「なるほど――」(😓)
「(🔣)音楽(lè )の世界は一如の世界(👩)じゃ。そこでは、いささかの対立(🥐)意識も(🔱)許されな(📁)い。先(🔵)ず一(yī )人々々の(⏫)楽手の心と手と楽器とが一如になり(💧)、楽手と楽(lè )手とが(📎)一(yī )如にな(🏤)り、(🚏)更に(🚏)楽手と聴(💶)衆とが一如に(🙏)なっ(🧖)て、翕如き(🤱)ゅ(📄)うじ(🚀)ょとして一つの機をね(🍶)らう。これが未発(fā )の音(🏍)楽じゃ。この翕如たる一如(rú )の(📈)世界が(📤)、機到っておのずから振動(🧦)を(📗)始めると(🕹)、純(🥁)如(⛪)として濁りのな(🏿)い(🤦)音(🐙)波が人々の耳(👭)朶を打つ。その音はただ一つであ(🔑)る。た(🐛)だ一つであるが、(🗑)その(🔺)中には金音(🥅)もあ(💀)り(🎳)、石音もあり、それらは厳に(♉)独自(🚼)(zì )の音(yīn )色を保って、決しておた(🌏)がいに殺しあうことがな(😱)い。※(「激」の「(🌱)さんず(🤯)い」に(🔆)代え(⏸)て「白」(🉐)、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🤒)うじょとして独自(zì )を(🗃)守りつつ、しかもただ一(💱)つの流れ(💟)に(🔰)合す(🗨)る(👨)のじゃ。こ(📧)う(🌡)し(🖋)て、時間(➰)の経(jī(🚠)ng )過(🧀)につれて、高低(📒)、(🌯)強弱、緩(🈹)急、さまざまの変(🗯)化を(😤)見(🥏)せる(✊)の(⏩)であるが、(👤)その間(📌)、厘毫りん(🌤)ご(🚚)うの隙もなく、繹如えき(🚜)じょとし(🐋)て続(xù(🍴) )いて行(háng )く(🐝)。そこに時間(jiān )的な一(📄)如の(🦓)世界が(🛋)あり(😐)、永(yǒng )遠と一(yī(🎬) )瞬(shùn )との一致(📂)が見出(😂)さ(🦓)れ(🏅)る。まこ(🍀)との音楽と(🛰)いう(👸)ものは、(🌪)こう(🍣)したものじ(🏯)ゃ。聴(tīng )く(🅿)とか聴(tīng )かせるとかの世界(🐷)では(🏰)ない。ま(📽)して、自分(fèn )の腕(🤤)と他人(ré(🥔)n )の腕を比べ(⚫)た(🏞)り、音楽のわかる者とわからぬ者(💡)とを差別(bié )したりするような世(🅿)界(jiè )とは、似(🎿)て(⚓)も似つか(💡)ぬ世界なのじゃ。」(🐚)
孔子は踵(zhǒng )をかえした。そし(🌓)て、赤毛の牛(niú(🙂) )を指(💥)さしながら、再(zài )びい(⛴)った。
(♐)門人(😂)たちは(💎)、(🗽)孔(kǒng )子が犠牲(♊)を探す(🗺)ために、今(🎩)(jīn )日自分た(🦑)ちを郊外(🔯)に(🍧)連(🐜)れ(🗽)出(😈)したの(👃)だと(🌏)思った。で彼等(📷)は元気(🤰)(qì(🌴) )よ(🤖)く合(💕)(hé(🏚) )槌を(🤞)うち出し(🏪)た。
(孔(👥)子(zǐ )の眼が(🐧)、(🦒)俺(⏸)の音(🛐)楽(lè )を左右(yòu )するなんて、そんな馬鹿げたことがあるものか。)(❤)
「時は刻々(🍷)に流れ(🍬)て行き(🔂)ます、歳月は人を(👯)待(🔄)ちませ(😼)ぬ。それだ(🔺)の(🔅)に、貴方のよ(🥃)う(📻)な高(gā(🐡)o )徳有(🎆)(yǒu )能の士が、いつまで(🥒)もそうして空しく(🔉)時を過ご(🌟)される(🎆)の(🐲)は、心(🌌)得が(⬇)た(🐧)い事です。」
「(🗑)やはり仲(zhòng )弓(🥈)には人君の(👻)風がある。」
「(🈴)血統(tǒng )など、ど(🈳)うでもいいではございませんか。」
魯(lǔ )の楽長(😓)は、式(😀)場(🐑)(chǎng )から自分(fèn )の控(kòng )室に(💲)帰ると、少し自暴(bào )やけ気味(💼)に(🗜)、窮(🎵)屈な式服を脱ぎすて(🎵)て、椅(yǐ )子(zǐ )によりかか(🍼)っ(⛲)た。彼(🚥)は、自分の心を落ち(🗼)つけよ(🐒)うとして、その(🕝)芸(yún )術家らし(🐢)い青白い(🐦)頬に、強いて(🥈)微(wēi )笑を浮(fú )か(🍝)べて見(jiàn )たり、両(🈚)足を(🚚)卓つくえの上に(🐛)投げ出し(🔛)て、(❤)わざとだらし(🗨)ない風を(🌔)装(🤬)って見たりしたが、そん(🉑)な(👭)こと(🕐)では、彼の気持はど(📚)うにもならなかった。
(奏楽(🎮)(lè )の(🚩)失敗が、もうこれ(🏐)で三(🕦)度目だ。)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025