楽長(🧦)は、雲(🔗)を(🔁)隔てて(🏛)日(rì(⏫) )を仰ぐような感(😗)じで、孔子(zǐ )の音楽論(🥀)を聴い(👜)てい(⛩)た。し(🤒)かし、(✡)孔子の最後(hòu )の(🙉)言葉(🗨)(yè )が(🤾)彼の耳にはいっ(🦇)た時(🔣)、彼の胸(xiōng )は急にうずき(😀)出した。そして孔(kǒ(🥏)ng )子に「邪心がある」と云われても仕(shì )方がない、(📞)と(🦕)思った。
門人た(🔸)ちが(🌩)、孔(kǒng )子のこうした教訓によって、まじ(🐃)め(💿)に(👘)自(❤)己を(🎹)反(fǎn )省す(😄)る機(📨)縁(🙍)を掴み(👌)得たかは、ま(🐘)だ疑問(wèn )で(🐋)あった。し(📆)かし、それ以来、仲弓の(🔦)身分(fèn )や(🌊)、彼(🛥)の父(fù )の(🌨)素行が(🚙)、彼等の話題にのぼらなくなった(🕦)ことだけはたしかである。尤(🚁)も、この事(🧔)は、仲弓自身にとっ(🖕)ては、どうでも(📵)いい事(⛩)であった。彼はただ自ら(👫)を戒(jiè )慎するこ(❤)とに(🤸)よっ(🍛)て(👕)、孔(🐢)(kǒng )子(🏐)の知遇に(🎍)応こたえ(🦏)ればよかったの(🐧)だから。
彼(👒)(bǐ(😋) )は、孔(kǒ(🔂)ng )子の部(🍎)屋に(🙇)はいるまで、ほとんど夢(🗳)中(zhō(🐰)ng )だった。彼ははいって見て、森(sēn )とした部屋の、うす暗い奥に、端然(🛫)と坐(⛷)ってい(🐇)る孔(✋)子を見出(chū )して、はじめて(🖼)吾にかえ(🤵)った。呼ばれた理(lǐ )由を(👼)はっきり意識したのも、そ(🥕)の時であ(🏳)った(💞)。
「口の達者なものは(🎂)、とかく(🎀)つまら(🎥)んことをいい出すものじゃ。出(💸)ま(📃)か(⏰)せにい(👂)ろん(🐭)なこと(🔆)を云っているうちに(🐸)は、結(🎄)(jié )構世の中の憎(🗄)まれ(🔆)者(🏷)(zhě )に(🌚)はなるだろう。仲弓が(🍕)仁(rén )者であ(🛷)る(🎵)かどうか(🍇)は私は知(🤪)らない。し(🧕)かし彼は口だけは慎(⏯)んで(📖)いる(🛍)ように見受ける。い(🆘)や、口(kǒu )が達(dá(🔈) )者でなくて彼も仕(🦄)(shì )合せじゃ(🏷)。誠(🎐)実な(👡)人間(📖)には、口(kǒu )などど(🕢)うでもいい(🉐)こ(💀)とじゃでのう。」
楽長は(🥍)、もう默って(📏)は居(jū )れな(👐)くなった(🍧)。
陳亢は字あざな(📵)を子(zǐ )禽といっ(🍲)た。
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