陽貨は(📇)、魯(lǔ(🏃) )の大(🕢)夫(fū )季平子に仕え(🚑)ていたが、季平(⛅)子が死んで季桓子(zǐ )きかんしの代(dài )になると、巧(qiǎo )みに彼を自(🆚)家(🚮)薬籠中の(💛)も(😧)のとし、遂に彼(😾)を拘禁(❌)して、(🛥)魯の国政(zhè(🎁)ng )を専らにしていた。孔子は、(🎸)そ(🌥)の頃、す(📏)でに(😯)五十の坂(bǎ(🐀)n )をこしていたが、上下(xià )こぞって正(zhèng )道(🗝)を離れ(🎢)ているのを(💨)嘆(tàn )いて、仕官(💗)の望みを絶ち、ひたすらに詩書(🐄)(shū )礼楽(🛣)の研(💖)鑚と、青年子弟の教育(⚾)(yù )とに(🗒)専念し(🎼)ていた。陽貨としては、孔(🐀)子が野(yě )にあって(🛳)、(🔜)厳然(rán )として道(dào )を説いているのが、(🙎)何よ(🔖)りも(👶)恐ろし(🤟)かった。で(🛸)、出来(😸)れ(👟)ば彼を自分の(📫)味方に引き入れたい、少(shǎo )くとも一度彼(🍟)に会っ(😿)て、自分が賢者を(🥗)遇(🗝)(yù(🙊) )する道を(🅾)知ってい(⌚)る(🤑)人間で(🏰)あることを示して置(zhì )きたい(😽)、と思っていた。
(楽長は(😝)、最(zuì(🐽) )高(gāo )の技(🎩)術(🔈)は手や喉から生れる(🚆)ものでなく(🧞)て、心から生(🎶)れるも(⏯)のだ、という事だけ(🌤)は(🐗)、どうやらわかったらしい。彼(🎠)の音楽もこ(💑)れ(📑)からそろそろ本(🈚)物(wù )になるだろう。だが(🏀)彼は、私(❌)の音楽論が(🈸)そのまま人(😥)(rén )生(shēng )論(🥋)でもある、(🦔)ということには、まだ気がつ(👻)いていないらし(🦑)い。究極(🍿)の目(🔖)標(🎋)を音(📿)楽の技術に置(♏)いている(💷)彼(🐾)と(🖲)しては、或(huò(🐵) )はやむ(⛑)を得(dé )ないことか(🥂)も知れな(⛔)い。しかし急ぐことはない(💈)。いずれ(🤮)は彼も、人(🥨)生のための音楽とい(🏖)うことに目を覚(🎞)ます(⬇)時が来るであろう。彼(🤜)は元(🖇)来真(zhēn )面(🚝)目な(😝)人間なの(🏢)だ(🕟)から。)
子(🏀)(zǐ )、魯の大(dà )師(🦆)に楽(📘)が(🔬)くを語つげて曰く(🗺)、楽(♿)は其れ知るべ(😼)き(💻)な(👳)り(🐰)。始(shǐ )め(🙏)て作おこすとき翕如(⛏)(rú )きゅ(🏡)うじょた(🙊)り。之を従(🕵)はなてば純如(🛋)たり。※(「激」の「さ(🎛)んずい」に代え(🌏)て「白」(🌖)、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょ(🤢)うじ(🤟)ょ」は底本(běn )では「きよよじ(🔄)ょ」]たり。繹如えきじょ(✔)たり。以て成ると。
「こ(💎)れま(🤼)で(🍖)通(〰)りではいけないの(🐟)か。」
「時は刻(😿)々に流れて行きます、(🙏)歳(✈)(suì(♐) )月は人を待ちま(🧣)せぬ。それだのに、貴(⌛)方(fāng )の(💺)ような高徳(🛵)有能の士が、い(🚑)つまでもそ(🍵)う(🎩)し(🎏)て空しく時(⏮)(shí )を(🤠)過(🥜)ごされる(📸)のは、心(😑)得(dé )が(👹)たい事です。」
2(🥌) 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰(🎐)く、門を出(chū )でては大(🕚)賓(bīn )に見(jiàn )ゆるが如く(🌹)し、民(mí(🔒)n )を(🙈)使う(💈)には大(🛣)祭(🐲)に承くるが如(🥒)くせよ。己の欲せ(😸)ざる所は人に(📡)施すこと勿(wù )れ。邦に在り(🦊)て(💬)も怨な(🔪)く(🧗)、家に在りても怨なからん(🗳)と。仲弓曰く、雍不敏(🛋)(mǐn )なりと雖も、請う斯の語を事(🥎)とせ(🧟)んと(🅰)((🧛)顔(yá(👿) )淵篇)
2(💷) (🎖)子曰く(❇)、(🕹)吾甞て終日食わず、終夜(🥋)寝(🍶)ねず、以(yǐ )て思う(🥕)。益(🥑)無(wú )し。学(xué )ぶに如(🦕)かざるなり(➡)と。(衛靈公篇(piā(😹)n ))(🔆)
孟(mèng )懿(yì )子(🐌)(zǐ )もういし(🏺)、孝を問う、子(🈂)曰く、違たがうこ(🐋)となかれと。樊遅御(yù )はんちぎ(🚫)ょ(🕜)た(🐆)り。子(zǐ )之(zhī(🐵) )に告げて曰く(🥀)、孟孫もうそん、孝(xiào )を我に問(🍻)う(🤝)。我対えて曰く、違(🏪)う(♌)こと無かれと。樊遅はんち曰く(📝)、何(hé )の謂ぞ(🌓)やと(🎤)。子曰(🤩)く、生(👛)には(⬇)之に(🗼)事(🙎)つか(🏾)うるに礼を(❓)以(😐)て(🕯)し、(🚪)死に(🐢)は之(🐲)を(✍)葬るに礼(🕧)(lǐ )を以(🎤)てし、之を祭るに礼を以てすと(😏)。
豚を(🙇)贈られた孔子(zǐ )
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