(📻)大(🥣)宰たいさいが子(zǐ )貢(gòng )にたずねていった。――
「堯(💦)(yáo )帝の君徳は何(😮)(hé )と大きく(🛐)、何(💓)と荘厳なことであろ(🌂)う。世(shì )に真(zhēn )に偉大なものは天のみ(🕊)であ(🎛)るが(🎬)、(🤸)ひ(🔊)とり堯帝は(🏸)天(tiān )とその偉(✊)大(dà )さ(💸)を(👚)共(🤲)にしている。そ(➖)の徳(dé )の広大無辺さ(🔔)は何と形(❤)容(róng )し(🦂)てよ(😏)いかわからない。人(rén )はただその功業(🥄)の荘(🚪)厳(yá(🍨)n )さ(🍑)と文物制(zhì )度(👍)の(👦)燦然たるとに(🍱)眼(yǎn )を(🖇)見(jiàn )はるのみである。」
民(mín )謡(💨)にこ(🏊)ういう(🌱)の(👒)がある。
「修(xiū )行というものは、たとえば(💪)山を(🏑)築(🎓)くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫(cuò )折(🌊)しても、(➖)目(mù )的の山にはならない。そして(🔳)その罪は自(zì(⛵) )分にある。ま(🏪)た(😱)、たとえば地ならしをするよ(🗡)うなものだ。一簣もっこでもそこにあ(🍙)けたら(📲)、(💺)それ(🗑)だけ仕(🤩)事がはかどっ(👽)たことに(⛹)なる。そしてそれは(🈺)自(zì )分が進(👏)んだのだ(🔋)。」
よき(🚩)か(🐾)な(🆓)や。
陳ち(🤶)んの司(🔲)敗(bà(😬)i )しは(📐)いが(🗑)たずねた。―(🌁)―
「(✂)ぜいたくな人は不(👷)(bú )遜に(🐌)なりがちだ(⏺)し、儉(🖼)約な人は窮屈になりがちだが(🤾)、どち(🏻)らを選(💬)ぶ(💗)かというと、不遜であるよ(🏵)りは、(🗣)まだし(🕞)も窮屈な方が(🥐)いい(🎢)。」
八((🚝)一九二)
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