「で、わしは、(🥃)違わないようになさるがよい、と(❔)答えて置いた。」
9(🌐) (🌈)子(🛬)貢問う。師(🚼)と(🧕)商と(⬇)は孰れか賢(まさ)れる(🚱)と。子曰(🧔)く、(😞)師(shī )や過ぎ(🌶)たり、商や及ば(🧘)ず(🌹)と。曰く、然(rán )らば(🎠)則(zé )ち師愈(まさ)れるか(🌭)と(🐈)。子曰く、(🕳)過(guò )ぎたるは猶(yóu )お及ば(🥠)ざるがご(😉)とし(😋)と(🗂)。(先進篇)
「2足一歩門(🛒)(mén )外(🐇)に出たら、高(gāo )貴の(🚛)客(🛸)が眼の前にいるような(🦃)気持でいるがよい。人(rén )民に(🍒)仕事を(🍁)命ずる場(chǎng )合に(👓)は、宗(🛵)廟の祭(🕝)典(diǎn )にで(👠)も奉仕する(😤)ようなつ(🏻)もり(🏤)で(🍔)いる(😊)がよい。そ(🍑)して(📬)自分(🏢)(fèn )の欲しないこ(🎌)と(🐠)を人に(🛰)施さないように気(📭)をつ(🧡)けよ。そし(🔤)たら、邦(bāng )に仕(shì(🎩) )え(😔)ても、家(⏺)にあ(🏎)っても、怨みをうけることが無いで(💅)あろう。」
田圃には(🤯)、あ(📴)ちらにも(🚍)こ(🍹)ちら(🐧)にも(🚝)、牛がせ(🗼)っせと土を耕していた(🔌)。
そ(🛀)の場はそれで済んだ。し(😖)かし仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなくな(🔼)ると、結(🌖)局彼の身(🏮)分がどうの、父の素(sù )行がどうのと(🏳)いう話(🔜)になって行(🦈)った。むろん(🤐)、(💯)そんな話は、今(✏)に(📭)始ま(♉)った(👥)こ(📸)とではなかった。実(🤐)をいうと(🛥)、孔(🌘)子が(🌲)仲弓(gōng )を特(🎭)に称(✈)揚し(🎖)出(🏁)(chū )した(🌒)のも、(🎒)その人物が実(shí(❗) )際(jì )優れ(🚨)ていたか(🎍)らで(🐞)はあったが、何とかして門人(⏭)たち(😾)に彼(🦐)の真価(🆔)を知らせ、彼の身(shēn )分や(👧)父に関する(🚰)噂を話題にさせ(🎚)な(🤨)い(🧥)ように(😯)したいた(🌎)めであった。と(⛵)ころ(🛺)が、結果は(♋)かえって反対の方(fāng )に向(xiàng )いて行った。孔子が彼(🏰)(bǐ(🙈) )を讃めれば讃めるほど、彼(bǐ )の身(🥀)分の(🐈)賎しい(🆘)ことや(✝)、彼の父の悪行(🚧)が門人たちの蔭口の(🐜)種(🍀)になるのだっ(🔡)た(🍹)。
と答え(🥨)た(💫)。仲弓は、孔(⛴)子(zǐ )がこの(✔)言葉に(🐯)よって(💘)、彼に(🤫)「(🏵)敬(🚻)(jìng )慎」(📁)と(🕠)「寛恕(shù )」の(🥦)二(èr )徳(👚)を教えたも(🛵)のと解して(🍚)、
「(🚉)御教(jiāo )訓(xùn )は、身(shēn )にしみてこたえまし(🐓)た。あり(🥜)がとう存じます。これか(🧥)らは(🙁)、技(👦)術を磨くと共に、心を治めること(📂)に、一(yī )層精進いたす決心(🦀)でございます(🚮)。」
と、孔子は急に(🌒)居(jū(🦆) )ずまいを正して、射るように楽(🏚)長の(🐕)顔を(🆖)見つめ(🔱)な(🏀)がら(💩)、
(なるほ(🙌)ど孔(kǒ(♋)ng )子は音(yī(🥢)n )楽の理論(lùn )には長(zhǎng )じ(🎊)ているだろ(🎼)う(😈)。しかし(🎍)、実際楽器を握っての技(🎟)術(shù )にかけては、何といって(🤼)も自分の方が玄(🤞)(xuán )人くろうとだ(🗾)。)
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