8 子曰く、父母(mǔ )に(💾)事え(😽)ては幾諌(きか(🌭)ん)す。志の従わざるを見(jiàn )ては、又敬(🏐)して違わず、労して怨みずと。(里(lǐ(〽) )仁篇(piān ))(💏)
と、(🚫)も(🕯)う一度彼(bǐ )は(🚢)首をひねった。そ(➰)して最後(hòu )に(💵)次の言(yán )葉(yè )を思(sī(🙈) )い起した(🕡)。
子(zǐ )、仲(🐪)弓を謂う。曰(yuē )く、(🎚)犂牛り(😭)ぎ(😛)ゅ(👝)うの子し、(😝)※(「馬(👓)(mǎ(📀) )+(👹)辛」、第(🕐)3水準1-94-12)あ(🍥)か(🧡)くして且つ(🎠)角よくば、(🔨)用う(🔭)ること勿(🤬)な(㊙)からんと欲すといえ(🗻)ども、山川其れ(🏏)諸これを(🚎)舎(shè(❗) )すて(🥙)んや(🐫)と(⛸)。
「つま(😞)り、(🏪)父母(🐮)の生(shē(🕸)ng )前(qián )には礼を(⛲)以(🧣)(yǐ )て仕(shì )え、(🕍)死後(🎈)(hòu )には礼を以(🚣)て葬(zàng )り、(🔬)また礼(🐦)を(👮)以て祭(🈸)る、そ(👋)れが(🗯)孝だというのじゃ(🍲)。」
樊(🦗)遅には、も(🐏)ううしろを振り(😪)かえる勇気(👛)(qì )がなかっ(✔)た。彼(⛷)は、正面を向いたきり、石の(🛡)ように(🍱)固くなっ(📔)て、(💉)殆ど機械(🚘)的に手綱をさ(🐏)ば(😦)いて(📆)いた。
「(✌)もしそうだと(🍀)すれば、それが君の邪心と(🔒)いうものじゃ。君の心(📁)の中では、(🌒)この孔丘という人間が、いつも対立(lì )的なものになっている。君は、はっきり意識していない(⛴)かも知れない(😤)が、君(jun1 )の奏(zò(👥)u )楽(🧚)にとって、わしの存在は一(💶)(yī )つの(⛺)大(🔗)きな障碍なのじゃ。君の心(xīn )は(🚠)その(👐)ために分(😒)裂(🎗)する。従って、(😔)君(🔳)は完(👛)全に君の音楽(💀)に浸りきるこ(😲)と(🗒)が出来ない(🤴)。そ(🌃)こに君の失敗の原因(yīn )がある。そうは思(💢)(sī(🐎) )わないか(🌪)の(🍜)?」
門人(rén )たちは、三度(dù )顔(yá )を見合(hé )せた。し(🎩)か(🔃)し、彼等の視線(xiàn )は(🏍)、今度は(🖼)すぐばらば(😱)らになって、めいめ(👥)い(🌍)に(👹)自(zì )分たち(🌪)の足さき(🛢)を見つめた(🏩)。孔子はつづけた。
孔子は御者台(🌏)にいる(🏪)樊(🥚)遅(chí )に話し(🚆)かけ(🐋)た。
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