ただそれっきりだった(🔬)。いつも(😃)病気ばかりしている孟武(😢)(wǔ )伯に対(duì )する答(✋)えとして、それ(🌧)はあたりまえの事にすぎな(🌥)かった。
「(🏢)口の(🔴)達者(💌)なものは(🐚)、とかく(🏩)つまらん(🤢)ことをい(🍝)い(🎚)出すも(🌳)のじゃ。出ま(🔤)か(🚷)せにいろ(🦍)んなことを(📳)云っているうちには、結(jié )構世の(🌁)中の憎(🌃)(zēng )まれ者にはなるだろ(🔟)う。仲弓が仁者(🚏)であるか(🏽)どうかは(🏻)私は知(🕊)らない。しかし(🤕)彼(🛎)(bǐ )は口(🌞)だけは慎んで(🎌)い(🍮)るように見受(🌂)ける。い(🐚)や、(🚉)口が(🛀)達(👩)者でなく(🕙)て彼(🍢)(bǐ )も仕合(🐸)せじ(♈)ゃ。誠(chéng )実な(😟)人間(jiā(🍪)n )に(🌅)は、口な(📬)どどうでもい(⛎)いことじゃでのう。」
1 子(👐)曰く、(📱)詩(📚)三(😥)百、(🖐)一言以て之を蔽(bì )う(🏔)。曰(🖕)く、思い(🐹)邪(xié )(よ(✔)こ(🤛)し(🦖)ま(🖲))なしと。(爲政篇)
「6父の(🚾)在世中(🕡)(zhōng )は、子(👵)の人物をそ(🍥)の志に(🔅)よって判断され、父(🦃)が(👤)死ん(🥞)だらその行動(🎒)によって判断される(🎨)。なぜなら、前の場合(🎸)(hé )は子の(🍿)行動は(🙌)父(fù )の(🎸)節(jiē(🌍) )制に服(🤑)(fú(👙) )すべきであり、後(🙁)の(🏑)場合は本人(🚏)の自由であるからだ。しかし、(🚶)後の(🆗)場合でも、みだ(🍗)り(👐)に父の仕来りを改(gǎi )むべきでは(🍗)な(🍘)い。父に対する思(🤷)(sī(🎥) )慕哀惜の情が(📞)深ければ、改むるに忍びな(🧝)いのが自然(👲)(rán )だ。三年(🛎)父(⏯)の仕来りを(🍉)改めないで、ひた(🙇)すらに喪に服する者にして、はじめて真(🤞)の孝子(zǐ )と云える。」
孔(🛑)子はま(🎁)た答えをうながし(🕐)た。樊遅(chí )は、少し(😀)いまいましい(❎)とは思ったが、とう(🥀)とう兜をぬい(💙)でしま(🌓)った。
「7(🚓)閔子騫は何(🤳)という孝行者(♊)だ。親兄(🐫)弟が彼(bǐ )をい(👅)くら(🤲)讃めても、誰一(🛁)人それを非(💌)(fēi )難するものがない。」
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