「流転(🐗)の相すがたは(🏄)この通(💧)(tōng )りだ(🏰)。昼(🚬)となく夜となく流れて(🦉)やまな(📽)い。」(🎍)
「大(😁)宰はよく私のことを知(🐠)っておられる。私は若いころには微賎(jiàn )な身分だったので、つ(🚨)まら(🛡)ぬ仕事を(⌛)いろいろと(🌚)覚えこんだ(💷)も(❣)のだ。しかし、(🅰)多能だから君(🌳)子だと思わ(🎚)れ(🗺)たのでは赤面(mià(🙊)n )する。いったい君子というものの(❣)本質が多能(👹)という(🙌)こ(🔑)とに(🤛)あっていい(🏁)ものだろうか。決してそんなこ(😲)とは(🦊)ない。」(🤲)
巫馬期(📌)(qī )があ(🗿)とでそ(📙)のことを(➡)先(xiān )師に告げると、先(xiān )師(😖)はいわれた。―(➿)―
一一(⚓)(二(🐸)一六(🅿)(liù(💬) ))
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(😦)しい時(shí )の神頼みで、迷信的(🎅)祈(🌻)祷以上(shàng )のものではない。それに(🤰)対して(💜)孔子(😿)は、真の心(xī(🏂)n )の祷(dǎo )り、(🕓)つまり(🎻)天(⬅)地(🍓)(dì )に恥(🥨)じな(📝)い人間と(🐊)しての(🐥)精進(jìn )こ(🚴)そは、幸福に到る(🤳)道(dào )だ、ということ(🌺)を説いた。孔子の教えに(🍽)は宗教がない(🆔)、とよく(👿)いわれる(🎏)が、(🏳)「天」(🉐)という言(🕸)葉は、(🍕)孔子によつて(🍝)常に宗教的な意味(🐔)に使(🐹)われているの(🥅)である。
先(xiān )師はこ(🎁)れを聞かれ(🦂)、門人(♟)(rén )た(💣)ちにたわむれていわれた。――
一五(🗄)(一(🤫)九九(👞)(jiǔ ))
一二(二(èr )一七(qī ))
こ(🏸)がれるばかり、
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