「先生の徳は高山(shān )のよう(🏟)なもの(😕)だ。仰(📯)(yǎ(👾)ng )げば仰(🖲)ぐ(🍢)ほ(🗡)ど高(🚰)い。先生の信念は金(😘)石のよう(🤐)なも(🔲)のだ(🌤)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(🦑)(bǔ )捉(zhuō )し(😍)がた(⛹)いのは(👆)先生の高(gā(🍯)o )遠な(🕟)道だ(🏺)。前(📃)にあるかと(🎐)思うと、たちまち後ろに(📝)ある。先(⏪)生は順(shùn )序(⏮)を立(🎂)てて、一歩一歩(🌕)(bù(🐆) )とわれ(🚿)われを導き、われ(👌)われの(📟)知(⛽)識をひろめ(🎬)るには各(gè(📉) )種(zhǒng )の(🌡)典籍(jí )、(🛄)文(wén )物制(zhì )度を以てせ(🤩)られ、われわれ(🎛)の行動を規(🐹)制(zhì )す(🚗)るには(👠)礼を以て(😿)せられる。私(sī )は(🚟)そのご指(👪)導の精(🎖)妙さに魅(mèi )せら(🌅)れて(🍻)、やめようとしても(🥩)やめることが出来(lái )ず(🥇)、今日(rì )まで(🎬)私の才(cái )能のかぎりをつ(🐻)くし(🛬)て努力(lì )し(📝)て来た。そして(💰)今(🙋)では、どうなり先生の道の本(💦)体をはっ(🎺)きり眼の前(🦒)に見(jiàn )る(🎣)ことが出来るような気がする。しか(⏸)し、いざそれに(🍺)追(🍪)いついて(💁)捉えよう(🌝)とすると、や(🎬)は(😞)りどうにもならない。」
○ この一(🛒)(yī )章(zhāng )は(👡)、一般の個人に対する戒(jiè )めと(🎳)解(jiě )す(❗)るより(🏑)も、為政家に対す(🍢)る戒(jiè(💟) )めと解(jiě )する方(fāng )が適(♏)(shì )当(🏆)だと(⏸)思つたので、思(sī )い(🆗)切つて右(👢)のように訳した。国民生(shēng )活の貧(✊)困と苛察な政(🔁)治(👥)(zhì )とは、古来(🦏)秩(zhì )序(🔳)破壊(huài )の最(zuì )大の原因なのであ(👫)る。
三(sān )〇((🧀)一(yī )七七)
「修行というも(✖)のは、たとえば山(shā(😀)n )を築(🎠)くようなも(🏿)のだ(🥠)。あ(🥋)と一簣(🍀)も(🎼)っこと(👶)いうと(🐎)こ(🦑)ろで挫折(shé )しても、(🎷)目(😷)的の(💝)山にはならない。そしてその罪は自分(💤)にある。また、たとえば地ならし(🔹)をするような(🤴)もの(🎁)だ(🤽)。一簣もっ(🍪)こ(🧤)でもそこにあけたら(💄)、(🦆)それだけ(🚊)仕事がはかどった(⏳)ことになる。そしてそれは自(🙂)分が進んだの(⚽)だ(🆔)。」
○ こん(🍜)な有名な言葉(🕦)は、「三軍も帥(shuài )を奪(duó )うべし、匹(pǐ )夫(fū )も志(zhì )を奪(duó(😤) )う(🌲)べか(👠)ら(😠)ず」とい(🗡)う文(🈳)語体の直訳があれば充分かも知れ(🎻)ない(💅)。
子罕しかん(🎲)第九(jiǔ )
一〇(一九四)
「その地位(wèi )に(🧠)いなくて(🎠)、みだ(🕍)り(🎿)に(🍤)そ(🚎)の職(🕸)務の(⛹)こ(🕚)とに口(🈺)出(chū )しすべきでは(🌤)ない。」
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