門(📭)人たちは(🍄)、三度顔(yá )を(💒)見合せた。し(🤙)かし、彼(👊)等の視(🤑)線は、今度(🌠)はすぐばらば(😭)ら(🍼)にな(❓)って、めい(🧐)め(👎)いに(😤)自分(😟)たちの足(🎩)(zú )さきを見つめた。孔(🏺)子(🕓)は(🏯)つづけた。
門人た(🗿)ちは、三(🍂)度(dù )顔(yá )を見合せた。しかし、彼等の視線は、今度(💱)はすぐばらば(🍔)らに(🖐)なって、めいめ(🏰)いに自分た(📻)ち(🔧)の足さきを見つめた(🐊)。孔子(🤖)はつづ(🍈)け(🥚)た。
門人(🍁)た(🧙)ちが、孔(🏑)子(🚨)のこう(❇)した教訓(xùn )に(👪)よって、ま(🆒)じめ(🤚)に自己を反省す(😅)る(🕡)機縁を掴み得たかは、ま(🎄)だ疑問であった。しか(🤵)し、(🗂)そ(👮)れ以(⬜)来(lái )、仲(🌂)(zhòng )弓の身分や、彼の(💓)父(🥕)の素(sù )行が、(😒)彼(🏁)等(🌘)の話題(🗽)にのぼら(🕑)なく(👃)な(♐)っ(🌥)たことだけはたしかである。尤も、こ(🗞)の事は、仲(🧥)弓自身にとっては、どうでもい(💋)い事(🚛)であった。彼(bǐ )は(🎁)た(🖇)だ自(🔶)らを戒慎するこ(🤦)とに(🍗)よ(🔏)って、孔子の知遇に(😡)応こた(🕑)えれ(🚂)ばよか(🔨)ったのだか(🍭)ら。
(🤧)と(📊)い(🛸)うのであった。これも子游に対するのと大同(✳)(tó(💁)ng )小(🛬)異(yì )で、少々怒りっぽ(🚒)い(😜)子(🏫)夏に対す(⌚)る(📟)答えと(🦔)しては、先(🎲)ず当然だ。
門人は、一(yī )寸うろたえた顔をしたが、すぐしゃ(🤾)あしゃ(⬜)あとなって答えた。
子、(⏹)魯(💻)の大(dà )師(👓)に楽(lè )がくを語つ(🖨)げて曰(🏘)く(🎄)、(📹)楽(lè )は其れ知るべ(🐸)きなり。始めて作おこすとき翕如(rú )きゅ(🤝)うじょ(🍒)たり(🌚)。之(zhī )を従はな(🛐)てば純(🛷)如たり。※(🥙)(「激」の「(🤲)さんずい」に代えて「白(👩)(bái )」、第3水(😪)(shuǐ )準(🎬)1-88-68)如きょう(🤬)じょ[(🥢)#ルビの「きょうじ(🛄)ょ」は底(dǐ )本(běn )では「きよ(🌲)よじょ」]たり。繹如えきじょた(🌳)り。以(💁)て成ると。
孔(kǒng )子は、む(🛄)ろ(🔎)んそれを聞(wén )きのがさ(🌆)なかった。彼はき(🏒)っとな(🃏)ってその門人(🧗)にいった(🚬)。
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