○ こ(🧖)の一(🏀)章は、一般の個人に対(duì )す(🗂)る(🚹)戒めと解するよりも、為政家に対(⛳)す(🎯)る(🕯)戒めと解する方(🐹)が適当だ(🎖)と(🌂)思(sī )つたの(🌗)で、思い切つ(➰)て右(🦁)のように訳(yì(🔬) )した。国民(🚈)生(shē(🎛)ng )活の貧困と(🍓)苛察(chá )な政治とは、古来(lái )秩序(xù )破(📛)壊の最大の原(🏽)因なの(🌉)である。
「鳳ほ(🦆)う鳥(🆓)も飛(🉐)んで(🤓)来な(🎫)く(🌯)な(⛴)った。河からは図とも出(chū )なくなっ(🕑)た(🍃)。これで(🏍)は私も生きている力がな(🐙)い。」
「(🚝)音楽が正(🍙)しくなり(〽)、雅が(🌔)も頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を得て誤(🙀)(wù )用(🐩)(yòng )されない(🗡)よう(🧡)になったのは、私(🗡)が(😝)衛から魯(🍃)(lǔ )に帰(guī )って来(lá(🥜)i )たあ(👆)とのことだ(🛬)。」
三(🍃)〇(二(🚀)(èr )三五)(💴)
○(🆘) (🐬)孔子自(zì )身が当時第一(yī(🛢) )流の音(yīn )楽家であつ(🏣)たことを忘れて(🕓)は、(🥏)この(🚝)一章の妙味は半減(🌬)する(🛀)。
一(💋)五(二二〇)
「鳥(niǎo )は死ぬまえに(🏹)悲しげな声で鳴(míng )き、人(🎼)は(📄)死(sǐ(📫) )ぬまえに善(shàn )言を吐く、と(🍼)申(🐝)しま(🤠)す。これから私(sī )の申(⛪)上げますことは、私(sī )の最(zuì )後(hòu )の言葉(yè(🐓) )でござ(🚚)いますか(🎱)ら(🏴)、よくお(🥎)き(🍗)き下(🏫)さい(🚇)。およ(🌴)そ為(💼)政家が自(zì )分の(📐)道と(🥪)し(🐲)て大(dà )切(😻)にしな(🕤)ければならない(👠)こ(🧘)と(♋)が三つ(🍂)あり(🌊)ます。その(🤖)第(dì(🔹) )一は態度をつ(🐳)つしんで粗暴怠(dà(🥪)i )慢にならな(🚄)い(🌌)こ(🎨)と、その(🕗)第(dì )二は顔(yá(🕖) )色を正しくして信実の(🙏)気持があふれること、その第三は、(🎸)言葉(🔩)を叮(🛒)重にして野卑不合(⛄)理にならないこと(🚾)、これであります。祭(jì(🍛) )典(diǎ(🖼)n )のお供物(📍)台の並べ方(fāng )など(🕴)のこま(🦈)かな技術(🔽)上のこ(🏇)とは、そ(🐜)れぞれ係の役人がおりま(🔖)すし、一々お気(🏰)にか(👜)け(🥕)ら(🚐)れなくともよいこ(🚸)とでご(🏩)ざい(🦇)ます。」(🤶)
一(yī )一(🥍)(yī )(二一六(💫))
「道を行お(📲)うとす(📳)る君(🙊)は大(❓)器(📼)で強靭な意志の持主でなければならない。任(rèn )務が重大でしかも前(🎒)(qián )途遼遠だから(🎊)だ。仁をもっ(💦)て(🌆)自分の任務とする(🐇)、何(hé )と重いでは(🚦)ないか。死にいたる(🕡)まで(🧒)その任務はつ(🚜)づく、何と遠いで(💂)はないか。」
「やぶれた綿入(rù )を(🎤)着(zhe )て、上(shàng )等(dě(🥁)ng )の毛(máo )皮(pí )を(📦)着(zhe )てい(🏒)る(🌳)者と並んでい(🎂)ても、平気でい(🔟)られるの(📪)は(🔙)由ゆうだろうか。詩経に(🍨)、
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