孔(😻)子(🤚)は(🛄)、これ(😎)には多少意(🤜)見があっ(🛁)た(🍭)。しかし、(😋)それを述(🤬)(shù(🕝) )べても、どうせ話を永(yǒng )びかすだけの效果しかない(🍑)と(🥀)思ったので、(🐨)
(礼にそむ(🤱)く(➰)わけに(🔎)は行(há(🍬)ng )かない。し(👬)か(🏘)し、無道の人に(🍀)招かれて(🔋)、たとい(🔙)一日たりともこれを相(👓)た(☕)すけ(🐤)るのは士(🌃)の道(🥛)でな(🐊)い(⏮)。況んや策(cè )を以(🚄)て乗じられるに於てを(🍾)や[#「於て(👵)を(㊙)や」は(💞)底(📏)本では「(🧗)於ておや」]である。)
と(🕓)い(🎳)った(🎌)こ(😦)とを思い(🚓)起した(🛢)。孔子(zǐ(🔙) )は(🏁)或は(🏴)、自分を(📈)「人(🌳)君の風がある。」などと讃めて、その実(shí )、何かの欠点(diǎ(🧙)n )を婉曲に諷刺して(🏁)いるのではあるまいか。そう(🚻)い(🚺)えば、世(🙅)間で(👁)は(📥)、子桑伯(☕)(bó(🌘) )子(🦏)(zǐ )しそうはくし(🖌)と自分とを、(🕞)同じ型(xíng )の(🚕)人(rén )物(🍔)(wù )だ(🈯)と(👮)評しているそうだ。子桑伯子は(📒)物にこ(💯)せつかない(🏆)、いい(🖤)男だ(📧)が、少(👆)し大ざっぱ過(✈)ぎる嫌(🐦)いがない(🖊)で(🕘)もない。或(huò )は自(🤷)(zì )分にもそん(🍪)な欠点があるのではなか(📎)ろうか。自(zì )分(🐒)(fèn )だ(🦃)けでは、そんな(🏥)事がない(🥨)ように気をつ(🎉)け(👋)て(🎗)いるつもりで(🗜)はあるが。――彼(bǐ )は(🤸)そんなことを考えて、(😘)讃められた(🌡)ために(🕑)却って不(🈶)安な気持になるの(🔫)であった。
「(👄)お前もそのことを聞(🎵)いているのか。」
と答えた(😋)。仲弓は、(⬇)孔子がこの言(🆗)葉(🐽)によって、(🎉)彼(🎅)に「敬(👌)(jìng )慎(🐾)」と「寛恕(shù )」の(📁)二徳を教え(😍)たも(🆒)のと解(jiě )し(🦌)て(🎷)、
門(mén )人(rén )たちは、(🎭)三度顔(yá )を見(🏖)合せ(🏽)た。しかし(☕)、(📞)彼(🌊)(bǐ )等の視線(💘)(xiàn )は、今度(🤓)はすぐば(🧜)らばら(😦)にな(🎍)って、めいめいに自分たちの足(😳)(zú(⏺) )さきを見つめ(🧘)た。孔子はつづけた。
彼は真心からそう云っ(🕜)て(🔗)、孔子の部屋を出た。孔子は、しかし、彼の足音が遠く(😖)に(🥫)消え(🔝)去るのを(🐭)聴きながら、思(🏥)った。
「比類(lèi )のない徳(dé )を身(🍾)(shē(⏭)n )に体し(⏯)てい(🔄)ながら(🤶)、国の乱れるの(🗞)を傍観(🍾)して(🌅)いるのは(🔁)、果(🍦)して(📠)仁(💉)の(🐠)道(dào )に叶(yè )い(✅)ましょ(💪)うか。」
といったこと(🍩)を思い起(🔧)した。孔(kǒ(👍)ng )子(zǐ )は或(🍽)は、自(🥠)分を「人(ré(🌲)n )君の風が(🐔)ある。」などと讃(🅿)めて、その実、何(hé )かの欠点を婉曲に諷刺しているの(📄)ではある(🎫)まいか(👩)。そういえ(🎢)ば、世間(jiā(🌸)n )では(💹)、子(✒)桑伯子しそうは(🏖)く(🕤)しと自(zì )分とを(🚽)、同(tóng )じ型の人物だと評してい(😀)る(📷)そうだ。子桑伯子は物にこせつ(📮)か(🙇)ない、いい男だが、(🙌)少し大(dà )ざっ(🌠)ぱ過ぎる嫌いがない(😬)でもない。或は自(♿)分にもそんな欠点が(🐁)あるのではなかろうか(💪)。自(zì )分(fèn )だけでは、(💻)そんな事がないように気をつ(💂)けてい(🈂)る(💏)つもりではあ(👚)るが。―(🐕)―(🕵)彼はそんなことを考えて(🔃)、讃(☝)められたために却(què )って不(👇)安(ān )な気持になる(🐜)のであ(🏗)った。
「(🦓)考(kǎo )えては見たの(🚆)か。」
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