「昭公(gōng )しょうこうは(❇)礼を知っておら(♐)れましょうか。」
本(běn )篇には古(🥝)聖賢(🥤)の政(zhè(🎛)ng )治道を説(📑)い(🌕)たものが多(duō )い。なお(👯)、(🛸)孔子の言葉(📿)のほかに、(🚀)曾(céng )子の言葉が(🏦)多数集録されており(🌱)、しかも目(🐖)立つている(🔽)。
子路が(🕐)こたえた。――
三(👖)〇(二(èr )三(sā(🔱)n )五(🔕))(🍘)
○(🚔) 聖人(ré(🔈)n )・君(jun1 )子・(👈)善人(🏯)==孔(🕠)子(zǐ(👛) )の(⏱)いう聖人・(🤖)君(jun1 )子(🍋)(zǐ )は(🏣)常に政(🛵)(zhè(🤑)ng )治(🚝)とい(🕣)うこ(✅)とと関係がある。現に政(zhè(🔧)ng )治の(🚈)任(rèn )に(✈)当つて(⛹)いると否と(🃏)にか(🌪)かわらず、完全無(wú )欠な徳と、自由無碍(😧)な為政能力をもつた(🚊)人が「聖人」であ(📱)り、それ(👋)ほ(🏘)どで(🚮)はなくとも、理(🌾)想(xiǎng )と識(shí )見と(⛺)を持(👈)ち、常に修(🔃)徳にい(🌡)そしんで為(🏣)政家と(👬)して恥かしくない(⏸)人、少くとも政治に志(zhì(💬) )して修(xiū(🍜) )養(🚝)をつんでいる(🔊)人、そういう人が「(👯)君子」なのであ(🍊)る。これに反し(📇)て(🧀)、「善人(🚿)」(😧)は必(bì )ずしも(👝)政治と関係はない。人間として諸徳の(🚆)そなわつた人(🚰)と(🍋)いう(👩)程度の意(🈲)味で用いられている。
先師はめ(👠)ったに利益(🚧)の問題(tí )に(🤐)はふれられなか(🐯)った。たまたまふれ(🍨)られると、必ず天命(🌈)とか仁とか(🗓)いうことと結びつ(🐂)けて話された。
子(⛺)路(🥡)がこたえた。――(🔼)
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