楽長は、(👫)雲(🔽)を(👞)隔(🐢)てて日を仰(🛸)(yǎng )ぐよ(🌚)うな(🌆)感じ(🚝)で、(🚡)孔(😛)(kǒng )子の音楽(lè )論を(😂)聴(tīng )いていた。しかし、孔(kǒng )子(💔)(zǐ )の最後の(🤨)言葉(🌌)が彼の耳(🐥)には(🚹)いった時、彼の(🕸)胸は急にうずき出し(🔻)た。そ(⛷)して孔(🤽)子に「邪(🥞)心がある(😴)」と云われても仕方がない、と(🍄)思(sī )った。
門人たち(🍍)が、孔子のこ(🚾)うした教訓によって、まじめに自(zì )己を反省す(🦐)る機縁を掴み得たかは、まだ疑(🛂)(yí )問であった。しかし、それ以来、(🦌)仲弓の身分や、彼の父(🏗)(fù(🔦) )の素行(📞)が、彼(bǐ )等(🕒)の話(💧)題にのぼらなくなったことだけは(🛅)たしかであ(🌄)る。尤も(🐡)、(📹)この(🤓)事は、仲弓(gōng )自身に(🐇)とっては、どう(🅰)で(🤧)も(📳)いい事であった。彼は(🥔)ただ(🦔)自(zì )らを戒(🗝)慎する(🤐)ことによって(😕)、孔(kǒ(⛎)ng )子の(💋)知遇(yù )に(👩)応こたえ(🦗)ればよかったの(🍯)だか(🕛)ら。
彼は、孔子(⛴)の部(bù )屋にはいるまで、ほとんど夢中(zhōng )だった。彼ははいって見て、(🏴)森(sēn )とし(🍱)た(🥍)部屋(wū )の、(🤝)うす暗(àn )い(💠)奥に、(🍖)端然と坐っている(🔈)孔子(zǐ )を見出し(🎫)て、はじめて吾に(🛷)かえった。呼(💦)ばれた理(💨)由をはっきり(📁)意識(📋)したのも、その(🏤)時であ(👙)った(🍾)。
「(🍧)口の(🎈)達者な(🕯)ものは、とかくつまらんことをいい出す(🍶)ものじゃ。出ま(📼)か(👘)せにいろんなこと(🍾)を云(yú(🍊)n )っている(👿)う(🎷)ちには、(🌴)結(jié )構(🐨)世(🛴)(shì )の中の憎(🖐)まれ者にはなる(🔛)だろう。仲(🕳)弓が仁(rén )者である(🐾)か(🀄)どうかは私(sī(🚗) )は(💀)知らない。しかし彼(bǐ )は口だけは慎(👭)(shèn )んでいるように見受け(🔇)る。い(🙈)や、口が達(🌊)者(zhě )でなくて彼も仕(📻)(shì )合せ(📜)じゃ(🛤)。誠実(♋)(shí )な人間には(📇)、口な(🆖)どどうでもい(💠)いこ(🎺)と(🐩)じゃ(🌋)での(🛍)う。」
楽(🕋)長は、(🍛)もう默(🥕)っては居(jū )れなくな(🥛)った。
陳亢(♊)は字あざな(🎰)を子禽(🤵)と(🤮)いっ(🏏)た。
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