「(🥃)麻(má )の冠(⛰)か(⛽)んむりをかぶ(💸)るのが古(gǔ )礼(lǐ )だが、今(jīn )では絹糸の(🤮)冠をかぶる風習になった。これは節約(🤣)のためだ(⏱)。私はみん(🌀)な(🙎)の(🐞)やり(🏁)方(fāng )に従おう。臣下は堂下で君(🌟)(jun1 )主を拝(🔽)(bài )するのが(🔈)古礼(lǐ(🤤) )だ(🙌)が、今では堂上(shàng )で拝する風習(💂)に(😽)なった。これは臣(🌊)下の増(🍫)(zēng )長だ。私(👝)は、みんなのやり方とはちがうが(🗻)、やはり堂下で拝することにしよう。」
一(yī(👗) )一(二一六)
(🌥)先(🔤)師(shī )は、温(💠)かで、(🚥)しか(📰)もき(🐹)びしい方で(🕰)あった。威厳があって、しかもお(🚅)そ(🤼)ろ(♿)しく(🧜)ない方で(🈂)あ(🚧)った。うやうやし(❌)くて、しかも安らか(🎀)な方(🌩)であ(🔂)った。
招きゃこの胸
本(📬)篇には古聖賢(🤖)の政(🚈)(zhè(🗼)ng )治道(⚪)を(💒)説(shuì )いたものが多(🥟)い。な(🔯)お、(🎆)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉のほかに、曾(cé(🥙)ng )子の言葉が多(duō(🕔) )数(shù )集(jí )録さ(🥠)れており(🥝)、し(🔂)かも(🚮)目立つている。
○ 聖(shèng )人・君子(zǐ )・善(🤛)人=(💪)=孔子のいう聖(shèng )人(🕯)・君子は常に政(zhè(🧚)ng )治ということと関係がある(🎸)。現に(👖)政(⛅)治(zhì(📂) )の任に当つている(🍱)と否と(🌎)にかかわらず、完全(quá(⚾)n )無欠な徳と、自(👍)由無碍(ài )な為(🎯)政能力をも(✊)つた人が「聖人(rén )」であり、そ(😰)れほど(👕)ではなくとも(🌇)、(⚫)理(lǐ )想と識見と(⛓)を(🎦)持(🚮)ち、(🆚)常に修(🗣)徳(dé )にい(🚽)そしんで為政(zhè(🔉)ng )家と(🌛)して(🌦)恥(chǐ )かしくない人、少くとも(🦇)政治(🤵)(zhì(🖼) )に志(zhì )して修(xiū )養(🌩)をつんでいる人、そういう人が「君(⏹)子(🦒)」なのである。これ(🃏)に反して(📃)、「善人(🕒)(rén )」は(🆒)必ずしも政(🥪)(zhèng )治と関(🏑)係はない。人(🎽)間(🙂)(jiān )として諸(⛲)徳のそなわ(🕚)つ(🏒)た(🌎)人(rén )と(🌔)いう(🐚)程度の意(👬)味で(🌗)用いられて(🌙)い(🦁)る。
七(qī )(二(😔)一二)(🧣)
六(一(🙁)九(jiǔ )〇)
「(🥇)聖とか(🌧)仁(rén )と(🧝)かいうほどの徳は、私には及(jí(📆) )び(🎂)もつ(🗝)かないことだ。ただ(💗)私(sī(🛹) )は、そ(🥜)の境(🌔)地を目ざして厭(yàn )くことなく努力している(⛸)。また私の(📯)体験をと(📻)おして倦むことなく教(jiā(🕯)o )えている。それだけ(🕗)が私(sī )の身上(😤)だ(🕞)。」(✨)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025