門(🤒)人たちは、孔子につい(🐣)て歩くのが(🤥)、(👍)もうたまらない(💋)ほ(🔕)ど苦しくな(⌛)って(🕓)来(lái )た。
「口(kǒu )の達者なも(🏔)のは(🚓)、と(🏃)かくつまらんことをいい出すものじ(👫)ゃ。出(chū )まかせに(🤙)いろんなこ(🈂)とを云って(🍁)いるうちに(🚜)は(🔙)、結(💞)(jié )構世(shì )の中(🚐)の憎(zēng )まれ者(👿)にはなるだろう(🔞)。仲(zhòng )弓(💠)(gōng )が仁者(🖊)であるかどうかは(🌫)私は(🚠)知らない。しかし彼は口だけは慎(shèn )んで(📚)いるよ(🧔)うに見(jiàn )受(🐚)ける。いや、口が達(dá )者(🏜)でなくて(🖼)彼も仕合(hé )せじ(🎳)ゃ。誠(chéng )実な人間には(🧥)、口(kǒu )などどうでもいいことじゃでのう。」
「そ(🍬)れが実に妙(👶)(miào )なきっかけからでご(🌂)ざい(😘)まして……」
孟(📑)懿子(🐘)も(🍽)ういし、孝(🚔)を問う(🗻)、子曰(yuē )く(⏮)、違(🏕)たが(🗯)うことなかれと。樊遅御(🥖)(yù(🆔) )は(😊)んちぎょたり(🏡)。子之に告(🍑)(gà(🈴)o )げ(🧡)て曰(🚤)く(🐯)、孟孫もう(🏕)そん、(🎵)孝(🚚)を我に問う。我(wǒ(🌊) )対えて(🚆)曰(yuē(📅) )く、(🎻)違(🖕)うこと無かれ(🈷)と。樊(fán )遅はんち(🎆)曰く、何の謂(🈺)ぞや(🤱)と(🌔)。子(zǐ(♌) )曰く、生(♐)(shē(🌿)ng )には之(😯)に事つ(😽)かうるに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、死(sǐ )に(🦗)は之(🎑)を葬るに礼(😖)を(🚫)以てし、(🍊)之(zhī(🌔) )を祭るに礼を以てすと(😪)。
こんな言葉がつぎつぎに思(🕑)(sī )い出(chū )された。樊遅は、しかし、自分に(🏵)実行(🔽)が出来(🐋)るか出来な(🏈)いか(🌗)は別(🚳)と(🕝)して、言葉の意(🎑)味だけ(❌)は(⏬)、そ(✌)うむずかしいとは思わなかっ(🐽)た。
こ(🕣)れも別にむずかしい(🕳)ことで(🐺)はな(⛔)い(👨)。子游(yóu )にいさ(👑)さか無(wú )作法な(⛸)とこ(👍)ろがあ(🔥)るのを思い合せると、孔(kǒng )子の心持も(🎽)よくわかる。
使者(🎺)の報告(🤾)(gào )にもとづ(📉)いて(👏)、孔子が陽(🚖)貨(huò )の家を訪(fǎng )ねた(🔋)のは、午近いころであった。すべては豫期どお(🎵)りに運(yù(🦁)n )んだ。彼は留守居のものに(🆚)挨拶をことづけて(😓)、安心して帰途(🙅)(tú )につ(🥖)いた。ところが、どうしたことか、その途中(🦁)で、ぱったり(⛳)陽(yáng )貨(huò(😦) )の馬(🐿)車に(🕐)出っくわ(🚣)してし(🗼)まっ(🔉)たのである(🚴)。
彼は、(⭕)消(xiāo )え去っ(🚙)た孔子の眼を追い求めるように(🥨)、何もない青(🦈)空(🚯)(kōng )を、いつまで(🎊)も見つめていた(🌆)。
孔(💛)子は御(yù )者台にいる樊遅に話しか(📻)けた。
楽(⛵)長は、自分の見(🚕)る眼が悪いとはど(🍆)うし(🙌)ても(⚫)思えなかった。で、
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