○ 原文の(🥊)「固」(⛓)は、「窮屈(📚)」でなくて(🍅)「(🤓)頑固(🍠)」(🏙)だという説もある。
八(bā )((🛁)一九二(💠)(è(🖍)r ))
六(一九〇)
「道を行おうとする(🏒)君は大器で強(😷)(qiáng )靭な意志の持(🎞)(chí(👸) )主でなけれ(🔟)ばな(🌹)らない。任務(wù )が重大(dà(🔯) )でしかも前(💻)途(🔲)遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自分(💽)の任(rèn )務とする、何(hé(🍐) )と重いで(🌲)は(🐻)ないか。死にいたるま(🔡)でその任(rèn )務はつづ(🧤)く(🥦)、何と(🚝)遠(😏)い(🈲)ではないか。」
○ 両(liǎng )端==首(🎞)尾、本末(🔈)、上(🎂)下、大(dà(🙏) )小、軽(😂)重、精粗、等々を意味する(🚨)が、要するに委曲をつく(🥈)し、懇切丁寧に教(jiāo )えると(👁)いうことを形容(ró(⛔)ng )して「両端をたたく」といつたのである。
「修行と(🦓)いうも(🈺)のは(🌳)、たとえば山を(🧀)築くような(👂)ものだ。あと一簣(✈)も(🥅)っことい(🎌)うところ(💁)で(💕)挫折(🆓)しても、目的の山にはならない。そしてその罪は自分(🚲)(fèn )にあ(Ⓜ)る。ま(😜)た、たと(🐠)えば地ならしをするよう(⬅)なもの(⚾)だ。一簣もっこで(👩)もそこにあけたら(🕘)、それ(🥢)だけ(🌯)仕事がはかどっ(💢)たこと(💔)に(🕐)なる。そして(🔃)それは自(zì(🚩) )分が進(jì(🎱)n )んだ(🌞)のだ(😳)。」
「文王がなくなられ(🔷)た後、文と(🔇)いう(⛽)言(⛲)葉(yè )の内容をなす古聖の(🌱)道(dào )は、天意(🌌)によってこの私に継承され(🌜)ているではないか(🗨)。もし(🙆)その(🥡)文を(👑)ほろぼそ(🤳)う(🤛)とする(👄)のが天(🖊)意である(🚬)ならば、何で、(🌛)後(hò(🔳)u )の世に生(🚋)れたこの私(sī )に、(🤦)文に親し(🍄)む(🧥)機(📕)会(🆖)が与え(🥙)られよう。文を(🖋)ほろぼ(💋)すま(💦)いというの(🍔)が天意で(🏄)あるかぎり、匡(🚇)の人(🍖)たちが、いったい私に対して何が(🌷)出(📽)来るとい(🤩)うのだ(🛏)。」
○ (🎻)誄==死(🎮)(sǐ )者を哀しんでその(🐥)徳(dé )行を述(shù )べ、その霊前に(🗝)献(🔮)ぐる(📽)言葉(yè )。
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