「しました。」 その裡うちに、夫(fū )人(📵)はハタと、青(qīng )木淳が書(🤨)き遺した文字を見(🕯)付けたらしい。遉さ(👰)すがに美しい眸(🐎)ひとみは、卓の上に開(kāi )かれた(😷)ノー(🦅)トの(📔)頁(yè )(🚱)の上に、釘(🌤)付くぎ(💁)づけ(🕰)にされたように、(😈)止って(🗞)し(🚧)まった。
○ 子(🕑)貢(🗜)は孔(⏬)子が卓越した徳と政治能(🏅)力とを持ちながら、い(🦏)つまでも野にあ(🅰)るのを遺憾として、(🌺)かよう(♒)なことをいい出した(🦈)のであるが、子貢らしい才気の(🕺)ほと(🆙)ばしつた表(biǎo )現(xiàn )である。それに対す(🔣)る孔(kǒng )子の答え(🕦)も、じようだんまじ(🍑)りに、ちやんと(🏤)おさえる(🎌)所(suǒ )はおさえ(👼)ている(🤴)のが面(miàn )白い。
七(qī )之助の(🤓)手紙
「らっぱ(🚓)は(🔠)ふけないから(👓)鈴すず(🧞)にするよ」とお美代はわらっ(🤽)ていっ(💏)た。
「亡く(🎽)なったものの髪毛か(🙇)みの(🔒)けなんぞ。……
六
「蝶だ、蝶(💊)だ、」
彼は、これ(🙋)までこの(👷)句を、工匠が象牙や玉を刻む時の労(láo )苦にた(🙈)とえて、人(🏦)格(🐖)陶冶(yě )の苦(kǔ )心(🕢)を謡ったものだと解していた。む(🔲)ろんその解釈が誤っているというの(🎁)ではない。しかし彼は、この詩の中に(🔪)含まれている大切な一点(diǎn )を(🤖)見逃がし(💩)ていたのである。それは(🔌)工匠(jiàng )の芸術心であった。仕事を楽むこ(🔛)ころであった。労(láo )苦(👽)の中に、否、労苦することその事(shì )に、生命(🥜)の躍動と歓喜とを見(🎦)出す心(xīn )(😙)であった。芸術は手(shǒu )(📭)段で(👁)はない。同様(🎪)に求道(dào )(➡)は処世術(🌼)ではない。工(gōng )匠(jiàng )が(➰)芸術(shù )に生きる(🍾)喜び(🌶)を(⚾)持(🌜)つように、求(📷)道(dào )者は道(🌂)そのものを楽む心(🌲)に生きなけれ(🏩)ば(🏿)なら(🚲)ない。彼はこれまで、この(😐)詩の中の、工(gōng )匠(jiàng )の(😝)労苦だけからしか教訓を受けていなかった。何と(🔡)い(📈)う浅(🥩)薄さ(🆗)だったろう(⏱)。
│ (🧞) (🍔) 「畜(chù )生奴」 (🤓) (🛅) (🎉) │
しばら(🚾)く沈默がつづいた。次郎(♌)は(🥍)、つ(🔼)ぎの言葉(🗿)を催促す(🔀)るかのように、(🔒)皮(🕖)肉な眼(⏹)をして母の顔を見(jiàn )ま(👈)もっ(🙀)ていた(🚴)。
顔淵季(jì )路(lù )きろ侍(🌨)す。子曰く、盍(🤰)なんぞ各爾なんじの志を言(yán )わざると。子(zǐ )路(🥜)曰(yuē )く、願わく(😭)は車馬衣軽裘けいきゅ(🏏)う、朋友(🕛)と(🍅)共にし、之を敝やぶりて憾うら(🏙)み(🐂)無か(👎)ら(🖲)んと。顔淵曰(yuē )く、願わくは善に伐ほ(⏩)こることなく、労を施(shī )おお(✂)いにすること(😼)無から(🕌)んと。子(zǐ )路曰く、願わ(👯)くは子の志を聞かんと。子曰(yuē )(🌦)く(🐴)、老(lǎo )者は之を安ん(🧣)じ、(🕣)朋友(📸)は之(🖖)を信じ、少者(zhě )は之を懐(huái )(🚷)なずけんと(🐙)。
馬田は(🐄)あざける(🤬)ように笑っ(Ⓜ)た。
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