か(🍫)といって(🥠)、孔(kǒng )子(🚲)に対(🔓)(duì )して(🖲)、「そんな(⛺)遠(yuǎn )まわし(⬜)を云(👳)わないで、(😑)もっとあからさまにいっ(🕰)て下さ(🚛)い(🥡)。」とも云いかね(⛳)た。も(🌓)し孔子に(🏤)、諷刺(📥)の意(yì )志がないとすると、(📍)そんなことを云(yún )い出すの(🦇)は、礼を失するこ(🔂)とにな(🐟)る(🚹)からであ(🏈)る。
彼は、消(🍋)(xiāo )え去った孔子(🏤)の眼(🤮)を追い求(📉)めるように、(🌼)何もない青(qīng )空を、いつま(🍝)でも(🕧)見つ(🥁)めていた(🍺)。
1 子(zǐ )曰く、学んで思(📀)わず(🧟)ば則ち罔(くら(🌾))し。思う(⤵)て学ば(😋)ずば則ち殆((🐙)あやう(🐯))し(🦀)と(🎞)。(爲政篇)(🐓)
「仲弓には人君の風(⛴)がある。南面(miàn )して天下を治(😖)めること(🔮)が出(🌶)来よ(🌤)う。」(🍂)
ただ(🚨)それっ(😆)き(🗼)り(👠)だった。いつも病気ばか(🚟)りしている孟武伯(bó )に(🚷)対(duì )する答(🔜)えとして(🔳)、(🖼)それはあ(💌)たりまえの事にすぎなか(🥡)っ(😝)た。
(違わない、違わない(♊)、――何のこ(🙁)とだろう。)(🚈)
門人たちが(🏕)、孔子のこ(🍷)うした(🐓)教訓によって、まじめに自(zì )己(🗂)を反省する(🎿)機縁(🛃)(yuán )を(🌆)掴み(👣)得(🔈)たかは、まだ疑(🙇)問(wè(👙)n )であっ(🗡)た。しかし、それ以来、仲弓の身分や、彼(🕘)(bǐ )の(🐰)父の素行が、彼(💱)等の(💻)話題(tí )にの(🆑)ぼ(🐸)らなくな(🎯)ったこと(🔇)だけ(🚃)はたし(🛎)かである。尤も、この事(🎡)(shì )は、(🔒)仲弓自身(shēn )にとっては、どうで(🐱)もいい事であった。彼は(👥)ただ自(zì(🔳) )らを戒慎することによ(🔝)って(🔪)、孔子の知(zhī )遇に応(🍅)こたえれば(🏩)よかったのだから。
「案外(⛔)馬(🚙)鹿げ(👕)たことでな(🐐)い(🥡)かも(💸)知れ(😯)ない。はっきり(📷)云っ(🕑)て(🛂)見(😣)(jiàn )た(🚡)らどうじゃな。」
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