森がある(💘)。神社(shè )の鳥(niǎo )居(jū )がある。昼でも(🌑)暗(àn )い社頭(tóu )の境(jìng )内(👟)がある。何(hé(🥫) )げなくそ(🤔)の境内を(🔚)行き過ぎ(😗)ようとし(🚅)て、小僧(sēng )待て(🍕)、と声(🐡)をか(⛴)けら(🉑)れた一人の少年があ(🥐)る(🍩)。見る(🚸)と(🌖)、神社の祭礼のおりに、服(fú )装(zhuā(🔰)ng )のみす(🥈)ぼらし(🍭)い浪(làng )人(rén )とあなどっ(🌴)て、腕白(🐇)盛わんぱくざかりの(👠)い(🐍)たずらか(😥)ら多(♓)(duō )勢を頼みに悪(è )口を浴(⛰)びせかけた背(🙎)の高い男(🔸)がそ(🛅)こにたたずんでいる。浪人は一人(🚳)ぽっちの旅烏たびがらす(🏦)なの(💷)で、祭りのお(🥔)りには知(🥕)らぬ顔で通り過(guò(💝) )ぎ(🎥)た(🕧)が、そ(🆒)の時(shí )は少年(🔍)の(🗄)素(🥢)通りを許さなかった(📴)。よく(🌩)も(🆎)悪口(🎻)雑(zá )言あっこうぞ(🍅)うごんを(🍰)吐いて祭りの日に(📢)自分(fèn )を辱はずか(❕)しめ(😹)たと(🕸)言(👎)っ(🤷)て、一人と一(🥑)人で勝(🅱)(shèng )負をするから、その覚悟をしろと言(yán )いながら(🐵)、刀の柄(🤧)つかに(🌹)手(🍼)をかけた。少(🎪)年(nián )も(🔢)負(fù )けてはい(🐎)ない。かねてから勝(shèng )負の時には(⚫)第一撃に敵を斬きってしまわね(📕)ば勝てるもので(🔧)はない、それに(👢)は互(🥏)(hù(👜) )いに抜(bá )き合って(🕞)身構え(🤮)て(👭)か(🌒)ら(🍴)ではおそい。抜き打(dǎ )ちに斬(zhǎn )り(🛵)つ(🌊)けて先手(shǒu )を打つ(♎)のが(🎴)肝要だとは、日ごろ親か(🧦)ら言われていた(🌯)少(shǎo )年のこと(🌫)だ。居(🦈)合いあ(🚯)いの(❕)心(🦓)得は(📉)充(😦)分ある。よし、とばか(🥓)り刀の下(👁)さげ緒おをとっ(🙎)て襷たすきに(⏮)かけ、袴(🔠)はかまの(➖)股(gǔ )立ももだちを取りな(🍶)がら先(xiān )方(🐽)の浪人を見る(🕺)と(👎)、その身構えがまるで素人しろうとだ。掛け声(shēng )勇ましくこちら(✔)は(😎)飛び込んで行(🏨)った。抜き打ち(🛺)に(📎)敵(👗)の小手こ(😢)て(🙏)に(🎹)斬りつけた。あ(🤟)いにくと少年(🃏)の(🔘)こと(🍝)で、一(😿)尺八寸ばかりの小脇差(chà )こわきざ(🤱)しし(💃)か差していな(🚟)い(🍒)。その尖(jiān )端せんた(⏫)んが(🚈)相(xiàng )手(🔡)に触れたか触れ(🤐)ないくらいのことに先方の(🎟)浪人(🍴)(rén )は踵(🛂)きびすを(📨)反かえ(🏿)して、一(🤫)目散(🍖)に逃(🏀)げ(🤒)出(📘)した。こ(🎛)ちらもびっく(🦋)りし(🕓)て、抜き身の刀を(📧)肩(jiān )にか(🏉)つぎながら、あ(🚄)とも見(jiàn )ず(⬜)に(😫)逃(táo )げ出(🎂)し(🗾)て帰(guī(🥧) )った(📬)という。これ(🎀)がわずかに十六歳(🏚)ばかりの当時(shí )の(🦂)水(shuǐ )戸の少年(nián )だ(👍)。
「どうもおかみさんのような人にあ(🍧)っちゃ、かないませんよ。」
(🗝)相変(📜)(biàn )わらず景蔵の手紙はこまかい(👻)。過ぐ(🕺)る年の八月(🌺)十七日の政変(biàn )に、王室(shì )回(huí )復の志(🗻)(zhì )を抱(bào )いだ(🎀)く公卿く(🥑)げたち、(🏪)および尊攘(🕞)派(🕒)そ(🧙)んじょうは(🐀)の志(〽)士たちと気(🗨)(qì )脈を(🎗)通(tō(🀄)ng )ず(🏗)る長(🐺)州(🚵)藩が京都よ(📻)り退却(què )を余儀なく(🆗)さ(🌦)れ(🔵)たことを思え(📹)ば、今日この事のあるのは(🍗)不(🌹)思議(🦂)もないとして(🥞)、(😗)七月(yuè )十(📊)九(jiǔ )日前後の消(xiā(♐)o )息を伝えてある。
江戸(🏷)はもはや安(ān )政(zhèng )年(nián )度(🕓)の(💇)江戸で(🔇)はなかった。文化(🤳)(huà )文政のそれではもとより(⏹)なかった(👢)。十年(nián )前の江(jiāng )戸(hù(🐼) )の旅(🛎)(lǚ )にはまだ(⛺)それで(🐂)も、紙、織り物(wù )、象牙(🌽)ぞうげ、(🕕)玉(📧)ぎょく(💿)、金(jīn )属の類たぐいを応用した諸(🔷)種の工芸(yún )の見るべきも(⏱)のもな(💖)いではなかっ(🎠)たが(♋)、今は元治(🌄)年代を(🔻)誇るべき意匠とてもない(✔)。半(bà(🈚)n )蔵はよく町(🌇)々の絵草紙問屋えぞうしどん(🥙)やの前に立って見(jiàn )るが(💙)、そこで売(🤰)(mài )る人情(📦)本や(🖲)、敵打か(📹)たきうち(🐞)の物(🤬)(wù )語や(🏷)、(🤒)怪(guài )談(tán )物なぞを(🐆)見ると、以前にも増して書物とし(🐑)ての形も(🖖)小さく(📵)、(🌜)紙質も悪あ(🧔)しく、版画(🌠)も粗(cū )末に、一切(qiē(🍌) )が実(shí )に手薄てうすに(🧞)なってい(🧝)る。相変わ(🥟)らずさかん(📘)なのは江(🌅)戸(🎃)の芝居でも、怪奇なものは(🤞)ますます怪奇に、繊細な(🤵)もの(🖍)はますま(📸)す繊細だ。とがった(🔛)神経質(🤾)と世紀末(😁)(mò )の(🚊)機知とが淫(📙)靡い(⤵)んびで頽廃(🕺)たい(🈁)はいした色(🔼)彩(cǎ(🔌)i )に混じ合って(🤨)いる。
香蔵は中津(🗃)川にある問(wè(🈳)n )屋(wū )の家を(👐)出て、同じ(🦑)町(dīng )に住む景蔵が住(⛏)居すまいの門口(💤)から(🎤)声をかけた。そこ(🎙)は京都の(😞)方(🌯)から景蔵(🏁)を(🎬)たよっ(🎶)て来(🏌)(lái )て身(⛔)を隠(🏟)した(🌳)り、し(🍏)ば(🐀)らく逗(dò(🧟)u )留とうりゅうした(📡)り(🙉)して行くよ(👤)うな(🗜)幾(🎿)多の志士(🚟)(shì )たち――た(🈂)とえ(🎒)ば、内藤(téng )頼(🎠)蔵な(🌙)いとうらいぞ(🥙)う、磯山(🛑)(shān )新助いそやましんすけ、長谷(gǔ )川(chuān )鉄(🚴)之進はせ(😾)がわてつの(🍝)し(🕖)ん、伊藤祐介(㊗)いと(🏆)うゆうすけ、二荒(huā(👊)ng )四郎(láng )ふたらし(💾)ろう、東(dō(🔑)ng )田(🗺)行蔵ひ(🚃)がしだこう(🈳)ぞうら(🦈)の人たちを優にかばいうるほどの奥(ào )行きの(📯)深い本(běn )陣である。そ(😫)こはまた、(👳)過ぐる文(😵)久(💿)二(èr )年(✳)の夏、江(jiāng )戸屋(wū )敷の方か(🌈)ら来た長州侯(〰)(hó(🎙)u )の一行(🐟)(háng )が木曾(🚶)街(jiē )道(dào )経由で(📠)上洛じょうらくの途(tú )次、(😐)かねての藩(fān )論(📦)た(🦏)る(😅)公武(wǔ )合体、航海遠略から(🐃)破約攘夷じょういへと、大きく方向(🗓)の転(🕚)換(huà(🚼)n )を試みるため(📶)の中津川(chuān )会議(yì )を開(kā(🚳)i )い(🛰)た由(yóu )緒(xù )ゆ(🧔)いしょの深(shēn )い家でも(🔯)あ(🤤)る。
両国をさして帰(guī(🛏) )っ(⛪)て行(🧠)く平(🤫)助(🕰)を送(sòng )りなが(🔮)ら、半蔵(🛏)(zāng )は一(🗝)(yī )緒に相生(🦗)町あいおいち(💓)ょ(🤰)う(🌔)の家(jiā )を(🐚)出(🔪)た(🐮)。不(🏅)自由な旅の身(shēn )で、半蔵には郷里の方(fāng )から(🔋)届く手紙(zhǐ )のことが気(🚿)に(📻)かかって(🏎)いた。十一屋まで平助と一(🎑)(yī )緒に歩い(🍄)て、そのこ(🛺)とを隠(🔈)居(jū )によく(🚝)頼みたいつもりで出た。
「平田(🙊)(tiá(🧔)n )門人(🤫)もいく(📗)らか寿平(🥖)次さんに認(rè(💰)n )め(👒)ら(🌃)れた(🥩)わけですかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025