「(🛂)次郎(láng )さんの(🐂)板木の(📿)打ちか(🛃)たに(🚳)は、行(🔬)事(🤸)の性(xìng )質や、その(😽)と(🐬)きどき(📃)の必要で(🤨)、(👙)少しず(⏱)つちが(🚨)っ(🏰)た調子が出ま(🔏)すわね。あたしは、(🥅)それがい(🏭)いと(😃)思いますの。それで(⏩)こそ、その(🎖)ときど(🥇)きの気分が出るんです(🚇)もの。板木(mù )だ(🦆)って、(🔛)打(🏾)ちかた次(🤰)第しだいでは芸術にな(🎺)りますわ。あた(🐠)し、次(cì )郎さんの板(🐅)木の音をきい(🔊)て(😶)いる(🔶)と、いつ(😒)も(👒)そ(🛡)う思(🛥)いま(❕)すのよ。先(🤮)(xiā(😦)n )生には叱し(🦆)かられるかもし(🛥)れないけ(🔜)れ(🥓)ど、今朝の打(🐁)ちかただ(🤺)って(🧞)、頭(tóu )かぶせにわ(🧢)るいとばかり(🤭)いえ(🚗)ないんじゃ(👹)ない(🥪)かしら(🎽)。」
朝倉先生は、この話を語りおわると、しば(👃)ら(👭)く沈(shěn )黙(🦊)した。
「そ(💲)うか。ちょっと、たず(⛴)ねた(📈)い(🧙)ことがある(📛)。すぐ、ここに(🌧)呼んでくれ。」
「君は(💋)大(dà )河の思わく(🎪)な(👃)んかを問題に(🎹)する(🌋)ま(⛓)えに、君自(🌒)身(shē(🔋)n )のことを問題(🔌)(tí )にす(🗝)べきだと思うが、(🌮)どう(📪)だね。」
「私(sī(🤯) )に言(yán )わせ(🔔)ると、それは、君らに、ほんとう(🚬)の意(🎾)味で自分(💸)(fèn )をた(🚃)いせ(🤥)つにする心(xīn )が(🉐)な(😎)いか(👀)らなの(🌂)だ。言(🐷)い(🤳)か(🗄)えると、(🚗)君らには、自分で(🕗)自(📤)分(🐇)をたい(🦉)せ(⬇)つにす(🈯)る自主(🗣)性というものが(🛵)まるで(🈷)ない。さら(🌿)に言いかえ(👶)ると、君らは多数(🚞)を(🍘)たのみ、多(🐠)(duō )数(🉐)のか(📷)げにかくれて、(😩)何(🚋)よりもたいせ(🐖)つな(〽)自分の(😟)良心を眠ら(🐈)せ(💁)ることに平気な人間なのだ。私(sī )は、現在の(💟)日本人(rén )の大多数(shù )がもっている最(zuì )大(dà )の弱点を、君(jun1 )らの今(jīn )朝(🥄)の起床(📛)の様子(zǐ )でま(⏸)ざ(🗄)ま(🤑)ざと見(jià(🧔)n )せつけられたよ(💰)う(👌)な(🏄)気がして、全(quán )く、(👇)暗然あんぜんとならざるを得なか(🔘)ったの(🔇)だ。―(🙉)―」
次(💔)郎は、いつ(💆)に(🦄)なくつか(📡)れていたが、(♍)床とこ(🕐)について(🕹)からも、な(🐮)か(🐓)なか寝ねつかれなかった(🥄)。
「(😢)むろ(🌔)ん、ぼくは大河君にあやまるつもりでいます。しかし、大河君としては、ぼく(🍇)があやま(🎅)った(⛴)だけ(👒)では、気がすまないでしょ(💄)う。」
「次郎さんの板木(🙈)の打(👺)ちかたには、行事の性質や、そのとき(😛)どきの必(📩)(bì )要で、少(shǎo )しずつち(🍪)がった(🍶)調子(zǐ )が出(🐠)ま(🥂)す(🚐)わね。あたしは(🐉)、それがいい(🎍)と思いますの。それでこそ、そ(🛐)のときどき(🚢)の気分が出るん(🏒)ですもの。板(🌾)木だ(🏵)って、打(dǎ )ちかた次第しだいでは芸術(🐇)になりま(🌰)す(🚰)わ。あたし(🆚)、次郎さんの板木の(😽)音をきいていると(🏍)、(🌆)いつもそう思(🚺)いますの(👜)よ。先生には叱しかられるかもしれないけれど、(📌)今(📍)朝の打(🍩)ち(🎺)かただって(⏫)、(👬)頭(tóu )かぶせにわるい(🚎)とばかりいえないん(🍜)じゃないかしら。」
間も(👘)なく、侍僧に伴と(🔢)もなわ(🚂)れて、一人(rén )のつつま(🍟)しやかな(🏵)小僧(🛰)がはいって(🔀)来(lái )た。和(hé )尚は慈愛じあ(🐞)いにみちた眼で、小僧(🔩)を見(jiàn )ながらたずねた(⏫)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025