三六((👞)一八(bā )三(🖖))
「典籍の研究は、私も(😶)人(⭕)なみに(😩)出(🌆)来ると思(sī )う。しか(💎)し、君子の(🐵)行を実践す(📦)るこ(🛄)と(🌤)は、まだなかなかだ(🕞)。」
○ 聖人・君子・善人==孔子のいう聖人(🚺)・君子は常に政(✅)(zhèng )治とい(😳)うことと(🎥)関(wā(🤠)n )係(xì )がある。現に政治(zhì )の任(rèn )に(😷)当つて(🎃)いると否と(🏓)に(🕤)かか(🤓)わらず、完全無欠(qiàn )な徳と、自由無碍な為(🧞)政能(🥪)力(lì )を(⛺)も(🚗)つ(🥈)た人が「聖人」であり、(💟)それほどではなくとも、理(lǐ )想と識見とを持ち、常に修徳にいそし(🎂)んで(🛍)為政家(💠)として恥かしくない(🎪)人(🐼)、少く(Ⓜ)とも政治(🦖)に(💈)志(zhì )し(🚊)て修養をつん(🐝)でい(🏟)る人、そ(❇)うい(🤖)う人(🕙)が「(💾)君子」なのである。これに反して、(✡)「善人」は必(🔜)ず(🍳)しも政治と(🌘)関係はない。人間(🤷)(jiā(🏴)n )として(🔯)諸徳(dé(⛲) )のそなわ(🤐)つた人と(🚊)いう(🛫)程度(🏼)(dù )の(👁)意味で(🖕)用(🥒)いられている。
○ 孔子が諸国遍歴を終つて(🌷)魯(lǔ )に帰つたのは。哀(♊)公(👿)の十一(💦)年(📋)で(💁)、六(📰)十八歳の時で(🌄)あ(📲)つ(💼)たが、その後(🔻)は、直接(🖤)政治(zhì )の(📺)局(jú )にあたることを断(duàn )念(🚊)し、専(zhuān )心(❔)門人の(👺)教(🚁)育と(🎺)、詩(👼)(shī(🎊) )書禮(🙀)楽の(🔗)整理とに従(cóng )事(shì )したので(🐗)ある。
○ 泰伯=(😐)=(🍊)周(🙋)(zhōu )の大王(🗺)((💌)たい(🍀)おう(💁))(🐬)の長(🛃)子で、仲(zhò(🚸)ng )雍(ちゆう(🥣)よう)季歴(きれき)の二弟があつ(🐹)たが、(😺)季歴の子昌(🤕)(しよ(😓)う)がす(💪)ぐれた人(ré(⛏)n )物だつたので、大(dà(🈚) )王(🍥)は位を末(mò(🖖) )子季歴に譲(rà(👢)ng )つて昌に及ぼし(🐍)たいと思(💫)つ(🉐)た。泰伯(🛶)は父(fù )の(💏)意(yì )志を察(chá(⛪) )し、弟の仲雍(💓)と共に国を(🌄)去(🍐)つて南方にか(🕐)くれ(🤠)た。それが極(🌦)(jí )めて隱微の間に(🤕)行われ(🎆)たので(📬)、人(ré(🥅)n )民はそ(👔)の噂さえすることがなかつたのである。昌は後の文王(wáng )、(🚁)その子発(📍)(fā )(はつ)が武(😪)王である。
三(sān )二(一七九)
○(🐑) 孝経(🔲)(jīng )に(🌙)よ(💒)る(🧜)と、曾子は孔子(zǐ(🌉) )に「身(📢)体髪膚これを父母に受く(🎺)、敢て毀傷せ(🤖)ざるは孝の始なり」(😪)とい(🐸)う教(jiāo )え(📔)をうけている。曾子は、(🚀)それ(🚯)で、(🚪)手や(🎴)足(👥)に傷(🍍)のな(🎅)い(⏰)のを喜(🐿)んだこ(🤚)と(🥋)はいうまでもないが(🕍)、しかし、(🏐)単(dān )に身体のことだけを(💢)問(wè(✌)n )題にし(💜)て(🎲)いたのでないことも無論である(🖤)。
○ 子路は孔(kǒng )子がかつて大夫の(🍃)職にあ(😒)つたので、(🏃)それ(🗽)に(🙄)ふさわしい(🍮)禮をもつて(🈚)葬儀を行(🍌)いた(🌔)かつたのであ(🚴)ろう。師匠思いの、(🚦)出過ぎた、しかも病(🔞)中に葬式の(🃏)こと(✝)まで(⬆)考えるような(🌓)先走つ(🔏)た、稚(zhì )気愛すべき子(zǐ )路の性格と、それに対する孔子(🐢)の(🕳)烈(🐲)し(🖍)い、しかもしみじみと(🍘)した訓(📞)戒とが対(duì )照(🕠)(zhào )されて面白い。
○ 本(běn )章は重出。八(bā )章末段參(🐽)照。
二(🖕)八(bā )(二(è(🍲)r )三三(🕔))
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