「楽長!」
3 子夏、孝(xiào )を問う。子曰(〽)く、色難し(🐢)。事(🚇)(shì )有る(📝)とき(⛩)は弟(dì )子其の労(láo )に(🤵)服(fú(㊗) )し、酒(🖊)食有(🛐)る(🤓)ときは先(🍔)生に饌す。曾(céng )て(🎻)是(shì )を以(👋)(yǐ )て孝(🎻)と(⌚)爲すかと。(爲政篇)
「随分(fèn )歩いたようじ(🌭)ゃ。そ(🏠)ろそろ帰るとしよう(🛰)か。」
そう(✏)彼は(👋)自(zì )信(💺)して(🦊)いる。それにも拘らず、(🛀)こう頻々と失敗する(🔡)のは、ど(⏱)ういう(🏾)わけだろう。腹も立つ。恥(chǐ )か(👃)しくもある。しかし、(🍺)事実は如何とも(🏎)しがたい。
陽貨は(🔟)、魯の大夫季平(pí(⤵)ng )子に仕えていたが、季平子が死(🔓)ん(🏿)で季桓(huán )子き(🙇)か(🥞)んし(💂)の代になると、(💋)巧み(🔂)に彼を自家薬籠(📸)中の(🐝)ものとし、遂に(😽)彼を拘禁して、魯の国政を(♿)専(zhuā(✉)n )らにしてい(🌋)た。孔子は、その(🎺)頃、(🧕)すでに五十の坂(bǎ(🧠)n )をこ(🎴)してい(🌆)たが、上(🤮)下こぞって(⏭)正道を離れて(🔩)いるの(📙)を嘆いて(📻)、仕(shì(😻) )官の(🙉)望みを絶(🍇)ち、ひたす(😱)ら(🎏)に詩(shī )書(shū )礼楽の研鑚と、青(😿)年(🎨)子弟(⭐)の教育とに専(🏟)念(nià(🎆)n )し(🏞)てい(🤳)た(🙅)。陽貨としては、孔子(🥖)が野(🏫)に(🏐)あっ(🙋)て(🏉)、厳然(🥦)として道を説い(🥥)てい(🔶)るのが(👃)、(🦁)何(hé )よりも恐(👇)ろしかっ(🚮)た。で、出来(lái )れば彼(bǐ )を(🥈)自分の(🎚)味(wèi )方(🙂)に(📿)引(🕷)き入れたい、少(🌠)くとも(😢)一(🈵)度彼(🏍)(bǐ )に会って、自(🎮)分(👪)(fèn )が賢者を(🙂)遇する道(dào )を知っ(⏭)てい(🧚)る(♉)人間であることを示(🕋)して(🍟)置(zhì )きた(🖊)い、と思っ(🗝)ていた。
((🎣)奏(🎸)(zòu )楽(lè(👳) )の失(shī )敗(bài )が、もうこれで三度(dù )目(mù )だ。)
孟懿子も(🌔)ういし、孝(🐶)を(🤺)問(wèn )う、子曰(yuē )く、(📛)違たがうことなかれと。樊(fán )遅(📂)御はんち(⛳)ぎょた(🥣)り。子之(🎂)(zhī )に(🏹)告げて曰く、孟(🌒)(mè(🐤)ng )孫(sūn )もうそん、孝を(💲)我に問(🏻)う。我対えて曰く、(🤦)違うこと無(🏂)かれと。樊遅はんち(🐽)曰く(😃)、何(hé )の謂ぞ(⛔)やと。子曰く、生には之(zhī )に(📩)事つかうる(🍿)に礼を以てし、(🏓)死には之を(🌗)葬(zà(😑)ng )るに礼を以て(🗃)し、之を祭る(💳)に礼を以てす(❗)と。
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