と、次郎は(😊)笑(🐻)いながら(🌴)、
(🦌)この妙音をつ(🈳)きだし(🆎)た(🙅)小僧(👓)こそは、実に(💭)、後(hòu )年の(📽)森(🛃)田悟由(💖)ごゆう禅師ぜ(👸)んじだったそ(💋)うである。
「ぼく(🎗)たち、学(✔)生時(🆖)代(dài )の学寮がく(📴)り(🔪)ょう生活を(🧓)自治(zhì )だ(🍝)なんていって、い(🥝)ばって(✋)い(🎠)たものですが、(😜)本(📭)気にやろうとする(👕)と、実際むずかしいもの(👨)で(⛷)すね。」
(💙)ただ、組(zǔ )織に関することで、室(🥑)編(biān )成(chéng )の(🕖)ほか(👌)に、生活内容(👬)(róng )の(🐙)面(mià(🛌)n )から、い(🎁)ろいろの部(🛌)が設けてあり(🌫)、全(🚻)(quán )員が(🌭)期(🦓)間(🔂)中(🔊)に(🍜)、一度はどの(🔶)部(🎫)の仕事も体(tǐ(🌲) )験するという仕組みになって(🛅)い(💠)たので、その運営の方法(👠)や、人員の(⌛)割(🚊)(gē )り当てなど(🧡)に(🚜)つい(⏫)て(⛩)、いろいろ(🈺)の質(zhì )問が出(chū )、(😫)その説明(míng )に(☔)大部分の時間がつい(🕰)や(🛶)されたのであっ(🌨)た。
だれの顔にも、何かしら、ゆうべとはちがった(👦)感(gǎn )情(➿)が流(liú )れており、互礼(lǐ )ごれ(📪)いをすま(🐦)して広間(🗨)を出て行(háng )く時(🎢)のみんなの足(🏳)音も(🌶)、これまでにな(👡)く静粛せいしゅくだっ(😠)た。
「私は、君ら(✉)を、良(liá(🤫)ng )心をもった自(📨)主的な人間(😹)と(🚼)してここに迎(🗯)(yí(🛑)ng )むかえた。だから(🙀)、(🌌)かりに君ら自身(shē(🙃)n )が、君(🏝)(jun1 )らを機械の(🐣)ように取りあつ(⏸)かってくれ(💟)とか、犬猫(⏩)いぬねこのよう(🕊)にならして(👖)くれ(🐠)と(👳)か(⏯)、私に要(🏪)求したと(🦗)しても(✉)、私(🥃)に(🗂)は絶(🚒)対(duì )にそれができな(🧖)い。私(sī )は(🤵)、あくまで、君らが人間で(🚰)あること(🚄)を信じ、君(🦄)らに人(✝)間(🏚)としての行(háng )動(dòng )を期待するよりほかはない(🍵)の(🏡)だ。むろん私(sī )も、(🚊)人(🔎)間(🔴)の世の中に、強(👤)制の必要(yào )が(🔚)全然ないとは思(sī )っていない。弱い(🛢)人(🎏)間にとっては、や(⏩)はりそ(🐰)れが必要なこともある(😔)だろう。時(💧)(shí(🈷) )には、それが弱い人間を救う唯(👵)(wéi )一(🕘)ゆいいつ(🛥)の(❄)方(fāng )法(fǎ(🛹) )である場合(hé )さえ(😻)あるのだ(🌰)。それは(👌)私(sī )にもよくわか(⏹)っ(📑)て(🍅)いる。し(👀)かし、私は(🎺)、君らがこの塾堂(táng )の生活にもたえないほど(🏂)弱(🥖)い人(⚡)間であるとは思(sī )っていない(📴)し、ま(🍾)た思いた(🚯)くもない(♊)。だか(❗)ら(🎫)、私は、君(jun1 )らが何か(🏮)の(😓)強(qiáng )制力にた(🎒)よるま(🚐)えに(🚁)、ま(⏯)ず君ら自身の良心に(🏋)たより(❔)、人(🚋)間として、君(jun1 )らの最善(shàn )をつくし(🗨)てもらいたい(⛹)と思っ(🐴)ているんだ。君らが、ほ(❎)んとうにその気になりさえすれ(😡)ば(⛄)、少な(➡)くとも(🍸)、(🐌)この(💅)塾堂の生活ぐ(📤)らいは、何(hé )の(♑)強制もなしに運(yù(📗)n )営(😖)していけるだろうと、私(sī )は信(xìn )じて(🔖)いる。君ら自身も(💄)、人(🐽)間である(🦗)からに(🕓)は、そ(🍒)のぐ(😖)ら(📯)い(🐮)の自信は(✂)持って(🌻)いてもいいだろう(🏓)。いや、(🍇)持っ(⛔)ていな(🙇)ければならないはずなのだ。もし君ら(🛁)に、(📶)そ(🤓)れだけの自信、(🏕)――人(🏡)間としてのそれ(♒)だ(🏬)けの(🚝)誇(kuā )ほこ(♓)り(🤯)も(🎢)持(🗽)てないとすると(✅)、(🐛)私として(👆)は、(🏠)もう(🌳)何も言うこ(🌍)とはない。明日から(❣)の行事(🔟)計画をたてることも、まったく必要(yào )の(😭)ないことだ。…(💋)…ど(🚔)うだ、飯(💊)島君、やはり強制がなくてはだめかね。」
かれが、便所に通ずる廊(👵)(láng )下(🐚)の角をまがると、一段さ(🦄)がった入り口のた(🌃)たきの上に立っ(👫)て、何(hé )かしき(🐚)り(💹)と(📔)声高(gā(🌻)o )こわだかにが(🙉)なり(🕟)たてている(🎅)一人の塾(shú )生がいた。見る(🚛)と(🗃)、飯島(🔔)好(👕)(hǎo )造だった。
この一週(zhōu )間は、塾生たちにとっては、(🔣)まったく奇妙(👲)き(👖)み(⚓)ょ(📲)うな感じのする一週(📛)間(jiān )だった(💢)。朝倉先(🛸)生夫妻も(🌴)、次郎(láng )も、生(shē(🧚)ng )活の(👁)細(⚾)部(bù )の運営(yíng )については、自分たちのほ(🥏)う(🌵)からは、何(hé )ひとつ指(zhǐ )図さ(👶)しずをせず(💈)、ま(💱)た、塾(🕹)生たちから何かたずねられて(💱)も、(💩)「ご随(🌚)意(🚝)ずいいに(🧘)」とか、「適当(🔪)に考(🍡)えてやって(🔲)くれたまえ」と(🛤)か、(🚻)「みんな(🖖)でよく(🐙)相談してみ(🌹)る(🍲)んだな」(🆘)とかいっ(💅)たような返事(🗼)をするだけだっ(👑)たので、とかくかれらはと(🦁)まど(📏)いした。中に(🍮)は、それを(🛣)い(👴)いことにして、ずるく(🐖)か(👀)まえる(🛷)ものもない(⏸)ではな(📆)かった(🎌)。その結果(guǒ )、むだと(🔆)へまとが(🥞)つ(🗜)ぎつぎにおこり、(🔐)かれ(💴)らの共同(🍇)生活のすがたは、見た(🕷)眼め(🃏)には(🏒)決して(🔎)いいものでは(😐)なかった。時には、(⬛)不(🍬)規律(lǜ )と怠慢(mà(💹)n )たい(🛢)ま(📳)んだけが塾堂を支配(🏕)している(📄)のではないか、と疑われ(🤦)るよ(⤴)うな場(chǎng )面(miàn )もあり、もし学ぶこ(🕡)とよりも批評(píng )すること(✏)により多くの興味を覚えている参(🛳)観者がたずねて来たとし(💞)た(🏧)ら、(🚓)その人は、批評(🦈)の(🛐)材料(🔧)を(🍮)さ(🥅)が(⤵)すのに、決して(🙌)骨(gǔ )は折れなか(🍟)ったであろう(♒)。
(🥩)次郎(láng )が(🎛)、い(🥀)ぶ(🚖)かりな(✴)がら戸をあけると、そこには大河無門が(🌟)立っていた。
(㊗)そのあ(🕎)と、(🍄)八時(🤝)から正(🤖)午(🈹)まで、(🌎)「郷土社(shè(🐼) )会(⚾)と(♌)青年生(shēng )活」という題(tí(♊) )目で、朝倉(👨)先生の講義(🔘)(yì )があり、午後は(📦)屋(wū )外清(🛎)掃せいそ(🐯)う(🗞)と身体検査(chá )、夜は(📴)読(dú )書会や(🆑)室内遊(yó(💕)u )戯ゆうぎな(🕺)どで、(🎛)開塾第一日の行事が終(🐍)わ(📹)った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025