「楽師の(🤯)摯しがはじめて演(yǎ(🐷)n )奏した時にきい(🉑)た関雎(🙅)か(🔏)んしょの終(zhōng )曲は(🌌)、洋(yáng )々として耳(📸)に(😋)みちあふれる(🎠)感があった(🏁)のだが(🔜)――」
「(🍐)安んじて幼君(jun1 )の補(🚑)佐を頼み、国政を任(🚌)(rèn )せることが出来、重(chóng )大事(shì )に臨んで断じて節操(🚯)(cā(☔)o )を曲(😋)げない人、(⤴)かよ(😑)うな人を君子(🐐)人とい(🆘)う(🕰)ので(🔰)あろう(🕴)か(📶)。正にかよう(💣)な人(ré(🔅)n )をこそ君子人(rén )とい(🛹)うべき(🍺)であろう。」(🚙)
先師は(🎹)、喪服(fú(👑) )を着(🎹)た(😅)人や、衣冠束帯(😖)(dài )をした人や、盲人に出(🍋)(chū )会わ(🏈)れると、相(🧥)手(shǒ(🌊)u )がご自分より年少(✝)(shǎo )者(🤢)のも(🥊)の(😇)であっても、必ず起って道(🅱)をゆずられ、ご自分がその(📕)人たちの前(qián )を通られる時(📇)(shí )には、必ず足(zú(🔤) )を早め(🏈)られた。
三(一(yī )八(bā(🍰) )七(qī ))
○ 本章(zhāng )は重(☔)出。八(🏤)章末(💡)段參照(🕶)(zhào )。
先師は、誰かといっし(🍐)ょに歌をうたわれる場合(😾)(hé )、相手がすぐれた歌い手(shǒu )だと(🛢)、必ずその相手にくりかえし歌(gē )わせてから、合唱され(🏜)た。
○ こ(🚸)れは孔子晩(🤛)年(nián )の言(🗯)(yá(🏩)n )葉(yè )にち(📳)がいな(🔒)い(📟)。それが(🙏)単(dān )な(🍉)る無常(chá(🚏)ng )観(🚠)(guān )か、(🏛)過去(⏹)を顧みて(😋)の(🗺)歎(🎱)声(🔫)か、或(🔥)は(Ⓜ)、た(📷)ゆみな(🌻)き人間の努力(🚍)を祈る声(shēng )かそも(🕕)そ(🐹)も(📔)また(😮)、流(liú(😎) )転をとおし(📟)て流(🕺)るる道(dào )の(🐷)永遠性を(🚧)讃(zàn )美する(🤨)言(🦈)葉(⬅)か、それは(🗾)人(🌳)(rén )おの(🐽)おの自らの(🖐)心境に(🤣)よつ(🦔)て解するがよかろ(⬅)う。ただわれわれ(🐜)は、こうし(🐙)た言(yán )葉の裏(lǐ )付け(☝)に(❗)よつて、孔(⛓)(kǒ(👂)ng )子(🤢)(zǐ )の他(tā )の場合(🌳)(hé )の極(jí )めて平凡(fán )ら(🏤)しく見える(🎐)言(yá(📠)n )葉(🐵)(yè )が一層深(shēn )く(💲)理解(jiě )される(👜)であろうことを(💠)忘(🏨)れてはな(🏣)らない。
「(🌆)仁というものは、そ(🕘)う遠く(🔯)にあるものではない(🏌)。切実に(🙅)仁を(♏)求(✳)(qiú )める人には、仁(🚛)は刻(🎗)(kè )下に実(shí(♏) )現されるのだ。」
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