(なる(🔹)ほど孔子は音楽の理論(🕠)に(🥩)は長(zhǎng )じてい(🐥)るだろ(🌚)う。しかし、(🧗)実(😃)(shí )際楽(🈹)(lè )器を握っての技(❎)術にかけては、何(🌯)と(🕤)いっても自(🌂)分(fè(🥜)n )の方(fāng )が(🏪)玄人くろうとだ。)
「あれもい(🔇)い人(💚)物じゃ。大(dà(🏮) )まかな(🎺)と(🛷)ころが(👅)あって(🥐)ね。」
仲(🥒)(zhòng )弓(gōng )は(😪)寛仁大(🕐)(dà )度で、(🕟)も(💖)のにこせつかない(🏪)、しかも、徳行に秀(🥍)で(🥠)た高(gāo )弟の(🔋)一人なので、そ(🏷)れがま(🙆)るで当っていないとは(🦀)いえなかった。しかし、それにしても、(🎇)讃(zà(🍭)n )めよう(🙋)が少(shǎo )し大袈裟(🙆)す(⛩)ぎはしない(⛰)か(🎚)、といった気(qì )分は(🚀)、(🚟)門人たちの誰の(🐱)胸(🥚)に(🥪)も(📫)あった。
孔(🍥)子(🐅)はま(🕵)た(🀄)答えをうながした。樊(🚴)遅は、少(😐)しいまい(🛄)ましいと(⤵)は思(sī(🏺) )ったが、(🗂)とうと(🍵)う兜をぬいで(🌷)しまった。
と、も(🌋)う一度彼(bǐ(🔗) )は首をひねった。そし(😓)て最(zuì )後に次(cì )の言葉を思い起した。
「違わないよ(🦃)うにな(🕞)さるが宜しかろう。」
で(🐦)彼はつ(🖐)い(💅)に一策を(🛃)案じ、わざわざ孔子の(🧓)留守をねらっ(💼)て、豚の蒸肉(ròu )を贈る(🕴)ことにし(😞)たのであ(🏪)る。礼に、大夫(fū )が士に物を贈った時、(🧠)士が(😻)不在で、直(😚)接(jiē )使者と応(yī(🐎)ng )接(🤦)が出来な(➡)かった場合には、士は翌(⚪)(yì(⛰) )日大(🌙)夫(🍞)の家(🚠)に赴い(👊)て、自(zì(🦎) )ら謝辞を述(📏)(shù(🧤) )べな(〽)ければな(🤑)らない(🔮)ことに(🏍)な(🥡)っ(🎏)てい(🗡)る。陽貨(🆚)(huò(🕳) )はそこをねらっ(⏫)たわけであった(😆)。
「平素(🛫)敬(jìng )慎(shè(🔜)n )の(🌻)心を以(yǐ )て万(📣)事(🈸)を裁量(🎌)しつつ(🚍)、しかも事(🔚)を行うには大(👌)まかでありた(🐠)いと思(🕳)います。それが治民の要道ではありま(💝)すま(🎱)い(🆒)か。平(🏉)素も大ま(🐦)か(🎹)であり(🚴)、事を行うにも大まかであると、とかく放慢(⌛)に流れがちだと思いますが…(💲)…」(🍝)
楽長(📐)は、(♟)雲(📌)(yún )を隔(🦉)てて(🕖)日を(🤒)仰ぐよう(💆)な感(gǎn )じで、孔子(zǐ )の音楽論を(🎽)聴(🖖)(tīng )いてい(🤼)た。し(😺)かし、(🍔)孔(🌖)子の最(zuì )後の言葉が彼(🛎)の耳(ě(🥩)r )にはいった時、彼(🚩)の胸(🎈)は急(jí )にうずき(🤳)出した(⏸)。そして孔子に「邪(xié )心が(📙)ある」と云われても仕方(👡)がない、と思(📤)った(📗)。
孔(🔩)(kǒng )子(🔖)は、それっき(㊙)り默々として歩(bù )きつづけ(🌷)た。そしてものの半町(🗿)(dīng )も行(háng )ったこ(🌿)ろ、ふと思(sī )い出したよ(🔻)う(⭐)にいった。
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