「文王(📹)がな(🔝)くな(🚄)られた後、文という言(💛)葉(🦍)の(🔅)内容をなす古(💭)(gǔ )聖の道は、天(tiān )意に(🚾)よって(🗳)こ(🍜)の私に(🍳)継承されている(♋)ではな(🎽)いか。もし(🎵)その文(wén )をほ(✉)ろぼ(🐣)そう(🐜)とする(⏮)のが天(tiān )意であるならば、何で、後(😝)の世(🖕)に(🥗)生れ(🔉)たこの私(sī )に、文(🧑)に親しむ機会が与えられよう。文をほろ(🚢)ぼすまい(🌦)とい(💁)うの(🔋)が天(tiān )意(yì )である(🉐)かぎり、匡(kuāng )の人たちが、(🙉)い(⚪)っ(🚋)た(👊)い私(⛵)に(🐦)対して何が出(🚹)(chū )来るというの(🕣)だ。」
二(èr )五(二三〇)(🅾)
一一(二(èr )一(🥉)六(liù ))
二九(二(😒)三(🌱)四(🚌))
三三(一(🐞)八○(🕧))
「先生は、(🥘)自分(🤼)は世に用いられな(🔲)かっ(🌫)たために、諸芸(yún )に習熟(shú )した(😯)、といわ(🤳)れたことがある(🚧)。」
先師(♊)はそ(🔫)れだけいって退かれた。そのあと司敗は(♑)巫馬期ふばきに会釈(shì )し(➕)、彼(bǐ )を自分の(😆)身近かに招いていった。―(🅰)―。
先(💺)師(shī )が(🐹)匡(😨)き(👷)ょうで遭難(➡)(ná(👑)n )された(🎰)時(✈)いわれた。――
三(一八(🎿)七(qī(📓) ))
「私は(🦃)まだ色(sè )事(🆙)を好むほど徳(🤚)を好(🌾)む者を見たことがない(💊)。」
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