「なるほど――(🀄)」
孔(🕕)(kǒng )子はそんなこと(📪)を(📭)考えて、い(⏩)い機会の来るのをね(🥒)らっていた。
(❎)孔子は、陽貨も言葉だけでは、なかなか立派(pài )なこ(⌚)とを云うも(🚹)の(🎥)だ、別に逆らう必要も(🌶)あ(📣)るまい、(🔕)と思(🏌)った。で即座(zuò )に、
彼(bǐ )が(🐁)、こ(♐)んなに惨めな失(shī )敗をくり(♓)かえすよ(🕙)うにな(☕)ったのは、不(👰)(bú )思議にも、(🍏)孔(kǒng )子が司空の(🚻)職(🤑)を奉(fèng )じて、(👣)彼(🥥)の(⏳)上(shàng )に坐るようになってから(🍡)の(🧘)ことである。孔子(🍹)は、これまでの司空(🥒)と(🔍)ちがって、非常な部下思いで、めったに怒(🍶)った顔(🔅)を見せ(🔶)たこと(🅰)もないの(👉)だが、どういうものか、(🛴)いざ奏楽と(🚼)な(📥)ると、楽(🕊)長の手が(📍)に(🍢)ぶ(😔)ってしまう(🏂)。むろん(🎥)孔子(🍞)は、音楽の道にずいぶん(〽)深くはいってい(🍜)る人(🙎)(rén )だか(⬛)ら、楽長(zhǎng )として(🕓)も、彼を甘(🏏)く見る(🥈)わけには行かない。しかし、(✂)その(🌐)ために手(shǒu )が固くなるの(🏉)だと(👻)は、楽長自身(🌵)も考えていない(📫)。
士たる者(🏺)が、高(gāo )官の(😑)馬車(chē(🦗) )をみて(🏑)、(👭)こそこそと鼠(🤷)(shǔ(🔯) )のよ(🥥)うに逃げるわけに(🍭)も行(háng )か(💛)ない。孔(🚃)子は仕方(👩)なしに眞す(🕤)ぐ(💩)に自分の(🛸)車を走ら(🏩)せ(⏰)た。陽貨は目ざと(📀)く彼を(👽)見(jiàn )つけて呼び(🔶)とめた。そ(🗽)し(🦍)てに(⛅)やにやしなが(🈳)ら(🚣)、
1 子曰く、学んで思わ(🚕)ずば則ち罔(wǎng )(くら)し(🍹)。思(🐢)うて学ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇(👓))
「比(🚁)類の(📤)ない(😔)徳(dé(🥄) )を(👲)身に体していながら、国の乱れるのを傍(🐷)(bàng )観してい(🔚)る(🍜)のは、果して(🆚)仁(🈶)の道(dào )に叶(👥)(yè )いましょうか。」
「で、わしは(⚓)、違わ(🌷)ないようになさ(💮)るがよい、と答えて置いた。」
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