どれ、姉(zǐ(🥅) )の(🥪)家(jiā )のことはこのくらいにとど(🐬)めて、も(🎙)っと(♋)ほか(😙)のお(😇)話(👿)(huà )に(😛)移りましょう。姉(zǐ )も元気な時でした(🚄)から(🍥)何(hé )よりわたし(🔰)には(🌻)うれしかったのです。そう(🍃)いえ(📓)ば、わ(📁)たしたち(🏪)が広い炉ばたで食(🕊)事(shì )す(💂)るご(🛒)とに、姉(zǐ(🎗) )の家に使われている下女(🔋)ははえを追い通し(🍍)でし(🎭)た。それほど木(mù(🦕) )曾ははえの多(duō )いところで(🔉)す(❎)。深い山の(🗼)中で(🐜)、し(📂)かも馬(mǎ )の産地であるくらいですから、はえばか(🦆)りでなく、ぶよ(🐘)もいます(👚)。高(🚋)瀬の兄は(🏘)じめ、家の人(🤕)たちに礼を述(🚘)(shù )べ(🤥)て(🌼)、(🎱)わ(📐)たし(💗)がこの町(dīng )を(🏎)辞した(📨)朝(cháo )は秋(qiū )風の(🤠)身に(🦄)し(😷)み(🦒)るようなこ(✴)ろで(📤)したが、道(🎗)ばたに隠れて(💭)いるはえが来て(🛺)旅の着物にまで(🏖)取りつきました(💃)。
栗本先生(🔷)は(⛳)若い時の名を哲三(📧)(sān )てつさ(🖊)んといい、年(🎦)とっ(⏫)てか(🕕)らの号を鋤雲(yún )じょうんといい(⚫)ました。先(🏩)(xiā(🐍)n )生は額も広く、鼻も(🛃)厚(🌴)く、耳や口も大きかった(🤚)ものです(🔈)から、「おばけ(🤮)栗(lì )本」の異名をとったくらいです。それほど(👱)並(🤼)なみ(💒)はず(😯)れた容貌ようぼうの持主でした(🌴)。もとも(🍷)と本草学ほんぞうがく(🐻)と(😎)いう学問の家がら(🆑)をついで薬草の(🚖)ことにくわしい(⛄)ところから、徳川(🚍)幕府(fǔ )の(🔉)製(⭐)薬(🆒)局(jú(👮) )につとめた(📞)医(🍑)者の出であ(🌉)りましたが、事情があ(😺)って北(🧝)海道の(🚇)ほうへやられ、函館奉(fèng )行(🌬)組(zǔ )頭(tóu )はこだて(🚁)ぶぎ(🤖)ょうくみがしらという(📞)役目につきまし(🎞)た(⛽)。先生が頭を持(chí )ち上(shàng )げ(🌍)たのも(🦀)そ(⛹)の(🦐)こ(🏩)ろからです(🌴)。
(⬛)ふとした(👂)こ(🈳)とから(👟)、刀(👛)鍛冶来(😕)助老人の(🎡)う(🧕)わさがこの(🍽)若者(♉)の(🔉)口から出まし(🔽)た。と(🏽)いうのは(🖨)、(🐼)来助老人はそのお(🚪)じさんにあたるからでありました。わたし(🚺)が初めてあの(📇)刀鍛冶を知るよう(🥌)に(❤)なっ(🌀)たのも、その(🚐)時(shí )からで(🍹)す。聞いてみますと(💁)、来助(zhù(🏛) )老人はまこと(🌻)の刀鍛冶らしい(🍔)人で、そん(🚳)な人(ré(🔬)n )が湖(hú )水(📷)のほとり(🛠)にかくれて(🖲)いるのもゆ(🎷)かしく思わ(🔡)れ、どうかし(🏣)てわたしはその(⚽)人に会ってみたいと思(🎹)うようになり(🎞)ました。
先生は佐久(jiǔ )地(dì )方の地味が水蜜(🕸)桃す(🥋)い(🥓)みつとう(😰)に適(🥢)する(♎)と(😰)気(🤙)づい(💾)た(🖇)最初の人でしたろう(🖼)。その守(🔌)山のお(🕐)百姓から桃を食(📐)べに(🔔)こいと(🚒)言(yán )われて(📍)、わたし(😯)も(😮)小(🔴)諸から出かけて行っ(🕤)たことがありま(🌜)す。桃(🔮)畑の小(♌)(xiǎo )屋(💝)の中で味わった青い(👭)桃のう(💑)まさは(🌏)忘れられません。あれは大き(🌜)なおかあ(🔹)さんのような土(tǔ(📻) )のふ(➗)ところに育(🎴)(yù )ち、豊かな種の持(🤵)ち主(📀)で、ど(😱)っ(👏)さりわたしたちにごち(⌚)そうしてくれるような(🕓)やつで(📢)した。
そんなら、自(zì )分の見てきた地方のこ(📎)とを一つ聞いてもらおうと、川(🚮)上(🍒)へ(🈵)行(💿)ってきた(🈯)かわずが言い(⛰)出しま(💻)し(🍐)た。信濃しなのの(⤵)一部だけ見(jiàn )て、これが山(👴)国全体の姿だと(🙊)思(sī )われてもこまる。それには、(🖤)どうし(🚦)ても千(qiān )曲川の上(🦗)流について、南佐(😽)久みなみ(😍)さくの地(🔡)方(🦐)へ(📆)は(🥖)いってみないとわから(👀)ない(🏩)と(🧟)いうのが、このかわずでした。
先生もずいぶんトボケた人(⛅)で、わたしのようなずっ(🍨)と(📌)年(niá(🅾)n )のちがっ(🍭)たものをつかまえ(👻)ても、よく(📃)じょうだんを言わ(🦐)れました。一(🌀)番おしまい(📣)にわたしがおたずね(⏩)したこ(💾)ろは、先生は(🥨)もう七十五(wǔ )六に(🔪)近く、寝(🛋)床の上(shàng )にいるような人で(🉑)したが、それでもまく(🔚)ら(🌵)もと(🙈)へわ(🙁)たしを呼んで会ってくださいました。わたしはもっと先生(shēng )に(🔔)いろいろなこ(💻)とを聞(wén )いておけ(📇)ばよかったとあとに(😝)な(🕞)ってそう思います。で(🎯)も、先(xiān )生のよ(🌼)うな人(rén )に会(⏪)えたという(🖼)だけでも(🐛)たくさ(🕙)んに思いま(⛪)す。何(hé(🔩) )か(🎌)につけてよく(⛽)思い出すところ(🌎)をみると、(🚅)やはり先生(🚚)(shēng )にはほか(🕯)の人とち(⚪)が(🎥)ったところがあっ(💾)たから(🏭)でしょう。
(📂)先生もずいぶんトボケ(💖)た人(rén )で(🧤)、(🏬)わたしのよ(🔗)うなず(🌧)っと(🚹)年の(💪)ちが(🕴)ったも(🦍)のをつかまえても、よ(🏝)くじょうだ(🐚)ん(🏃)を言われ(🥣)ました。一番お(🚄)しまい(🔡)にわ(🤰)た(🏫)しがおた(👟)ずねしたころは(😀)、先(👝)生(💆)はもう七(🕓)十五六に近(jì(🌲)n )く、(🎵)寝(qǐ(👁)n )床(😋)の上に(⛏)いるよ(🚄)うな人でしたが、そ(👣)れでもまくら(👆)もとへわ(🏾)たしを(💸)呼(🐪)ん(🐑)で会っ(🏌)てくださ(⏸)いま(😰)し(🔓)た。わたし(💖)はも(🌹)っ(🔢)と先(🐇)(xiā(🤞)n )生にいろいろなことを聞(wén )いておけばよかっ(💫)たとあとに(🈚)なってそ(🤞)う(🔃)思います(😌)。でも、先生の(💨)よ(🔬)うな人に会えたとい(🆚)うだけでもたくさん(🚢)に思い(🈺)ます。何(🎁)かにつけ(🕙)てよく思い出すところをみる(🎍)と(🍁)、(👣)やはり(🤡)先生(shēng )にはほかの人と(❗)ちがったところがあったからでしょう。
二 サク(💁)ソニーの梅
さて、高(🐦)瀬の兄(xiō(🍀)ng )の代(dài )にな(🚥)って(🚕)みま(💊)すと、この人は若い時か(🗿)ら早(zǎo )く(💂)名古(🔙)(gǔ )屋に出て、(🌊)新(♟)しい(🔋)教育を受け(🕯)たくらい(💳)です(🌠)か(🎲)ら、漢(hàn )方で造った(📮)先祖伝来の薬など(🈹)を守っている時世では(🗺)ないと考(🍸)え、家も飛(💥)び出(🤬)してし(🚧)まって、東京に出(chū(💨) )ていろいろ(🐘)やってみたとい(🗞)うことでした。ど(🕡)うで(😞)しょう、この兄(xiōng )のいろいろ(🚋)な試(🤨)(shì(🚮) )みよりも、先祖ののこした仕事(shì )のほうが根深かったのです。古い薬はいつま(🕣)でも、(🥘)売れ(🎌)て、(🌙)子孫のもの(🎉)がよくや(🖌)って行かれるばかりで(🐝)なく、薬(yào )方くすりかたの番(fān )頭(🆗)さんや(🔠)大(dà )ぜい(🛴)の小(😧)僧(👒)さ(🤒)んた(🧖)ちまでりっぱに(📸)養え(🙉)るので(🚑)す。高(gāo )瀬(🎥)の兄(🎎)は(🍲)いろいろや(📀)ってみた末、もう一度(🦌)住み慣れた屋(🎀)根の(🈸)下に帰っ(🎒)てきて、黒(⛴)光(guāng )りのするほど時代(🏾)(dài )のついた(📣)大黒柱(zhù )のわきにすわってみて、(🏚)先祖(zǔ(🈂) )の(💘)おそるべ(😦)きことを知ったそうで(🏅)す。なん(🗜)と、くりめし(🆗)の(👳)好(hǎ(🥚)o )きな橘翁さ(🏒)まはそ(💐)の画像の中に残(cá(⛓)n )って(🥕)、子孫(sū(⏱)n )の末を(🥖)見守って(🐱)いてくださるこ(🏸)と(📭)でしょ(🤩)う(🚴)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025