楽長(🗼)と孔子(🍖)の眼
「考えては見たのか(🚋)。」(😚)
彼は、部屋の(👤)中を歩(🐸)きまわりながら、しきりに(💞)小首をか(Ⓜ)しげた。しか(😱)し、しばらく歩きま(😯)わ(📬)っているうち(🍧)に、少し馬鹿々々し(🐴)い(🌩)ような(🍕)気(🐟)(qì )がして来た。
(🍔)元来孔子はユー(♍)モリストでは(🚊)なかった。だ(🍺)か(🚘)ら彼は、生真面(miàn )目(mù(🔡) )に考(kǎo )えて、(🔗)そん(🐇)なことを思いついたのである。し(🤛)かし、(📦)思いついて見ると、いかにも(❌)可(⛄)(kě )笑しかっ(🔶)た(⏺)。彼は(🙇)思わず(🐈)微(wē(🤽)i )笑し(🌴)た。同時に、何(📺)となく自(zì )分には(🤜)ふ(🧦)さわ(🥄)しくな(🥒)いような気が(🔡)し出(chū )した(🧜)。たしかに彼の(🎶)ふだ(🎇)んの信念に照(zhào )ら(🤚)す(🕛)と、それは決して気(🔟)(qì )持(💊)のいい策(cè )だと(👏)は云え(❤)なか(📬)っ(🚠)たのである。そこに気がつ(🤓)くと、彼(bǐ )は(🌿)もう(🕚)笑(xiào )わな(♉)かった。そして(😐)、ゆっくりと、もう一度考えな(👄)おした。しかし(📍)、それ以(🔘)上(🤩)のいい考えは、どうして(😬)も思い浮(💠)ばなかった。
門人たちが、(🔻)孔子のこ(🥕)うした(💐)教訓(🧖)に(🍬)よって、まじめに自己を反(🔎)省する機縁を掴み(🎞)得たかは、まだ疑(🚜)(yí )問であった。しかし、それ(🕙)以来、仲(🛌)弓(🎶)の身分や(📠)、彼の父の(🔥)素行が、彼等の(🤟)話題にのぼらなくなったこ(🥇)とだ(🌔)けはたし(🙋)か(🆒)である(⬇)。尤(🌐)も、この事は、仲(zhòng )弓(gō(🏳)ng )自身にと(💗)っては、(📁)どう(📪)でも(🎓)いい事(☝)であった。彼はただ自ら(🕯)を戒慎することによって、孔子(🌪)の知遇に応こたえれ(🍼)ばよかったのだから。
5 子曰く、父母の年は(😠)知ら(🤟)ざるべからざ(🏹)るなり。一(yī )は則(zé )ち以て喜び、一は則(zé )ち以(yǐ )て懼(jù )ると。(里仁篇(piān ))
門(⛱)(mé(❗)n )人たちは顔(🕣)を見合(🖍)(hé(🚆) )せ(🏓)た。犠牲にす(🚈)るに(😚)は、毛色が赤(chì )く(🚦)て角(💑)(jiǎo )が立派(🛌)でさえあれば、(➰)それ(🌀)で(🕐)いい(🏥)とされ(🍜)て(🤒)いる。これまで牛の(🎾)血統が問題にされた例ためしをきいた(🏥)ことが(🎯)ない。何(hé(💲) )で、(😢)孔子がそ(🌼)んなこと(📶)を云い出し(🎺)た(🐬)も(⏳)のだろ(🥈)う、と彼等は不(📘)思(♈)議に(💯)思っ(🔫)た。
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