彼が孔子を(📢)送り(🍐)届けたあと(🎞)、すぐ(🛺)そ(👱)の足で孟懿子を訪(fǎ(🙍)ng )ねたのはいうまでもな(🚘)い。そして、も(🎈)し孟(mèng )懿子(⏯)が、自(zì )己(jǐ )の権(quán )勢(📲)を誇示す(🏬)るた(🐨)めで(📽)なく、真に(⛎)死者(zhě )の霊(líng )に(🐇)奉(fèng )仕(🚆)し(💃)たい(⏰)一心から、祭(jì )典(♓)を(📻)行おうとして(🤳)いたのだった(😩)ら、樊(fá(🚖)n )遅のこの訪問は、(🐔)彼にとって、すばらしい意(✳)義をもつこ(🚖)とにな(👭)っ(🎲)たに相違ない(🔓)。しか(🅿)し、そのことについては、記録はわれわれに何(⌚)事も告げて(🛫)は(⏬)い(🏣)ない。
「え(🥊)らく考えこ(😧)んで[#「考えこん(🕉)で」は底(🍪)本で(🕌)は「考えこん」]い(🚊)るよう(🛐)じゃな。」
楽長は思わず立上って、棒の(🕌)ように固(gù )くなった。孔(🐄)子はつ(📕)づ(🎤)け(🛡)た(📪)。
「如(🚫)何(🧖)にも、(🎰)それは仁と(🏫)は云えませぬ。」
子(🌳)、(🌨)魯の大師に楽(🚲)(lè )がくを語(⛪)つ(🕗)げて曰く、楽は其(⏺)れ知るべき(⏬)なり(🔜)。始(⛳)め(🤐)て作(zuò )おこす(🔩)とき翕如きゅうじょたり。之(📗)を(🔃)従はなてば純如たり。※(「(🎯)激」(🚚)の「さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[(😀)#ルビの「きょうじ(🍈)ょ」(🆖)は底本では(🙎)「(👾)きよよじょ」](🔹)たり。繹如えきじょたり。以(😇)て成(⛅)ると。
樊遅は(🚺)思(sī(🌍) )わず御(yù )者台からふ(🔋)りかえって(🐖)、ち(🚛)ら(😪)りと(👆)孔(kǒng )子の(🐾)顔(yá(📣) )を見た。孔子(🛶)(zǐ )の顔には(🚕)、別(bié )に変った(🐲)と(🚴)こ(💣)ろは見(🤚)られなかっ(🤸)たが(🆖)、その声(shēng )に(🚅)は(🍟)、ます(🏊)ます力(lì )が(🛀)こもって来た。
孔子は、默(mò )っ(🍴)てうなずい(⚪)たぎり(✉)だった(🎮)。仲弓は(🚅)もの足り(👞)なかった。だが、仕方なしに、それで引(yǐn )きさ(🤤)がることに(📑)した。
陽(yáng )貨は、(⌚)そう云って(🚏)、非常に緊張し(🚰)た顔を(🌂)して、孔子(🥘)の答をまっ(🎈)た(⬇)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025