子(🍕)曰く(🧜)、(📅)雍ようや(🍥)南面せしむべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯子を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、可(🔬)なり、簡なりと。仲(📼)(zhòng )弓(gō(🥫)ng )曰(yuē )く、敬けいに居り(😚)て簡を行(háng )い、以(🚯)(yǐ )て其の民(♈)に臨まば、亦(yì(🚿) )可ならずや。簡に居(🔥)りて簡(jiǎn )を(👤)行(🙌)(háng )わば、乃ち大簡たいかんな(🏤)るこ(📂)となからんや(🏬)と。子(👓)曰く(🔽)、(🌈)雍の(🐦)言然りと。
「な(🆑)に? (🕺)陽貨からの贈物じゃ(🦒)と?」
「何(hé(💡) )、弁舌(shé )?――弁など、(🎉)どうで(🗯)もいいで(🕹)はな(🛢)いか。」
(違わ(🈵)な(💼)い、違わない、(⚽)――何のこ(🕍)とだ(🏽)ろう。)
或ひと曰く、雍(🎿)(yōng )ようや仁に(🌱)して佞ねいなら(👮)ずと。子曰く、焉いず(👝)くんぞ佞(👠)を用(yòng )いん(😳)。人に禦あたるに(🙅)口給(gěi )を以(yǐ )て(🍃)し、(🐤)しばし(🛀)ば人(ré(👖)n )に憎(🚘)(zēng )ま(👋)る。其の(🍓)仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん(🚏)。
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨(yuà(🚅)n )むのも、(🤱)ま(⚾)た嫉妬心を(🥄)起(🔲)すのも(🥪)、結局は自(👿)(zì(🌻) )分だけがよく思われ(🕝)、(🕤)自分(fèn )だ(🎏)けが(🕶)愛されたいから(💗)だ。悪(⛳)(è )の根元は何といって(🎎)も(🗽)自(💊)分を愛し過(🈵)(guò )ぎること(😿)に(🛏)あ(🎩)る。この根本悪に(🧒)眼を覚(✒)(jià(🕕)o )まさせな(🛸)い限り(🍧)、(📷)彼(bǐ )等はど(🗞)うにも(📣)なるもの(🔧)で(📧)はない(😺)。)(👝)
6(🕒) (⛳)子(zǐ(🤡) )曰く、父在さば其の志を観(🏠)(guān )、(🐜)父没せば其の(🥔)行(háng )を観(🥋)る。三(sān )年父の(🚋)道(dào )を改(gǎi )むること無きは(💓)、(🖖)孝と謂うべしと(😁)。(学(🍵)(xué )而篇)
その瞬間(🎶)、彼はち(🤔)ら(🤛)と自(zì(🦀) )分の眼の前(🍂)にある光が横切るように感(gǎn )じ(🤟)た。孔子の眼の(📋)光である。湖のような静かな、し(⏲)か(🛄)も(🎯)かすか(🐏)に微笑を含んだ孔(🥔)子(🍪)の眼の(👆)かがやきである。彼(🏢)は(🈵)、ふと何か思い(🔰)当る(🏭)こ(🔓)と(🚃)でもあったように立上っ(🦍)た。
異(🤢)聞を(😋)探(🍴)る(🚒)
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