「先生(🌱)の徳は高(gāo )山(➿)のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(xiān )生(🎲)の信(xì(🚄)n )念は金石(🔥)のようなものだ。鑚き(🎵)れば(🚏)鑚きるほ(💡)ど堅い。捕捉(zhuō )しがたいの(💖)は先生(🕙)(shēng )の高遠(👲)な道だ。前にあるかと(❌)思うと、た(🔙)ちまち後ろにある。先(xiā(🤠)n )生は順序を立てて、一(💶)歩一(yī(😮) )歩と(👜)われわれを導き(⛵)、わ(🍅)れわれ(🤰)の知識(shí )を(🍧)ひろ(🏝)め(👧)る(🌿)には各種(🎳)(zhǒng )の典(🍁)籍、(☝)文物(👈)制度(🕯)を以てせられ、(🖇)わ(💺)れわれの(⬅)行動を規制(🖕)(zhì )す(🗻)る(🍌)には礼を(🎸)以てせられ(🏋)る。私はそのご指(zhǐ )導(🏇)の精妙さに魅せら(💟)れ(📒)て、やめよ(🦀)うとしてもやめ(🦅)る(😆)こと(🔚)が出(😅)来(lái )ず、今日まで私の才(🕝)能の(💑)かぎ(🏊)りを(🍪)つく(🎧)して努力して来(lá(📼)i )た。そして(🆘)今では、どう(📂)な(🗾)り先生の道の本(běn )体をは(📛)っき(📝)り眼の前に見ることが出(chū )来る(♿)ような気がする。しか(🗑)し、いざ(🧟)それに追いつい(🧤)て捉(zhuō )え(😦)ようとする(📏)と、やはりどうにもな(🔊)ら(🏃)ない。」(🐑)
「先(xiān )生(👕)(shēng )の徳は高山の(🗣)よう(🐖)な(💛)もの(😨)だ。仰げば(🐢)仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiān )生(shēng )の信(🐦)念は金石のようなものだ(👑)。鑚き(🐻)れば(📱)鑚(zuā(⤵)n )きる(🏯)ほど(🍱)堅い(🎶)。捕捉(zhuō )しがたい(👃)のは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思うと、(🤴)たち(🌉)まち後(🎷)ろにある。先生(shēng )は(🔞)順序(xù )を(👔)立てて、一歩一歩と(🆔)われわれを導(😛)(dǎo )き(🦃)、われわれ(🚹)の知(😃)(zhī(🏷) )識を(🔛)ひろめ(✉)るには各(gè )種の典(🌔)(diǎ(🤮)n )籍、文物制(🚬)(zhì )度を以て(🏀)せ(🈷)られ、われわれの行動を規(guī )制するには礼を以(yǐ )てせ(🗳)られる。私は(🛰)その(👓)ご(⏪)指導の(😔)精妙さに魅(mèi )せら(🗜)れて、やめようとしてもやめる(👃)こ(🙇)と(🌤)が出来(♎)(lái )ず、今日まで私(🍃)の才能のかぎりをつくして努(🧑)力(lì )して(🤱)来(🈚)た。そして今では、どう(🏭)な(🛸)り先(🥫)生(📧)(shēng )の道(🎚)の本体を(🐾)はっきり眼の前に見ることが出来(lá(🔡)i )る(👰)ような気がする。しか(📥)し、いざそれに追いつ(🎇)いて捉えよ(🚛)うとすると(🈹)、(🚔)やはりどうにもな(🔠)らな(💒)い。」
「寒さに向うと、松(🤼)柏の(🚞)常(☔)(cháng )盤(🏵)(pán )木で(🥛)あるこ(👂)とがよ(⤵)くわ(🎍)かる。ふだんはどの木も一様に青い(🙁)色(sè )をしているが。」
「昭(📏)公しょ(🐶)うこうは礼(🌱)を(🐄)知(🍡)っ(🦀)ておられましょうか(🚔)。」(🤬)
「(🐵)堯帝の君徳は何と(🍿)大きく(👙)、何と(🏙)荘厳(yán )なこと(🌊)で(🆙)あろう。世(🕥)に真に偉(wěi )大なものは(🕖)天のみ(😠)であ(🎱)るが、ひとり堯帝は天と(⏲)その偉大さ(😀)を共(🏀)にしている。その徳の広大無辺(🌸)さ(👑)は何と形(🤩)(xíng )容(ró(👷)ng )してよいかわからない。人(🧦)はただその功業の荘(💶)厳(yá(🌺)n )さと文物制度の(⛳)燦然(rán )たるとに眼を(🔤)見(jià(🙋)n )は(⤵)るの(🐎)みである。」
三(🌈)五(一(yī )八二(🕴)(èr ))
「熱狂的な(🌜)人は正直な(🧢)ものだが、そ(🕖)の正直さ(📐)がなく(🐊)、無知(⛰)な人(ré(🤩)n )は律義な(🎍)ものだが(🕔)、その(🌪)律儀さがなく、才能の(😶)ない人は信実(shí )なものだが、その信(xìn )実さがないとすれば、もう全(quán )く(🌊)手が(🔥)つけられない(⬆)。」
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