が、市(shì(🐌) )九郎は屈(qū )しなか(🏜)った。山国川の清(qīng )流に沐(mù )浴して、(⛏)観世(📐)音菩薩を祈りながら、(😧)渾(💎)(hú(📂)n )身の(📫)力(lì )を籠めて第(🛶)一の槌を下した。
里人は(🍿)、この恐(kǒng )ろしき奇(🎰)跡を見ると、もはや市九郎(láng )の仕事(🍩)を、少(👞)(shǎo )しも疑わな(📲)かっ(🗽)た(📼)。彼(bǐ )らは、前(qián )二回の懈怠けた(🍠)いを心か(🛳)ら恥(🏸)じ(🖤)、(🏒)七郷(🦃)の(🌗)人々合力の誠(🍳)を尽(jìn )くし、こぞって市九郎を援け始め(🚛)た。その年、中津(😂)藩の(🌸)郡奉行(há(🎚)ng )が(🧣)巡(xún )視(🐲)して、市九郎に対して(📮)、奇(qí )特の言葉を下し(🌊)た。近郷(xiāng )近在(♉)から、三(sān )十人(rén )に近(🚆)い石工(💒)があ(🕉)つめられた。工(💶)事(😹)は、枯葉(yè )を(🍣)焼(shāo )く火のように進(jìn )んだ。
湯(tāng )の宿の欄干(🖊)に身を靠(kào )もたせて、自分を待ちあぐんで(🦎)いる愛(ài )妻の(📶)面影(🈁)が、汽車(🦋)(chē )の車輪の廻(🌃)転に連れ(🥌)て消えたりか(🥡)つ浮(🤩)かんだりし(😒)た(🏃)。それほ(🍀)ど、(😬)信(xìn )一郎(🤯)は(👜)新し(🧗)く(🌟)婚した(🏊)静子(zǐ )に、心も身も(➡)与えて(🦊)いたの(🆚)である。
「(🎾)一層い(🕒)っそのこと、東京へお(❕)帰りになった(💽)ら何どうでし(✒)ょ(👤)う。僕なども精(🚺)(jī(🤓)ng )神(shé(🚆)n )上の動(🎣)揺(⛩)の(🔝)ため、海へなり山(🍴)へなり安息を求めて、旅をし(🧙)た(🚾)ことも度(🤢)(dù )々ありま(🚛)すが、一(🆎)人になると、(🔏)却(què(👶) )かえって孤(🐢)(gū(🚲) )独か(🔅)ら来る淋さび(🏰)し(🔑)さ(👝)迄までが加(jiā )わっ(📣)て、愈(🧚)いよいよ堪(kā(🍥)n )た(🕕)えられなくな(🛄)って、又都会へ追い(🙉)返さ(👰)れた(🔪)ものです(🐋)。僕の考え(🐘)では、何(👘)(hé )かを紛(🌅)ま(⚽)ぎら(🤟)すには(😺)、東(dōng )京(jīng )生活の(😩)混乱(luàn )と騒擾そうじょうとが、何(💦)よりの薬(🏓)ではないかと思うのです(🍈)。」と、信一郎は自分の過去の二三(🍅)(sān )の経験(💕)(yàn )を思い浮(🧓)べな(🔛)がらそう云(yú(🐬)n )った。
「おい! 早く小田(tián )原へ引返(fǎn )す(🍺)のだ。全(📋)速力で(🏸)、早く(🎤)手当を(🌔)しないと助(🏚)からないのだぞ。」
さす(🌝)が(💖)に、不(bú(🚘) )退転の(👷)市(shì )九郎も、身(🏥)に迫る(🤒)老衰を痛む心(🎂)はあ(㊙)った。身(🛅)命に対する執着はなかったけ(💣)れ(🙆)ど(🎦)、中道(dào )にして(😃)たおれることを、何よりも無(🚦)念と思(🛳)っ(🦔)たからであった。
「丈(zhà(👊)ng )たけは高(gā(🤘)o )いか、(🐠)低いか」と、(🚧)実(shí(🏤) )之助(👇)はた(🕜)たみかけてきいた。
実之助も、そういわれてみると、そ(🚍)の哀願(🦍)をきかぬわ(🚼)けにはいかなかった。今ここで敵(⛱)を討(❓)とうとして、(🚶)群衆の妨害(hà(💠)i )を受けて(🍯)不覚を(📼)取るよりも(🚎)、刳通の竣工(gōng )を(🎣)待ったならば、今(🍁)でさ(⚾)え自(😋)ら進(🕔)んで討たれよう(🎅)という市九(💊)郎が、(🐢)義(🕢)理(lǐ )に感(🍳)じて(🈯)首を授(shòu )ける(🗒)のは、(🍾)必定(dìng )であると思(sī(🏘) )った。またそうした打算から離れても、敵(🎢)とは(🏙)い(📳)いながらこの(🚇)老僧の大誓(🐳)願を(🅾)遂げ(🦓)さしてや(🌡)るのも、決(⛄)して(⛺)不(🌸)快(⛰)なこと(📟)ではなかった。実(🎨)之(zhī(🔉) )助は、市(shì )九郎(🥇)と群衆と(🚱)を(💾)等分に(🐢)見(⛸)(jiàn )な(🔯)がら、
また(🔴)一年経(🚤)った(🎾)。一年の月日が経(jīng )つうち(🚜)に(🎊)、里人(🚉)たちは、いつか(😗)しら目(mù )先の遠(💮)い出費を(🐘)、(🃏)悔い始(🦒)めて(🚜)いた。
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