一二(💕)(一九(👠)六)(🖇)
○ 次(😪)(原文)==一(yī(🔦) )般に「(📴)つぎ」「第(dì )二(èr )」の意味に(📟)解(🧜)されているが(👈)、私は「(❗)途次」(✔)などと(🕝)いう(📽)場合の「次」と(🎫)同じく、目標(♑)に達(🔑)する一歩手前の意に解したい。
○ 牢==孔子の(🔉)門(🤚)人。姓は琴(qín )(きん)、字(🦁)(zì(🐩) )は子開(しかい(🔯))(🏃)、又(yòu )は子(⛲)(zǐ )張(しちよう)。
○ 大(dà )宰=(🐁)=官名(📘)である(🏈)が、ど(😊)んな官で(⌚)あるか(💜)明(míng )らかでな(✖)い。呉の官吏(🐉)だろうという説が(♊)ある。
「(🚉)忠(🚐)実に信義を第一義として(🌄)一切の言(yán )動(😧)を貫くがいい。安易に自分よ(💀)り知(zhī )徳の(🌭)劣(🔷)った人と(⬜)交(jiāo )って、い(😽)い気になるの(🥍)は禁(🐃)物だ。人間だ(👪)から過(guò )失は(💀)ある(🧜)だろう(👆)が(✒)、(🤩)大事なのは、その過(😘)失を即座(🐁)に勇敢に改める(🐰)ことだ。」
四(二〇(😠)九)
先師(shī )は、温かで、しかもきび(🏑)しい方であった。威(🎳)厳(yá(👮)n )が(🙋)あ(🛀)って、(🍌)しか(🕶)もお(🚇)そろ(🏷)しくな(🍕)い(〽)方であ(⚽)った。うやうやしく(🍞)て、しかも安(ā(⬆)n )ら(🍣)かな方(♋)であった。
「由(yóu )ゆうよ(🗜)、お(👨)前の(♌)こしら(🎟)え事も、今(🛄)には(🈁)じまった(🖨)ことで(🐳)はな(🎉)いが、困(🥄)ったも(🌾)の(🔧)だ。臣下のない者があるよう(😊)に見(⭐)せかけて、いったいだれ(🦑)をだまそうとするのだ。天を欺(🍜)こうとで(🍥)も(💆)いうのか。それに(🌟)第(dì )一(🙇)、(🍝)私は、臣(📀)(chén )下(😙)の(🛤)手(shǒu )で(🚳)葬ってもらうより(⤴)、(👄)むしろ二三人の門人の手(shǒ(🔈)u )で葬ってもら(🐍)いた(🍚)い(🕔)と思って(🎗)いるのだ(🔷)。堂(🧚)々たる葬儀(yí )をし(🔳)てもらわ(🌛)なくても、まさか道ばたでの(😌)たれ死(😝)したこ(💹)とにも(🛵)な(🍕)る(🔲)まいではないか(🎙)。」(🧕)
○ (🚎)泰(🌆)伯==周(⛅)の大王(たいお(💀)う(🎙))の長子で、仲雍(🍂)((🥌)ちゆ(🦋)うよう)季(🔷)(jì )歴(きれき)の二弟(dì )が(🐫)あつたが、(🦄)季歴の子(🐗)昌(しよう(📁))(😌)が(😇)すぐ(💕)れ(🏻)た人(🐊)物だつたので、大王(wáng )は位を末(🛥)子季(jì )歴に譲(ràng )つ(💽)て昌に及(jí )ぼしたいと思(sī )つた。泰(tài )伯は父の意志を察(chá )し、弟の(😖)仲(🚰)雍(yōng )と(📑)共に国を去(🙈)つて南方にかくれ(🤪)た。それが極(🦂)めて(💯)隱微の間に行わ(🖥)れたの(⛴)で、人(rén )民はその噂さえ(📖)することがなかつたのであ(👏)る。昌は後(hòu )の文王、その子発(♎)((💊)はつ)が武(🍿)王で(😠)ある。
「修行というものは、たと(🕛)えば山を築くようなものだ。あと(🐞)一簣もっこというとこ(🌺)ろ(🏈)で挫(cuò(🉑) )折しても、目的(de )の山に(🎽)はなら(🌔)ない。そしてその罪は(🌠)自分(fèn )に(👞)ある。ま(🚾)た(😃)、(👏)たとえ(⚡)ば地(🏕)なら(😬)しをする(🌸)ようなものだ。一簣も(🏙)っこでもそ(🚌)こにあけた(😢)ら、そ(📧)れ(😡)だけ仕事がはかどったことになる。そ(🧜)してそれは(🛹)自(zì(♉) )分が進んだのだ。」
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