「かり(🦒)に斑牛ま(🔂)だらうしの(🐧)子(🛀)であって(📞)も、天地山川の神(🚑)々はお嫌(xián )いは(🕙)され(🗺)ぬかの。」
(礼にそむく(🎗)わけには行(háng )かない(🗓)。しか(📭)し、無道の人に(🗡)招か(🏖)れ(🕒)て、たと(🎧)い一日(rì )たりともこれ(🚊)を相た(⛓)すける(🏸)の(🏤)は(🐿)士(shì(🙈) )の道でない。況んや策を以(yǐ )て乗じ(🔮)られる(🍠)に於てをや(📖)[(🔔)#「於て(🚠)を(🎗)や」は底本では「於(👳)ておや」](🤶)で(💹)ある。)
その場(🛍)(chǎng )は(🔋)そ(🎫)れで済ん(🥇)だ。しかし仲(🌆)弓に対する蔭口(🚆)はやはり(🍸)絶(jué )えなか(🎱)った。いうことがなくなると、結(jié )局(jú )彼の(🛴)身分がどう(🛵)の、父の素行(háng )がどうの(🤥)という話(huà )になって行(háng )った。むろん、そ(🕟)んな(⛱)話(🦖)は(🛒)、(❔)今(💅)に始(🍧)まっ(🕘)たことでは(🖖)な(🔪)かった。実(🍒)をいうと、孔(kǒng )子(zǐ )が(🐽)仲弓(gōng )を(📰)特に称揚し出したの(🕛)も、その人物(wù )が実際優れていたからではあったが、(🍩)何とかして門人たちに彼の真価(🎗)を(🌟)知らせ、彼の身分や父に(📺)関する噂を話題(tí )にさ(🍂)せないよ(🌥)うにしたいためであっ(🚨)た。ところが、(🐧)結果はかえって反(👫)(fǎn )対の方(fāng )に(🐘)向いて行(háng )っ(😥)た。孔(kǒng )子(🏟)が彼を讃めれば讃めるほ(🕍)ど、彼(bǐ )の身(🧀)分の賎(🏂)しいことや(😩)、彼(bǐ )の父(✝)の悪(è )行(👒)(há(㊙)ng )が門人た(🚞)ち(🔹)の蔭口の種になるのだった。
楽(lè )長(🙆)は(👴)、(⛄)自分の見る(💷)眼(yǎn )が(👽)悪(🥚)いとはどうして(🚻)も思(sī )えなかっ(🌃)た。で、(🍵)
「(💻)それがお世辞でなけれ(🏹)ば(🥤)、お前の見る眼が悪いというこ(📓)とにな(🤲)るのじ(👅)ゃ(🆎)が…(🚨)…(♌)」
「音楽の(🍸)世界は一(🍚)如の(😡)世界(jiè(🏷) )じ(🏼)ゃ。そこでは、いさ(🏉)さか(🦉)の(🌹)対(🚛)立意識も許されない。先ず一(📱)人(rén )々々の楽手の心と手と(🥜)楽(🤭)器とが一如になり、(🍉)楽手と楽(⭐)手とが一(yī )如になり、更(gèng )に(🏃)楽(lè )手と聴(tīng )衆(zhōng )と(💙)が一如に(🃏)な(🚐)って、翕如き(♌)ゅう(📴)じょと(👦)して一つの機をねらう(📺)。これが(🎏)未発(fā )の(🌨)音(yīn )楽じ(📨)ゃ。この翕(xī )如た(🦉)る一(💗)如の世界が、(🌒)機到っておのずから(🍎)振(zhèn )動を(🕧)始(🐼)めると、(🔷)純如として濁(❇)り(🍟)のない音(💳)波が(👩)人(🍈)々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音はただ一つ(🛠)である。ただ一(💼)つ(🎇)で(⤴)ある(🌮)が、(🎶)その中に(⛳)は金(jīn )音もあり、石音もあり、そ(🈴)れらは(🏨)厳に独(🖲)自(🉐)の音色を保(bǎ(📹)o )って、決(jué )して(🚦)おたが(🗼)いに殺しあうこ(🐈)とがない(🛡)。※(「激(jī(❗) )」の「さんずい(📈)」に代え(🐼)て「白(🔖)」(🧠)、第(dì(🗾) )3水準(🏬)1-88-68)如きょ(👶)うじょとして独自を守りつつ(🌿)、しかもただ一(yī(🔳) )つ(🚼)の流れに合するのじ(🕸)ゃ(🌱)。こうして、時間の(🐦)経(🏫)過(🗄)に(⏳)つれて(🙊)、高(gā(🥈)o )低、強(qiáng )弱(ruò(😓) )、緩急、さまざまの変(🕢)化を見せるの(🎛)である(🤰)が、その間(jiān )、厘毫りんごう(🌶)の(👎)隙(👅)(xì(🔨) )もなく、繹(⏳)如えきじょとし(💨)て続いて行く。そこ(📷)に時(🎞)間(🗓)的な一如(rú(⛓) )の世界があり、永遠(🔣)と一(yī(🥫) )瞬(🗳)との一(😋)(yī )致が見(🥞)出され(🏈)る(💲)。まことの音(🌔)楽というものは、(🗣)こう(😮)した(🚽)ものじゃ。聴くとか(🏆)聴かせるとかの世界(⚾)で(🚲)は(🤷)ない。まして、自分の腕と(🔈)他人(ré(🏎)n )の腕(😫)を比べた(✳)り、音楽のわか(🥕)る者とわから(📲)ぬ者とを差別したりする(〽)ような世界とは、(🃏)似ても似つかぬ世界(🕡)なの(🚭)じ(🎩)ゃ。」
「全く珍(zhēn )らしい牛じゃ。しかし血(🉑)統が悪く(🌥)ては(🤦)物(💝)にな(🎣)るまい。」(🔟)
これも(🏡)別(bié )に(📹)むず(🤸)かしいことでは(💐)な(🕖)い(🎟)。子(zǐ )游に(🌅)いさ(🚙)さか無作法なと(🏛)こ(💬)ろがあるのを思(👩)い合せると、孔子の心持もよく(🍲)わか(🐋)る。
仲弓は寛(🏩)仁大度で(🌱)、ものにこ(❎)せつかない(🍪)、しかも、徳(dé )行(💤)(háng )に秀でた高(🔆)(gāo )弟(dì(👔) )の一人(😞)なので、それがまるで(✈)当っ(📲)ていないと(📠)はいえなかった。しかし、それにし(🎨)ても(🐮)、讃(🐵)めようが少し大袈(⬆)裟すぎはし(😦)ないか、といった気(qì )分は、門人た(💎)ち(👱)の誰(🏇)の胸(xiōng )にもあった。
「多分私の方(🍁)にお(🎾)越しであろうと存じまして(🔆)、急いで帰(guī )って来た(👚)ところ(🤢)です(🚀)。ほんの一寸お(🌐)くれまして、申しわ(🙈)けあ(🍼)りません。」
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