(🧣)富津(🍫)ふっつに滞在(zài )している知り人の安否を(🥔)尋(xún )ねたあと、(🐉)その漁村から歩いて行けば房州ぼうしゅうのほうへ出(💔)られる道(dà(⏹)o )の(🎡)あ(♉)ること(💡)を知(zhī )りま(📱)した。鹿(📚)(lù )野山かのうざんという山一つ越(yuè )せば、日蓮にちれんの誕生寺(🕒)たんじ(🎶)ょうじで知られた小湊こみな(🙋)とへ出られること(💁)を(😥)も知りました(🍉)。かねてわたしは日(🔌)蓮の(🌨)『高(💼)(gā(🍴)o )祖(zǔ )遺文録(👔)こ(💜)うそいぶんろく』とい(👛)う本(běn )を読(🚠)み(🍫)まして、あ(🏺)の鎌(liá(🍀)n )倉かまくら時代に名(📋)高い(🐤)坊さんの生ま(🆚)れた地方を見たい(⌛)と思っていたので(🥂)す。そ(🐺)れ(🍊)にあの書物を(📬)わたしが手に入れたのは普(pǔ(🍖) )通(tōng )の本屋でも(♓)なくて、東京日(rì(🐍) )本橋人形町(dīng )の袋(dài )物屋でした(🏁)。藤(téng )掛(⛺)ふじかけなにがしと(📆)いう日蓮(🍺)宗(zōng )にちれん(🌄)しゅう(🌱)の信者(zhě )で、頭のは(🏁)げた隠(yǐn )居さんが一そろい九冊ばかりの、(🧕)あい(🐝)色(🌤)の表紙の(🧖)つい(🔲)た、こころもち小形の(⌛)和本(➗)(běn )を奥の(🥐)戸だ(💺)なからさ(⛎)がしだ(🆎)して(😸)きて、それ(🛩)をわた(👞)しに(📉)売ってくれました。そんな思(🙃)い(🚑)出まで(👂)が手伝って、わたしの足を小湊(còu )の(📒)ほうに向(💳)けさせたのです(💔)。山越(😿)しはかなり寒(🛰)い(😛)時(👛)だとも(🌫)聞きまして、(🌝)白い(📡)毛布(🍆)にく(🍋)る(☔)まり(🎛)それにきゃ(🌿)はん、わらじば(🆓)きと(🔃)い(🥡)うおもし(🗒)ろい(🌚)なりで出かけました。
(🆎)まあ(🍐)、わたし(🐐)が借りて(🛅)自炊をし(🧠)たのは、そ(🍎)んな茶(❌)丈の奥の(🔩)部屋(wū )で(🆚)した(🐂)よ。そこ(🍞)にわたしは四月の末から、やが(🚾)て梅の実のなる(👦)ころ(🔗)までいました。石(👍)山のお寺へあげ(🌺)るものだ(🚋)と(⏫)言って、茶丈の亭主て(📆)いしゅ(📸)が庭に植えて(😫)おく草(🏘)花の咲き(❓)だ(👿)す(🔆)のもそ(🎣)こで(🌖)したし、村(cūn )の子(😜)供が青梅(👍)を落としに来(lái )るのもそ(📐)こで(🚰)した。わたしは庭(tíng )づ(✂)たいに湖(🌑)水(🧛)のほとりに出て、向(💁)こうにかか(🚯)る(🤰)にじの(⬆)よう(😇)な瀬(lài )多せ(🔣)たの長い橋を望むことも(😎)でき(🎗)ました(🚁)。時(shí )には茶(chá )丈のむすこが大津(🎓)から帰って(💞)来ていますと、月(⏺)のあ(💫)る晩などいっ(🔱)しょ(📋)に湖水(shuǐ )へ(🏸)小舟を浮(㊙)かべ(😄)、二人であち(🥒)こちとこぎ(👭)まわり(🌂)ました(📎)。そんな時に(🌠)舟(zhōu )の上で笛を吹(📟)(chuī )いてわた(😝)しに聞(🚒)かせるのも(🕓)この(🐯)むすこでした(🛁)。
とわた(😻)しが尋(💻)ねますと、おさ(🔐)るさんは小(xiǎo )首をかし(😼)げまして、
一 宮城(ché(🏀)ng )野
「お前さんは覚(✅)えていなさ(🥍)るだろ(🎽)うが、(⛅)おれの好き(🕑)なえ(🚣)のきの(🤴)実を拾(shí )いにお前さまも(💔)子(zǐ )供の時(💇)分にはよくあの木の下(xià )へ遊(yóu )びにおいでなすった。それから、おれが青(🗺)いふの(👃)は(🕘)い(🐎)っ(🐣)た(🔹)小(xiǎo )さな羽を落としてやると、お前さ(🛳)まは(🐓)あ(💓)の木の下(xià(🔳) )でおれの羽(🈵)(yǔ )を拾(🐂)(shí )うの(🌳)を楽し(🗞)みに(🏟)しておい(🤮)でなす(🔹)った(😟)。」(🔡)
(🏚)ど(📏)うでし(😐)ょう(🍽)、こんな朝寝(qǐn )坊(➖)に(🍱)も早(zǎo )く目(🚔)のさめる時が来(🍈)ましたよ。気が(🎈)つ(🔙)いてみる(🕤)と、にわとりは(🤽)暗(❔)いうちから起き(🥢)て生(shēng )徒を呼(😺)(hū )ん(🍈)で(🐺)い(🕧)ました。
さて、(🚌)明治(zhì )の御(yù )代み(⛵)よ(🕦)となってみ(🆚)ま(🕳)す(🕓)と(🦖)、栗本先(😣)生た(😡)ちが新しい日(💍)本(běn )のためにいろいろしたくを(🥢)して(📣)お(🔝)いたことが、あ(🕘)とになって(🧕)わ(🔂)かってき(🕡)ました(📈)。この(📨)国を開き(🐇)、世界諸外国と条(tiáo )約をとり結ぶということも、先生たちのしたくしておいた(🕊)こ(🥈)とで(🧐)す。下(⚪)しもノ関せき償(chá(😀)ng )金(jīn )の(✅)談判、横須賀造(🅾)船所の建(🚉)築、(⛹)陸(🌞)軍軍制(🧙)(zhì(⬛) )の改(gǎi )革それらは(❎)みな先生(shē(🚓)ng )があの小栗(🙂)上野介らとともに力(❤)を(🆕)あわせ(🐺)てしたくしておい(😾)たことなのです。今日横須賀に日本の船(chuán )を造ったり(🍑)修(❤)繕し(✴)たりする所(suǒ(🧠) )があっ(🤸)て(🎵)東(🎩)(dōng )洋に一つ(🌏)の名物(🏽)のよう(😳)なドックがあ(⌛)るのも、もとをただせば(👒)先(xiān )生た(😆)ちが徳(⛺)川(⛩)の世のあ(⛑)としまつ(♐)をし(🥏)ながら、よく「しんがり(👫)」をつと(💻)めて行ったそのおかたみではあり(🖤)ますまい(⬆)か。いったい、徳(dé )川の世の末(mò )にあ(🉐)ったことは大き(➖)な黒幕(mù )の(🏸)うしろ(🚅)にかくれ(😊)てし(🚝)まって(🚾)、その舞台(tá(🐿)i )の上(shàng )で(🧠)働い(🌎)た(🏀)人たち(✡)の辛苦(🤨)(kǔ(🔨) )もほねおりも現われ(💔)ません(📄)か(🗂)ら、世の中(🌍)にそ(📝)れを知(♊)るものも(♌)少(shǎo )ないのです。しかし、(⛅)先生は自(🦐)(zì(🏞) )分の手(🍤)が(🥙)ら(😫)をじまん(🙆)する(😎)ような(📓)人(rén )ではなく、(😏)どこ(🅱)までも徳川時代の「しんがり」として、本所(suǒ )ほんじょの(🤣)北二葉町きたふ(👶)たばち(🛀)ょうというところに退(🚱)き(🔲)、(🚳)髪の白くな(🥔)る(🧞)まで徳川の(🐢)世の中を見送りました。
そこで出(⛹)か(🏘)けまし(📌)た。
その(🗑)時(shí )、(🤴)こんな話も出(🙏)ました。刀(😮)とい(⏫)うも(🦄)のは五百年も六百年も(🐜)の間に名(⛑)高(🏨)い刀鍛(duàn )冶が出(🔊)て(🚟)鍛え方をきわ(😄)め(🥍)つくしてありま(🐾)すから、いくら後のちの代よのものが工(🐹)夫をこらした(🎞)つもり(📍)でも、どこかで(🃏)昔の(🍬)人に(🐗)ぶつかりま(〰)す。まっ(🖐)たく昔の(👝)人の(🏴)考(⏫)えておかない新しい(⬛)意(yì )匠で、(🐙)こ(🌶)れが自(🌗)分(🎬)のものだと言(yán )えるよ(📙)うな刀が(🕥)、な(⚫)か(🍴)な(🥅)か(🌨)打(🤜)てるもので(🥛)はありませ(🔗)ん(🎆)、とさ。
七 仙台の宿
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025