孔(kǒ(📠)ng )子(zǐ )は、(⛩)これには多(🏅)(duō )少意見が(✉)あった。しかし、それを述べても、どうせ話を永びかすだ(🕉)け(🛃)の效(🖤)果し(📄)かないと思ったので、
(礼にそむくわけに(🖲)は行(🚺)(háng )か(📷)ない。しかし、無(🥒)(wú )道(dào )の(🏷)人(💤)に招かれて、た(🔸)とい(🕚)一日たり(🎫)と(🌮)も(🐷)これを(🎪)相(xiàng )たすけるのは士(🍿)の道でない。況んや(🥊)策(cè(🗻) )を以て乗じら(🔆)れるに於(🌧)てを(🖇)や[#「於てをや」は底本(bě(🦐)n )では「於ておや」(👀)]であ(🥑)る。)
(😈)といったことを思い(🕛)起し(👸)た。孔(kǒ(⛺)ng )子は(🐩)或(🚓)は、自(zì )分を「(🖍)人君の風(🦍)がある。」など(🚒)と讃めて、(🍤)その実(shí )、何かの欠点を婉(🚊)曲に諷刺して(👒)いる(💅)のではあるま(🗂)いか(🌌)。そういえば、(♓)世(🎰)(shì )間では、(🍳)子(㊙)桑伯(bó )子(zǐ(🍂) )しそうはくしと自分(🍑)(fèn )とを(🧚)、(🐁)同じ型(❗)の人(💣)物だと評してい(🆑)るそうだ。子(zǐ )桑伯子は(🦑)物(wù )にこせ(👪)つか(🍆)ない、いい(🔘)男(🗒)だ(🎹)が、少し大(🥉)ざっぱ(💟)過(🗞)(guò )ぎる嫌(xián )いがないでも(📒)ない。或(huò )は自(zì )分(fèn )にもそんな(😐)欠点があるのではなかろうか。自(zì )分だけでは(🐑)、そんな事がな(👼)いように気を(㊗)つけて(😹)いる(🔀)つもりではあ(🏔)るが。――彼は(👴)そ(✝)んなことを考えて、(🤺)讃められ(🐚)たために却って不安な気持に(🥖)な(💬)るのであ(📸)っ(🌦)た。
「お前もその(📢)ことを聞いているのか。」
(🌒)と答えた。仲弓(gōng )は、孔子がこの言葉によって、彼に「(⏹)敬慎」と(❕)「寛恕」(🐣)の(🏟)二徳(dé )を(📖)教えたものと解(🆎)して(😬)、
(🤱)門人(rén )たちは、三(🍠)度顔(yá )を(🙏)見合せた。しかし、彼(bǐ )等(🦁)の視線は、(🐾)今度はす(🐔)ぐば(🤲)らばらになって、(🎃)めいめ(⬇)いに自(🛂)分たちの(🔪)足(zú(😽) )さきを見つめ(🎥)た(👖)。孔(🚆)子はつづけた(🏢)。
彼(bǐ(🐭) )は(👏)真心から(🔍)そう云(🔤)って、(🚹)孔子の部(bù )屋(wū )を出た。孔子は、しかし(🤠)、彼の足音が遠くに消え去(qù )るの(🥢)を聴(🥠)きながら(🎢)、思った。
「(🤚)比類の(👩)ない徳(dé )を身に体(😿)(tǐ )してい(🌇)ながら、国(🛤)の乱(luàn )れ(🔟)るのを(🍖)傍観し(🔬)ている(🔎)のは、果して仁(❎)の道(dào )に叶い(🐧)ま(🥦)しょう(🔬)か。」
(🥃)といったこと(🍣)を思い起した。孔(kǒng )子は(♊)或は、自分(🍱)を「人君の風がある(👢)。」(🛃)など(☕)と讃めて、その実(🗡)、(👤)何か(🙆)の欠点を(⏲)婉曲に諷(🥪)刺(🛡)し(🍒)ているので(🌤)はあ(⚾)るまいか。そういえば(🖼)、世間では(📖)、子桑(sāng )伯子し(🧡)そうは(🦁)くしと自(🏠)分(⭕)とを、同(🥅)(tóng )じ(👈)型の人物(🏎)(wù )だと評しているそ(😔)うだ。子(🐞)桑伯(🕧)子(🦒)は(😻)物(♋)にこ(🦄)せつ(🛫)かな(🙍)い、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎ(😾)る嫌(🗾)いがないでもない。或(🏈)は自分に(🙊)もそんな欠点がある(🥑)のではなかろ(📤)う(🏷)か。自分(💜)だけでは、そんな(🙂)事がないように気(🌸)(qì )をつけて(🖲)いるつもりではあるが。――彼はそんなこ(🏨)とを考(✝)えて、讃められたために却(🌨)っ(✡)て不安(🤮)な気持に(🥜)なるの(🔡)であった。
「(💶)考(🏨)(kǎo )え(😎)ては見(🆎)たのか。」
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