(🚰)その場はそれで済んだ。しか(📌)し仲弓(gōng )に(🎾)対する蔭口はや(〰)はり絶えな(🌶)かった(👏)。いうことがなく(👤)なると、結局彼(✂)(bǐ )の身分がど(➡)うの(❄)、父の(🚞)素行がどうのとい(🤛)う話(huà(🆚) )になって行(háng )った。むろん(👲)、そんな(✒)話は、今に(🥪)始(⛴)(shǐ )まっ(🕢)たことではなか(🐅)っ(🏈)た(🏋)。実をいうと、(🍉)孔子(🆒)が仲弓(gō(💌)ng )を特に称揚し出したのも、その人物が実際(jì )優(🧙)(yōu )れていたか(📆)ら(🍌)ではあっ(🕸)たが、何とかし(🕵)て門人たちに彼の真価を知らせ、彼の身(🍷)(shēn )分や父(fù )に(🍵)関する噂を話題にさせないようにした(🧔)いためであった(🔮)。と(⛑)ころが、結(jié )果(guǒ )はかえ(💒)って反(fǎn )対の(🕶)方に向いて行(há(😻)ng )った。孔子が(🐳)彼を讃めれば讃めるほ(👍)ど、(🙂)彼の身分の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ )の父(fù )の(🚓)悪(🧀)行(🌤)が門人た(👕)ちの蔭(🕎)口の種(zhǒ(🌹)ng )になるのだった(⛑)。
「音楽の(🗃)世(shì )界は一如の世界じゃ。そこでは、い(🍅)ささ(🧔)かの対立意識(shí )も許されない(🚽)。先ず一人々々の(🔢)楽(🥑)手の(🛣)心と(🅰)手と(🏌)楽器(🌎)とが一如にな(💘)り、(🤧)楽手と楽手(🐮)(shǒu )とが一如(🎦)(rú )になり、更(🥟)に楽手と聴衆とが一(✅)如(rú(🤰) )になって、翕如きゅうじょとし(🍨)て一つの機(🛏)をねらう。これが(🏆)未発の音楽じゃ。この翕(xī )如た(📘)る一如(⏳)の(🥧)世(shì )界が、機到っておのずから(🖤)振動を始(shǐ )め(🚶)ると、純如(🏴)と(🏐)して(💅)濁(zhuó )りの(🔜)ない音波が(🎧)人々の耳(ěr )朶を打つ(🌡)。そ(🕧)の(🐵)音はただ一つである。ただ一つで(🛎)ある(🐮)が、そ(🥕)の中(😽)に(❔)は(🗞)金(jīn )音もあり、石音(yīn )もあり、(🏒)それ(🚢)らは厳に独(😏)(dú )自の音(👱)色を保って、決し(🤼)ておた(🧔)がいに(🌊)殺(👃)しあ(🛫)うことがな(⏩)い(💷)。※(📊)(「激」の「さんずい」に代えて(🛒)「(⛸)白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょ(🛹)う(🎂)じょとして独自を守りつつ、しかも(🐲)ただ(👫)一(👸)つの流(📪)れに合す(🎇)るのじゃ。こうして、時(📪)間の経過に(🍯)つれて、(🌳)高低、強(💼)弱、緩急、さ(🌦)まざま(🕑)の(📂)変(biàn )化を見(🐚)せるので(🥞)ある(🦔)が、その間、厘(🔨)毫(háo )りんごうの(🔋)隙もな(👰)く、繹如(🌀)えきじ(🦄)ょ(❄)として(🔢)続(⛪)いて行く。そこに(😃)時(🏐)(shí )間的な一如(🌘)の世界が(💗)あり、永(🚗)遠(yuǎ(🐁)n )と一瞬との一(😠)致(🎸)が見(⛴)出(🚃)(chū(♌) )され(💝)る。まことの音(🤭)楽(🅾)というものは(🧑)、(🚜)こうしたも(🕦)のじゃ。聴くとか聴かせ(🔒)るとか(🦌)の世(👤)(shì(🍠) )界ではな(🥃)い。まし(🏨)て、(🚪)自分の腕と他人の腕(🎽)(wàn )を比(🐹)べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別したり(✂)す(🐑)るような世界(jiè )とは、似(😌)ても似(🈁)つ(👇)かぬ世(🍞)界な(🚫)のじ(🖥)ゃ。」
「どうも(🚧)恥(chǐ )かしい次第(🌰)(dì )ですが、思(sī )い当(🤰)りま(🍩)せん。」
彼は(🈺)、「(🎱)惜しいものです」(🐑)という言(🚶)葉(🌖)に、(🤯)馬鹿(🔇)(lù )に力を入れた。それは心(👙)ある門人たちの(😥)顔(yá )をそ(🔻)むけさ(💯)せるほ(🎃)ど、変(🏦)な響(♈)き(🗂)をもっていた(⛸)。しか(🎞)し中(😾)(zhōng )には、にやにやしな(🤰)がら、(🗄)孔(🕦)子がどう答え(📸)る(🌵)かを(🎩)、面(mià(🎦)n )白そうに待(🏆)っているもの(🎚)もあ(🙌)っ(🤱)た。孔子(🎃)(zǐ )は(💆)寒(há(👱)n )そうな顔をして、一寸眼(yǎn )を伏せたが、次(cì )の(🛎)瞬(👨)間(😷)には(😖)、その眼(🚮)(yǎn )は鋭(👥)(duì )く輝いて、みんなを見まわして(🗼)いた。
「(🏥)考えては見(👬)たのか。」
「それが実に(🤩)妙(miào )なきっかけか(👏)らでご(🕋)ざいま(🎭)して……」
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