「流転の相す(🦄)がたはこ(🎖)の通りだ。昼(🦉)となく夜と(🚉)なく流(liú(🥍) )れてや(🔐)まな(🏩)い。」(🍺)
つつしむ(🎽)こころ。
○ 図==八(bā(👢) )卦の図(😗)(tú(📯) )(と)。大古(gǔ(💘) )伏(📦)羲(ふくぎ)の(🐉)時代(dài )に黄(huá(❣)ng )河から竜(néng )馬(mǎ )が(🍫)図を(🤗)負(🛳)つて(🚿)出た。伏羲(xī )はこれに(🛒)八卦を画し(🙃)た(🍪)と(🤹)伝え(🙇)られて(✅)いる。
○ 聖(shèng )人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )・善(📥)人(ré(🚂)n )==孔子のいう聖人(🏩)・君(🥪)子は常に政治(😮)とい(👑)うこと(💣)と関係(🎨)があ(🕺)る。現に政治(🤔)の任に当つていると否とにかかわらず、完(wán )全(📴)無欠な徳と(🔇)、自(zì )由無(🌳)碍な為(♉)政能力を(🐭)もつた人が(😹)「聖人」であり、それ(🛺)ほ(🐫)どで(🔆)はなくとも、理想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、(🕝)常に修徳にい(🚤)そしんで為政家(💾)として(✔)恥かしくな(🖥)い人、少くと(📱)も政治に志して修養(➰)をつんでい(🎒)る人、そうい(🔻)う人が(🙊)「(⏺)君子」なのである(🥂)。これに反(fǎn )して(🚇)、「善(😟)人(🚤)(rén )」は必ず(🐏)しも政治と関係(xì )はない。人間として諸徳のそなわつた人という程度(dù(😡) )の意味で(📞)用いら(🦑)れてい(🦇)る。
「民(mín )衆というも(🥋)の(🙄)は、範(fàn )を示して(🏛)それ(👓)に(🍸)由らせ(🍊)ることは(🚹)出来るが、道理を示してそ(❤)れを理解させるこ(🐰)とはむずかしい(⛽)ものだ(🕙)。」
「三年も学(xué )問をして、俸祿(lù(🍆) )に(🎇)野(yě )心(xī(🕠)n )の(🌒)ない人(🕌)は得が(🔃)たい人(rén )物だ。」
よきかなや(💣)。
○ こんな(👴)有名な言葉は、「(🦕)三(sān )軍(🎙)も帥(shuài )を(🏋)奪うべし(🍐)、(🏮)匹夫も志(🌖)(zhì )を奪(🏸)うべか(🏖)らず」とい(🦒)う(〽)文語(yǔ )体の(🍴)直訳があれば充(🥛)分かも知れない(🥐)。
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