙)ぶつかり(👽)ます。まったく昔(xī )の人の考えておかない新(💥)しい意(👊)匠で(⏯)、これが自(zì(💋) )分(🔨)のものだ(👃)と言(⛄)えるよう(🙅)な刀が、な(🎖)かな(🍫)か(⛪)打(dǎ )て(⚽)るもの(😩)では(✍)ありま(🧀)せん、とさ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025