「(🏌)敵はも(🐂)う近いと思わんけりゃなりま(🍾)せん。」
この(🕜)市(shì(👀) )街戦は(🔼)その日(💩)未(🏆)(wèi )ひつ(🚹)じの刻(😔)(kè )こくの終わ(🏛)り(🥇)にわたった。長(🕎)(zhǎng )州方(🌽)は中立(🎨)売なかだちう(📤)り(💫)、蛤門(mén )、境町の三方面に破れ、およそ(🕉)二百余(yú(🍷) )の死体を(🍬)の(🖊)こしす(👐)てて敗走した(🧛)。兵火の(💮)起こったの(🤔)は巳(sì )みの刻(🍵)こくのころであったが(🔰)、おりから風はますます強く(⛔)、火の(🏣)子は八方(fāng )に散(⏲)り、東は高瀬(🎛)川たかせがわ(🎺)から西は堀(🅰)川ほりかわに及び、南は九(jiǔ(😎) )条にま(🗞)で(🙉)及んで下(xià )京の(🦈)ほとんど(🕊)全都は火(🏆)災(zāi )のうちにあった(💎)。年(🦌)(nián )寄りをた(👹)すけ幼(yòu )いも(🤑)のを負(🍹)おぶった男(nán )や(📊)女(⛸)は景蔵(🚮)の右にも左に(🚫)もあ(🚭)っ(🌌)て、目(mù )も当て(🎍)られない(🖱)あ(🏡)りさまで(🔥)あったと認したためてある。
「(🏋)半(bàn )蔵さん、この(💞)騒(🏐)ぎは(🛀)何事(🐱)でし(💙)ょう(🏼)。」(👾)
(👢)とり(🎩)あえず彼はそ(⛳)の手(shǒu )紙に(🎲)目を(♊)通して、あの友人(rén )も無事、師鉄(zhí(🖋) )胤(yìn )か(🗼)ねたねも無事、(👬)京都にある平田同(😬)門の人たちのうち(🥐)下京(🔖)(jī(📱)ng )しも(🆑)ぎょう方面のものは焼け出(🥋)(chū )さ(🚟)れたが幸(🖤)いに皆無事とあるのを確かめた。さらに彼(😙)は(👀)繰り返し読ん(🖼)で見た。
この(🌛)家(🈹)へは、(🤳)亭主が(🧗)俳(pá(🤓)i )友らしい人たちも訪たず(🍛)ね(⌛)て(🈺)来れば、近くに住(zhù )む相(xiàng )撲すもう取り(👬)も訪(🎷)ねて来る。かみさん(🚧)を力(lì(🦒) )にして、酒の席を取り持(🀄)つ(🙎)客商売から時々息(xī )抜きに(🍡)や(🦈)って来るような芸妓げ(😑)い(🤶)ぎもある。かみさ(🏟)んとは全(quán )く正反(fǎn )対な性(🛬)格で(💰)、男から男へと心(🛋)を移す(🍷)ような(🏢)女(⌛)であ(🐉)りなが(🐀)ら(📜)、しかもかみさんとは一番仲がよ(🤫)くて、気持ち(🌄)のいいほど(📶)江戸(🤗)の水に洗われたような三味(🗽)線しゃみせ(😱)んの師匠もよく訪(fǎng )ねて来る。
とうとう、田沼(💝)玄(💙)(xuán )蕃頭げんばのか(🥈)みは来(🎱)なかった。合(🛒)戦(💑)は(😖)諏訪松(sōng )本両(liǎng )勢の敗退となった。にわかの(🔠)火の手(🧘)が天(🐔)の一方に揚がった。諏(🙊)訪方の放(fàng )火だ。浪(🦂)士らの足だまりをなくする意味(wèi )で、(👣)彼らはその手(shǒu )段に(🚖)出(🧘)た。樋(💷)橋村の(👍)民(mí(🌈)n )家三軒に火を放(😂)(fàng )って置(⌚)いて退却し(🗯)始めた。白昼のよう(🍀)に明るく燃え上がる光の中で、諏(💦)訪方(fāng )にはな(🏕)おも踏み(🎉)とどまろうとする勇者(🎈)もあ(🤹)り、た(🐨)だ一人(🤑)元の陣地(😠)(dì )に引き(🆘)返(fǎn )して来て二発の大(🕊)砲を放つものさえあっ(🎊)た。追(zhuī(🗃) )撃の小競(🦋)合こぜり(♌)あいは(🎀)そこ(💜)に(🏈)もここ(📍)にも(📃)あ(🏌)った。そのうちに放(fà(😙)ng )火もす(📳)こ(🔒)し(🦋)下火になって、二十日(🕢)の夜の五つ(⬆)時(🎑)(shí )の空(kōng )には(🌉)地上を照らす(🍜)月(🍒)代つきしろ(🛬)と(🙁)て(🚳)もない。敵と味方(fāng )の見(jiàn )定めもつかないような深い闇(🚺)やみが総崩れに(🔠)崩れて行(háng )く(🙈)諏訪松本(🥏)両勢(shì )を包んで(👔)しま(📊)った。
(🔥)こ(🐳)の市街(🙆)戦(🔳)は(📗)その(🌳)日未(wèi )ひつ(🌤)じの刻(kè )こくの(🕢)終(🏏)(zhō(⏹)ng )わりにわたった。長州方(🚎)は中立売な(🐆)かだ(🚍)ちうり(🖋)、蛤門(🌀)、境(🈲)町の(✨)三方面(mià(🅰)n )に破れ、およそ二百(bǎi )余(yú )の(🍭)死(sǐ(🏑) )体をの(⛱)こしすてて(❔)敗走した。兵火の(😼)起こったのは巳(sì )みの刻(kè )こくのこ(🔭)ろであっ(🚙)たが、おりから風はますます強く、(🔬)火の子は八方に散り、東は(🏣)高瀬川(chuān )たかせがわから西は堀川ほりかわに及び、南は九条に(🔎)まで(🥑)及(🤬)んで(✨)下(🗺)(xià )京のほとんど(🌡)全都は(🖲)火災のうち(🦇)にあった。年(⬜)寄(jì )りをた(🍸)すけ幼(yòu )い(💟)ものを(🍙)負おぶった男や(📌)女は景蔵(🖨)の右にも左(zuǒ )にもあっ(🥐)て、目(mù )も当て(🦁)ら(🛩)れ(❎)ないありさま(🐔)であったと認したためてある。
(🛀)三百(🖍)人(❓)ばかりの後(💴)陣の者(⚽)は容易(🧕)(yì )に下諏訪へ到(🛠)(dào )着(💄)しない。今度の(🔅)戦闘(dòu )の遊(🌙)軍で、負傷(shāng )者などを介(⛩)抱す(😧)るのも(🗽)それらの人たち(👂)で(🎛)あったから、道に隙(🦂)ひまがとれておくれるものと知れた。その間、本(🏏)(běn )陣に集ま(🦌)る幹部(bù )の(🍈)もの(♊)の中(zhō(💢)ng )には(🐪)す(♉)でに「明日」の評定がある(🍻)。もともと浪士(🕯)らは高島城を目がけ(🌼)て来たものでもない。西への進路を切り(😪)開くためにのみ、やむ(🍳)を得ず(🐚)諏(zhōu )訪藩を敵として悪戦したまでだ。そ(👢)の夜(💋)の評定に上(📴)ったは(🤼)、前途(tú )にどこをたどるべき(🌥)かだ。道は二(è(🎺)r )つある。これから塩尻(🤧)峠(😭)(gǔ )しお(🌼)じりとうげへか(🏌)か(🦓)り、(👚)桔梗ききょう(🐞)が原はらを過ぎ、(✊)洗馬(⏪)せば(🔁)本(⛓)山(shā(🧐)n )もとやまか(🛣)ら贄川にえがわ(🔽)へ(⚪)と取(🌱)(qǔ )っ(🏗)て、木曾きそ街(jiē )道(dà(🐬)o )を(🍫)ま(🛃)っすぐに進(🐄)むか。それ(👌)とも(🍲)岡谷おかや(🚱)辰野(yě )たつのから伊那いな道へ(🚿)と折(shé )れ(🎀)るか(🎹)。木曾福島の関(👒)所(🐷)を破る(💥)こ(🍠)とは浪士らの(🔰)本(🚪)(bě(📵)n )意では(📱)なか(🖤)っ(🥥)た。二(è(🌖)r )十二(èr )里余にわたる(🎫)木曾の森林(lín )の(💛)間(🎀)は、嶮岨けんそな山坂(🌱)(bǎn )が多く、人馬の継立(🥍)つぎたても容易で(🤾)な(👤)いと(🛴)見(🧠)な(🐉)された。彼らはむしろ(♓)谷も広(🍇)く間道(dà(👞)o )も(🏍)多い伊那の(💳)方をえらんで、一(yī )筋(jīn )の血路(lù )をそちら(😪)の方に求(🚉)め(👣)よう(👀)と企てたのである。
筑波の空に揚(yáng )がった高(gāo )い烽火の(🌇)ろしは西の志士(shì )ら(💺)と連絡のな(🗒)いものではなかった(💮)。筑波の勢(shì(⏬) )いが大いに(🌽)振ふる(🔟)ったの(📜)は(🍹)、(🍑)あだかも(🍍)長州の大兵が京(🏂)都包囲のま(🍂)っ最(⏺)中で(🛴)あったと言(yán )わるる。水(🛒)(shuǐ )長二藩(fān )の(😵)提携(xié )は従来幾たびか画策せられたことであって、(⏮)一部の志士(🏐)ら(🛍)が互いに往来(🌨)し始めたのは安藤老(lǎo )中あんどうろうじゅう(🐈)要(🥍)撃の以前(qián )に(😖)も当たる。東(🚦)西相呼応(🛰)して起こった尊攘(🛶)派の運(yùn )動は、西(🍵)には(🙃)長(zhǎng )州(zhōu )の敗退と(📮)なり(♍)、(🐘)東(🤩)(dō(👰)ng )には水戸浪(🙃)士らの悪戦苦闘(🌞)となった。
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