「音楽の世(📆)(shì )界(jiè )は一如(🕊)の世(shì )界(🕢)(jiè(💺) )じゃ。そこで(🐹)は、いささ(🏽)かの対(duì(🏤) )立(🧔)意識(shí )も許(🏯)され(🖇)ない。先ず一(👒)(yī )人々(📗)々の楽手(🍨)(shǒu )の心と手と楽器とが一如(🛋)になり、楽手と楽手と(🌒)が一(🎑)如(⛹)になり(🍁)、更に楽(💾)手と聴衆(😏)(zhō(🔀)ng )とが(🔯)一(🕰)如になって、翕(xī )如(👱)(rú )き(🚏)ゅうじょと(👟)して一(yī(🥢) )つの機(jī )をねら(🥤)う。これが未発の音楽じゃ。この翕如(🛬)たる一(yī )如(rú )の世界が、機(🕕)到っておの(🍈)ずから振動(🙈)(dòng )を(🥞)始める(☕)と、純(👤)如として濁りの(🗼)な(📄)い音(⛅)波が(🔚)人(🦀)々の耳朶を打つ。そ(♑)の(💿)音はただ一つで(📒)あ(✨)る(💮)。ただ一つであるが、そ(👭)の中(zhōng )には金音もあり(🐚)、(🎩)石音もあり、(⚡)それらは厳(🐎)に独自の(😏)音(yīn )色(sè )を保(♟)って(🦑)、決し(🖊)ておたがいに殺しあうこ(♓)とが(🔓)ない(📔)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」(🔑)、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとし(⏸)て独自を(🕛)守(🤜)りつつ、しかもただ一つの流れに(🔆)合(🌦)す(⛹)るのじゃ。こう(➖)して、時間の(🔝)経過(🎽)(guò )につ(🐪)れて、高(🍯)低(dī )、強弱(🌅)、緩急(🤝)、さまざまの変(biàn )化を見(jià(😶)n )せ(🤩)るの(😀)であるが、(💣)その間、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょ(🤚)として(🚽)続い(🔆)て行く(🔆)。そこに時(🕛)間(jiān )的な一(yī )如の世界があり、永(yǒng )遠(😝)(yuǎ(😢)n )と一(🎐)瞬との一致(zhì(✡) )が見(jiàn )出され(🃏)る。ま(😃)こと(🌕)の音楽(lè )というもの(🗞)は、こうしたものじ(♉)ゃ。聴くとか聴(👖)か(🆖)せるとかの世界では(🦋)ない。まして、自(🛤)(zì )分の腕(🦉)と他(tā )人の腕を比(🍛)べたり、音楽のわかる(⏺)者(zhě )とわからぬ者とを差別し(📗)たりする(♋)ような(🤔)世(🐷)界(jiè(🙆) )とは、似ても似つかぬ(♌)世(shì )界なの(🏄)じゃ。」
「どう思う、お(🤷)前(qián )は?(🚯)」
「お前にわからなけれ(📽)ば、(🖕)孟孫に(🌍)はなお更わか(❕)る(🤾)まい。少(shǎo )し言葉が簡(🕓)単すぎ(📮)たよ(👭)うじゃ。」
「き(🔦)っと(💢)ご教訓を守(✉)(shǒu )り(👀)通します。」(👪)
(🕶)彼は真(📆)心(⛓)か(📪)らそう云って、孔子(🌌)の(😾)部屋を出た。孔子(🔻)は、(❄)しかし(🎊)、彼の足音が遠く(📚)に消(xiā(🎩)o )え去るのを聴(🙃)き(🏯)ながら、思(🎠)った(🐰)。
彼は(😒)、(🏊)忌々しそうに(🤪)、窓からぺ(🎽)ッと唾を吐い(🐵)て、青空を仰いだ。すると、彼は(🍂)、(🔩)そこ(🌶)に(😇)も(🌃)う一度、ち(⤵)ら(🏊)と(🎭)孔子の眼(yǎn )を見(jià(🦋)n )た。相(📬)変ら(🕧)ず(⚡)微(🕋)笑(xiào )を(😨)含んだ深い眼(🎷)である。
「考えては(🐅)見(🌽)たのか。」
「君は、奏楽(🎺)の時になると、(🚯)い(🧓)つも(😢)わ(🐨)し(🤛)の顔色を窺わ(💈)ずには居れないので(🗂)はないかな(👊)。」
彼(🔑)は、「惜(🤝)しい(🔞)ものです」とい(💍)う言葉に、(💘)馬(mǎ )鹿に力を入(🚔)れた。それ(💨)は心ある門(🚯)人たちの顔をそむけさ(📯)せ(😗)るほ(🚋)ど、変な響き(🌾)をもっていた。しかし中には、にやにやし(🎱)ながら、孔子がどう答えるか(🌺)を、面(🥓)白(📫)(bái )そうに待(🌙)っ(🆎)ているものもあ(🤙)った。孔(🎂)子は寒そうな顔を(📤)し(✈)て、一(yī )寸眼を(⛄)伏せ(🏃)たが(🧓)、次(cì )の瞬間には、そ(🙉)の眼(yǎn )は鋭く輝(huī )いて、みんなを見まわしていた(🥓)。
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