(🔸)と、孔(🎐)子の声(🍡)が少(shǎo )し高くなった。
彼(bǐ )のために多(🧤)(duō )分用(🚀)意されていたであろ(♌)う(🤩)午(🐈)飯(🎯)(fà(🏚)n )を、彼(🍫)の(💏)帰(📎)(guī )ったあと(💲)、陽貨がどんな顔をして(🚼)、ど(🖌)う(🌸)仕末した(😽)かは、孔子自身(🎾)(shēn )の(🏮)関すると(🌗)ころではなかっ(🐒)たのであ(☕)る。
と、孔(kǒng )子の(💅)声(😱)が少し高く(🥔)なった(📳)。
彼の(♑)ため(🏗)に多(duō )分(🎤)用意(🏁)(yì )されてい(🏎)たで(🗼)あろう午飯(fàn )を、(📥)彼の(💨)帰った(🍔)あと、陽貨がどんな顔を(👇)して、どう(⛽)仕末したか(👾)は、孔(🏼)(kǒng )子自身の関(♎)する(🐳)とこ(🗂)ろ(👚)で(🐠)はなかったのである。
孔子(zǐ )は答をう(🎺)ながした。しかし樊遅はもう一度「はあ(🧒)。」と答(dá )えるより(☕)仕方がなかっ(⛑)た。
「あれもい(🐁)い(🚅)人(rén )物じゃ(👎)。大(dà )まかなところがあ(🍮)ってね。」
そ(🗳)の場はそれで(🧗)済(🎦)んだ。しかし仲弓(gōng )に対す(🎁)る蔭口(📏)はやはり絶(🤨)え(👖)な(💷)かった。いうことがな(🛬)くなると(🚴)、結(jié )局(jú )彼の(🚱)身分(📞)がどうの(🐎)、父(🕝)の素(sù )行(🐭)がどうのと(🔵)いう話(🚨)になって行った(🔐)。むろ(🧣)ん(🕞)、そんな話(huà )は、今(jī(🎩)n )に始(shǐ )まったこ(🚮)とではなかった。実(🔀)をいうと、(🏰)孔子が仲(🛫)弓(gōng )を特(tè )に称揚し出したの(🌃)も(🤚)、(🔛)その人物(wù(📚) )が実際優れていたからではあったが、何とか(🕧)して門人(rén )た(👡)ちに彼の真(👶)価を知らせ、彼の(🧠)身分(🕕)や父に(🚸)関す(👇)る噂を話題(tí )にさ(🔊)せな(🔈)いようにしたいため(💍)であった。ところが、結(jié )果(🥑)はかえ(🧓)って反対の方に向いて行った。孔子(🏜)が彼を讃(zà(🏜)n )めれ(⛱)ば讃めるほど(🆑)、彼の身分の賎(😬)し(👾)いことや、彼の(🕤)父の悪行が(🐧)門(mén )人たちの蔭(🐴)口の(😬)種になる(⚓)のだった(🌂)。
「2(🔳)足一歩(bù )門外に出(chū(🍸) )たら(🌋)、(🚻)高貴の客が眼(yǎn )の前(qián )にい(💿)るよ(🎱)うな(🗞)気(qì )持で(👄)い(📄)るがよ(🌞)い。人民に仕事(shì(🤵) )を命ずる場合には(💘)、宗廟(🌭)の祭典に(🌨)でも奉仕(🏂)する(🤵)ような(🍣)つも(🚰)りでいるがよい。そして自分の欲(yù )しないこ(🏤)とを人に施さないように気を(☕)つけよ。そ(🦕)し(😂)たら、邦に仕えても、家(jiā )にあって(🍠)も(🏻)、(🍼)怨みをうけ(🗞)るこ(🔄)と(🈹)が(📹)無いであろ(🏜)う。」
(🏏)門(mén )人た(🍣)ちは、三度顔を(⛰)見(jiàn )合せた(🥝)。しか(📊)し、彼等の視(🎣)線は(🏄)、今度はすぐばらばらに(🌒)なっ(✨)て(🍶)、め(🐞)いめいに自(zì )分たち(🎷)の足さ(🔟)きを(♑)見つめた。孔子はつ(🎹)づけた。
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