「有能(👽)にして無(wú )能(📫)な人に教えを乞(🌃)い、多知(😷)にして少(🏑)知の人にもの(🍀)をた(🔍)ずね、有(yǒu )っても無きが如(👬)く内に省み、充実していても空虚(xū )なるが如く(🦏)人にへり下り(🍭)、(🥍)無(✳)法をいいかけられても相手になって(🉑)曲直を争(zhēng )わない。そういうことの出来た人がかっ(😵)て私の(👰)友人(🤸)にあ(🏁)ったのだ(🚸)が(㊗)。」
「孔(👡)先(xiān )生(⏮)のような人をこそ聖(🥂)人と(🐯)い(🤵)うのでしょう。実(shí )に多能であ(♈)られる。」
○ 本章は(♿)孔(🦌)子がす(🚝)ぐれた君主(zhǔ )の(🛹)出(chū(🌓) )ないのを嘆いた(🎎)言(🔛)葉で、そ(🥞)れを直接いうのをはばかり、伝説(shuì(🏸) )の瑞祥を以てこ(👇)れに代(dà(🥑)i )えたの(🧖)で(🔘)あ(🚈)る。
○(😰) (🍕)子(🛎)(zǐ )路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的祈祷以(yǐ )上(shàng )のもので(🤗)はない(📀)。そ(🍀)れに対して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つまり(🔕)天地に恥じ(🖕)ない人(rén )間として(🚢)の精進(jìn )こそは(🆗)、(💼)幸福に到(🕘)る道だ(🏌)、という(📷)ことを説いた(🥘)。孔(kǒng )子(zǐ )の教えには宗教(🐴)がない、(🍊)とよくいわ(😙)れるが(❣)、「天」と(📀)いう言(yán )葉は、(🎗)孔子(zǐ(⛺) )に(🍛)よ(📫)つて常に宗教(jiā(🚄)o )的な意(yì )味に使われてい(🎅)るのである。
○ 乱臣((🕐)原文)=(🐘)=この語(yǔ )は現(♉)在普通(tōng )に用いられ(🈸)ている意味と全(🥓)く反対に、乱(luàn )を防止し、乱を治める臣という(💺)意(💆)味に用(yò(💆)ng )い(📉)られて(🥟)い(😷)る。
三(👨)五(一(🕍)(yī )八二(èr ))
先師が匡きょうで遭難(nán )された時(shí )いわれた。――(🌈)
○ 射(🔤)・御(🔖)==(🏏)禮・楽(😦)・(🈶)射・御(yù(🖱) )・書・(🥅)数の(🎪)六芸(🍗)のうち射(😈)(弓(🚆)の技術(🥋)(shù ))と御(🐪)((👠)車馬を御(🎮)す(📍)る技(🚑)術(⚫))と(🌒)は比較的容易(yì(🐱) )で(🏖)下等(❓)な技術とされており、(😶)と(🤔)りわけ(☝)御(🈴)がそ(👺)う(✂)である。孔子は(🔊)戯れに本(běn )章のよ(⛓)う(🚀)なことを(😇)い(🛎)い(📿)ながら、暗(📷)に自分(🌄)の(➿)本領は一芸一能に(⬜)秀で(🧛)るこ(🥂)と(🌌)にあるの(😎)ではない(🤬)、(🐂)村人た(💋)ちの自分に対する批評(píng )は的をは(🌎)ずれて(🛒)いる(🏗)、という意味を門(mén )人(🏗)たちに告げ、その戒(jiè )めとしたも(🥀)ので(🧗)あ(😏)ろ(😒)う(👧)。
七(🦕)(qī )(二(èr )一二(💭))
一(🥇)七(😒)(二二(👲)二)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025