○ 陳==国(🌕)(guó )名。
○ 四(⏬)十づら、五十づらをさげ、先輩(📔)顔(yá )をして孔(🐉)(kǒng )子(zǐ )の前に並(🍏)ん(🍇)でいた門(🍽)人(rén )たちは、どん(🎈)な顔をしたであ(⭐)ろう。
一四(sì )(一九八)(♓)
二二(二(🛣)二(è(⌛)r )七(🚒)(qī ))
○ 泰伯==周の大王(wáng )((🕧)たいお(🎡)う(🤕))の長(🛄)子(zǐ(🐸) )で、(📐)仲雍(💱)(ちゆうよう)季(🐣)歴(きれき)(🕒)の二弟(💢)があつた(🔷)が(💕)、季(jì )歴の子(zǐ )昌(しよう(🕞))がす(🐏)ぐれた人(🎯)物(🤜)だ(😱)つ(🛐)た(🏼)の(🏌)で、大(dà )王(⏰)は位を末子季歴に(🚢)譲つて(🆗)昌(🍦)に(🦈)及ぼしたいと(🍷)思つた。泰(⛔)(tài )伯は(🆗)父(🔮)の(🗾)意志を察し(🥑)、(🌸)弟の(😜)仲雍(yōng )と(🙎)共(gò(😤)ng )に国を去つ(📅)て南方にかくれた。それが極めて隱微の間(jiān )に行われた(⛺)ので、(🦅)人民はその噂さえする(🦉)ことが(🆕)なかつたの(🛸)で(⏺)ある。昌は後(🥗)の文(🆔)王(🎭)、(🉑)その子(❄)発(fā )(はつ)(🌻)が武(wǔ )王である。
○ (🧥)この章(🗺)の原文(🤘)は、よ(🤼)ほ(💶)ど言(😁)葉を補(bǔ )つて見(🔽)ないと意(🔚)味(wèi )が通(tōng )じない。特に前(qián )段(🎃)と後(🛌)(hòu )段(duàn )と(🤫)は一連(🤤)の(⛷)孔子(zǐ )の言葉(🔪)に(🗄)なつて居り、その間に意味の連絡がついて(💜)いな(🖋)い。ま(✂)た、後(hòu )段にお(🍚)い(🐏)ては周が殷(yīn )に(⚪)臣事(shì )したことを理由(yóu )に「至徳」と称讃してある(⏬)が、前(qián )段に出てい(🧔)る(😙)武(wǔ(🎗) )王は殷の紂(🕦)王を討伐した人で(🔼)ある(👌)から、文(wén )王(🤴)時(shí )代(dài )に対(🗃)する(🦔)称讃(zàn )と見るの(👐)外はない。従つて「文王」という言葉を補つ(🍷)て訳すること(💧)とし、且つ賢臣の問題(🍀)(tí )で前(🎋)後を結びつけて見た(📟)。し(🚋)か(🚥)し(😸)それでも前後(hò(🍹)u )の連絡は不充分で(👙)ある。というのは、文(wén )王の賢(🔂)臣が武(wǔ )王の時代になると(👎)、武(🌽)(wǔ )王(wáng )をたすけ(⛪)て(⚡)殷を(🚝)討たせたことになるから(🚽)である。とに(🏕)かく原(👲)文(wé(👆)n )に何(hé(🕗) )等かの錯誤(wù )が(🈸)あるので(💙)はあるまいか。
○ 乱臣(😜)(原文)=(🌇)=この語(🏥)は現在普通に用いられ(⬜)ている意味と全く反対に、乱(🛩)(luàn )を防(🕘)(fá(🚩)ng )止(🐈)(zhǐ )し(🌘)、乱を(🙂)治める(📛)臣という意(👤)味(wèi )に用いられてい(🍦)る(🔪)。
色よ(🕑)く招(zhāo )く。
「有能にして無能な人に教えを乞い、(✂)多知(zhī )に(👵)して(🎹)少知の(🥚)人に(🐈)ものをた(⛵)ずね、有(😆)っても(📣)無きが如く内に省み、充実してい(👋)ても(📫)空虚(🚸)(xū(🧓) )なるが如(🏸)(rú )く人にへり下り、無(wú )法(fǎ )を(❔)い(♟)いかけられ(🔎)ても相手になって曲直(📊)を争わない(🧦)。そ(🏜)うい(🐘)う(🚊)こと(👏)の(♏)出来た人が(❓)かって私の友(🕝)(yǒu )人(⛷)にあった(🥧)のだが。」
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