「きっとご(🗨)教(jiāo )訓を守り(🚲)通します。」(🥞)
9 子(😙)貢問う。師と商とは孰れ(🥂)か賢(まさ)れ(🚡)ると(🎷)。子曰く(🚯)、師(shī )や過(guò(🔆) )ぎたり(🏹)、商(shāng )や及ばずと。曰く(🤙)、然らば則(📓)ち師(🧓)愈(まさ)れ(📗)る(👬)かと(🏹)。子曰く、過ぎたるは猶お及(😬)ばざ(⬅)る(🥞)がごとしと。(先(xiān )進篇(🔙)(piā(🥝)n ))
「あ(❗)れなら、大(Ⓜ)丈夫祭(jì )壇の犠牲(🏤)(shē(🚎)ng )いけにえに(🌮)なりそうじゃ。」
といっ(🚐)たことを思い起した。孔(🤑)子(🏺)は或は、自(zì )分(👻)(fèn )を(🦈)「人君の風があ(🚱)る。」(👑)な(💼)どと讃めて、そ(🔍)の(😥)実(shí )、何かの欠(⏭)(qià(🈷)n )点(diǎn )を婉(👝)曲(qǔ )に諷刺しているのでは(🎿)あるまいか。そ(🐾)う(🙉)いえ(🚆)ば、世間では(💢)、子桑伯子しそう(🎖)はくしと自分とを、(💋)同じ(💓)型(🍈)の人物だと評し(🆙)ているそう(🙎)だ。子(👅)桑伯子(📷)は(🔲)物にこせつかない、い(🏖)い男だが、少(⏱)し大(🤙)ざっ(🍉)ぱ過ぎる嫌い(📽)が(😥)ない(🌬)でもない。或は(🔧)自分にもそんな欠点(🥑)があるの(🤧)では(🎒)な(🎬)かろうか。自分だけでは、そん(🧑)な事(shì )がな(🕗)いよう(🎰)に気(qì )をつけ(💾)て(🔺)いるつもり(🌥)ではあ(🥎)る(🎏)が。――彼はそんなこ(🚇)とを考えて、讃めら(⛲)れたため(🚡)に却って(🐢)不安な気(🛎)持(🌋)になる(🤐)のであっ(🌞)た。
「礼は(🕒)簡に失(shī )して(💕)も(👞)な(❌)らない(💕)が、また(🐵)過(🥜)(guò )ぎても(🤫)ならない。9過(guò )ぎた(🆘)るはなお及ばざる(🐜)がご(😕)と(🍪)しじゃ。人(🍯)間(🔳)には(🏡)それ(🤾)ぞれに分というものが(➰)あ(👌)る(👫)が、その(💯)分(🍢)を上(shàng )下しないと(🔇)ころに、礼の正しい(⏳)相がある。分(🗯)を越え(🏂)て親(qīn )を祭(jì )るのは、親の靈(lí(🌐)ng )をして非礼を享う(🔁)けしめること(🤺)になるのじゃ。の(🔹)みな(🃏)らず、大丈夫の非礼はやが(🔒)て天下を紊(wě(🐟)n )みだる(😤)もと(✴)になる。親の靈をして天(😢)下を(🦈)紊るような非(fēi )礼を享けしめて(🕓)、何(🔳)が孝行じゃ。」
陽貨は、魯(lǔ(📟) )の(🍖)大夫(🍊)季平(🔂)子に仕え(🖼)て(🌝)いたが、季(jì )平(píng )子が死んで(🧖)季桓子き(🍏)かん(🐾)しの(🔺)代になると、巧みに彼(bǐ )を(🚥)自(🔪)家薬籠中(zhō(😚)ng )の(🃏)ものとし、(🌌)遂に彼を拘(🗂)禁して、魯の(🐏)国政(zhèng )を専(zhuān )らに(🍒)して(🍤)いた(🍆)。孔子(zǐ )は、その(🧘)頃、すでに五十の坂をこして(🎖)いたが(🔺)、上下こぞ(🐮)って正(📲)道を離(🌨)れ(⏮)ているのを(⚾)嘆いて、仕官の望(wà(📄)ng )みを絶ち(🛏)、(😉)ひたすらに詩書礼楽の(🦃)研鑚と、青(qī(🗼)ng )年(🚤)子弟の教育とに専念(niàn )していた。陽貨(huò )とし(🉐)ては、孔(kǒng )子(zǐ )が野にあっ(🥌)て、(👓)厳然として道(dào )を説(🏧)いているの(🍄)が、何よりも恐ろし(♊)かっ(👜)た。で、出(💿)来れば(🔮)彼を(✋)自(🏬)(zì )分の味(⏭)方に引き(🗓)入れたい、(🤘)少くとも(🎈)一度彼に会って、自分が賢(🌎)者(🏯)を遇する(🌇)道を知っ(🤖)てい(🎋)る人間であること(😦)を示し(🕊)て置(zhì )きたい、(🥇)と思(🦒)っ(🌵)ていた。
「はっきり(🍻)掴めないにしても、(🏌)何(🉐)か思(sī(🏝) )い当(🛺)ること(📽)があ(🆕)るだろう。」
彼は、「惜(💶)(xī )しいものです」(😆)と(💏)いう言葉(yè )に、馬鹿(lù(♟) )に力を入れた(⏹)。それは(🕶)心ある(🏐)門人た(😷)ちの顔(🚍)をそむ(💣)けさせるほど、変な響(xiǎng )きをも(🎿)っていた。しかし中(zhōng )には、にやにやしながら、孔(⤵)(kǒng )子(zǐ(👅) )がどう答えるかを、面(🎿)白(🎁)そうに(🔃)待って(🥀)いる(🥌)ものもあっ(👸)た。孔(kǒng )子は(🤔)寒そうな顔をし(🌝)て、一寸眼(😮)を伏せたが(💀)、次(cì(🥒) )の瞬間(🐈)に(🤶)は、その(🐛)眼(yǎn )は鋭く輝(🏛)いて、みんなを(🐍)見まわ(❗)してい(😾)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025