かれは(🏎)、むろ(➿)ん、その(🕤)ことに気(👖)が(🕉)ついていた(🍿)。しかし、(☔)べ(🕍)つに気(qì )をくさらして(➕)は(⬆)いなかった。毎回開塾(🐤)の当初はそう(👌)だったし、時(🏛)刻(kè )ど(🚪)お(✉)り(⚾)に(🛎)板(🚑)(bǎn )木が鳴ることさえ珍めず(✳)らしかっ(🌘)たので(👹)、今(🚍)(jīn )朝の(🖨)板木(mù )当番の(🎸)正(🎛)確さだけでも上(🐤)できだぐらい(🛏)に思っていたので(🆖)ある(🦕)。
「(🐭)そうか(🕦)もしれないね。……そ(🥌)れで、べつにこれまでと(⛲)大して変わ(📒)っ(🌪)たこと(🛁)もなかっ(🎃)た(🏫)んだね。」(🌛)
朝倉先生は、かつて次郎(láng )に、「現在の日本(🎹)の指(zhǐ )導層(🍤)の大多数は、正(🏢)(zhè(🔝)ng )面から(🕷)は全く反対のできないようなことを理(🦌)由(🧀)にして、自分たちの立(🥩)場を正当化し(🥅)たがるきらいがあるが、そう(🔮)したず(🐨)るさ(😚)は、ひ(🥡)とり指導層(céng )だけに限(🍐)(xià(🛀)n )ら(💽)れたことではないようだ。たいて(♌)いの日本(běn )人(rén )は、何か(👍)と(🎚)いうと、表(🎓)(biǎo )面堂(tá(🎞)ng )々(👩)とした理由(yóu )で自分の(🗑)行(🖌)動(〰)を弁護(hù )したり、飾(💏)かざったりする。しかも、それで他人をごまかすだけで(🗂)なく、自(🌈)分(🈳)自(🐿)身(🏙)の良心(🍛)(xīn )をご(⌚)まかし(🔳)ている。それを(🍧)ずるいなど(✖)とは(🐴)ちっとも考えない。これは(✨)おそろしいこと(🏒)だ(👇)。友(🕰)愛塾の一(yī )つの大き(🆚)な使(shǐ )命は、共同生活の実践(🦂)じっせ(📗)んを通(tōng )じて、青(😯)(qīng )年たちをそうしたず(👑)る(📉)さから(🔥)救い(🔳)、真(zhēn )理に対してもっと誠実(🌇)な人(rén )間にし(🙉)てやることだ。」とい(🍟)うよう(👐)な意味(wè(🖌)i )のこ(🛎)とを(🤥)、(🚍)いった(📡)ことがあっ(👖)たが、次郎(👡)は、(😽)便所(🍡)(suǒ(🏽) )の(🏊)中から、飯島の(💿)うしろ(🌹)姿(zī )を(♊)見おくり(🔏)ながら、その言葉(🍼)を思い(💤)お(📤)こ(🏀)し(🎺)、今(jīn )さらの(😂)ように、大きな困難にぶ(🎆)っ(🚢)つかった(😵)よ(🍻)うな気がしたのだっ(🏖)た。
((❌)飯島(📀)の(🈂)よ(🍯)う(😇)な人間はとうてい救えない(🖥)。それに(🏷)くらべると、(👘)田(tián )川(chuān )大作(zuò )のほうはま(📙)だ見(🎉)込みこ(🤯)みがある。)
「出して(🥥)く(🤲)だすってもいい(🍆)じ(🛶)ゃありませんか。」
遥拝がすむと、おたがい(🍫)の(🚃)朝の(🏄)あい(💓)さつ(👻)をかわし、そ(🙈)のあ(🔇)と、もう(🕸)一(🏢)度静坐(🌫)(zuò )に入(rù )った。そして、それが三(📴)分(fè(💢)n )もつづいたこ(🎅)ろ、朝(cháo )倉先(🦂)生は、自分も静坐瞑目めいもくのまま、おもむろにつぎの(🛬)よ(🧠)うな話(🍙)をし(🥧)た(⛔)。
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