(も(🤥)し、(😱)孟(🕒)孫(sūn )氏(🥠)に、はなはだしい(😧)僭(🐃)上沙汰で(⬅)も(🦗)あれば、それは孟(🎱)孫氏一(yī )家(🅰)の(🧢)問題だ(💔)けでな(🕊)く、魯の国の(📣)問題(🤴)であり(🙄)、ひいては(🥌)天下の道(dào )義を紊(🚫)るこ(😘)とにもなる。そ(🐋)れに、万一、自分に一応の相談を(🕒)した、とで(⬆)も云いふ(🏝)らされると、これ(😾)から(🐂)自分がやって行(háng )こう(🔯)とする政治の精(jīng )神(🗽)を(👯)、傷け(🕍)ることにもなる。出(🕚)来れ(🤡)ば、自分(📎)のいった意味(wèi )を、はっきり(♿)さ(📣)して置(🎅)(zhì )く(🐒)に越したこと(♏)は(❤)ない(🚽)。し(🧔)かし(🍃)、祭典の(🏿)計画につ(🕘)い(🤱)て、直接の(🌺)相(xiàng )談も(⚾)うけないで、こちら(🍴)からそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法はないものだ(🙊)ろうか。)
元来(lái )孔(kǒng )子はユーモリスト(📿)ではなかった。だから彼は、生真面目に考(🕺)(kǎ(🐒)o )えて、そ(😧)んなことを思(sī )いつい(⚫)たのである。し(🆓)かし(❣)、思いついて見(jiàn )ると、いか(🙎)にも可笑しか(😎)った(👔)。彼は思わず(🤽)微(wē(⛽)i )笑し(💛)た。同(🕥)時に、何と(🈺)なく自分には(⛲)ふさわ(🍦)しくないような気が(📏)し出(chū )し(😂)た。た(🐘)しかに(😬)彼(🌹)の(🏸)ふだんの信念(🖖)に照らすと、そ(🏔)れは決(💑)して気持のいい(🚋)策だとは云え(🖇)なかっ(📑)たのである(🐉)。そこに(😒)気(🥀)(qì )がつく(⛎)と、彼(🛩)(bǐ )はも(🔺)う笑わなかった(📰)。そして、ゆっくりと、もう一度考えなおし(🎾)た。しかし、それ(🚫)以(yǐ )上(shàng )の(💯)いい考えは、どうして(🎋)も思い浮(fú )ばなか(♌)った。
といったことを思(🏁)い起した。孔(😂)子は或は、自(zì(😤) )分を「人(rén )君の風がある。」などと(🈲)讃(zàn )めて、その実、何か(💫)の欠点を婉(💭)曲(🔅)に(🌺)諷(😌)刺しているの(🔌)ではあるまい(😙)か(🔟)。そういえば、世間(🥛)では、子桑伯(😹)子し(😢)そうはくしと自(🧗)分とを、同(👨)じ型(🌁)の人(🕋)物だと評して(🏉)いる(🕯)そうだ。子桑伯子は(🔅)物(wù )にこせつかない、いい男だが、(🍭)少(🈲)し大(🛀)ざっぱ(📦)過ぎる(🐗)嫌いがないでも(✍)ない(🏇)。或は自分(fèn )にもそんな欠点(👭)があ(💿)るのではな(🤫)か(🏙)ろうか。自分だ(🔸)け(🌒)では、そ(⛵)ん(♉)な(🔵)事(shì )がな(📶)いように気(qì )をつけ(🏷)ているつもりで(🤷)はある(🚐)が。―(🤳)―彼(🐨)はそんな(💠)ことを考えて(🦓)、讃められたために却って不(🤰)安(ān )な気(🕙)持になる(🍽)のであった。
楽(🔭)(lè )長(👄)は、(🐚)自分(😜)の見る(🤱)眼が悪い(🏙)とはどうしても思えなかった。で、
楽長は思(sī )わず(🚇)立上(⛱)って、(🛏)棒のように固くなった。孔子(👆)はつづけた。
「この辺に一(yī(🚱) )寸こ(🀄)れだけの(🥂)牛は見(🛅)つ(🈺)か(🥍)りますま(🐈)い。」
「(😜)1詩でも音(🏀)(yī(📫)n )楽でも、究(jiū )極(jí(🐢) )は無邪の(🐍)一(🧥)語(yǔ(⏺) )に帰(guī )する。無邪(xié )にさえな(🀄)れば、下(xià )手(➗)へたは(🚟)下(xià )手なりで、ま(🕕)ことの詩が出来(lá(🎺)i )、まことの音楽が奏でら(🚺)れる(👪)ものじ(🌡)ゃ(⏫)。この自明の理が(🧓)、君にはまだ体得(🧒)(dé )出来(lá(🌏)i )てい(🏮)ない。腕(🚙)は達者だが(🚨)、惜しいものじ(🖇)ゃ。」
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