どこまでも南国弁(🐑)のつばめは、(💛)わからないことばづかいでそのおい(👲)とまごいに来て、(🍿)古巣に別(🀄)れを告(gào )げて(😩)行きま(🐽)した(🌄)。
木曾(céng )福(fú(🐟) )島(dǎo )きそふくしまの(👛)姉(zǐ )の(😜)家(jiā )から(🥕)東京の(🤖)ほ(🥒)う(🌸)へ帰っ(📄)て行く時の(🚊)ことで(🕓)した。わ(🎾)たしはその途中で信州小諸(zhū )こもろに(🎆)木村(cū(🥏)n )先生(🗃)(shē(🎍)ng )の(🤢)住(🍌)むことを(💎)思い出(chū )しました。木村先生はわたしの(🐱)少(🍧)年(nián )時(👦)代(dài )に、東京(jī(🔬)ng )神(🐻)(shén )田(tiá(🔐)n )かんだの共立学(xué(📖) )舎(🤸)で語学(xué(🗜) )を教わった(⛪)古(gǔ )い教師(🛣)でありま(📲)すし、その後(🖍)ごわたしが芝白金(💺)しば(♏)し(🤘)ろかねの(🏟)明治学院へかよったころに(📳)も(🤤)先生は近(jì(😷)n )く(💢)の高輪た(🤼)かなわに住んでいたものですから(🏟)、よ(📷)くお(🏊)たずねしたこと(💿)があり(🐂)ました。先(xiān )生(🛶)が信州(🌬)の(💫)いなかに退(tuì )かれてからは(😚)お目にかかるおりもなか(🃏)ったので(🌠)、久しぶりで先生(shēng )の(🐇)お顔を見(jiàn )たいと思(sī )い(🍴)、小諸の耳取みみとりというと(🥂)ころ(👌)にある先生の家(jiā(💘) )を(👫)たずね(🎌)ました。わ(🚡)た(🛸)しが小諸の(🈷)土を踏んでみたのも、(🌹)それが最初の時でし(🤛)た。
三 若いお(💹)友だち(😦)の死(🎹)
この(🎌)鳥(⚡)はおばあさんのようなし(♿)ゃがれ(🦆)た声で、わたしにあいさつ(📛)して(💞)言うことには、
長い冬(🧒)のため(🚯)に(🐤)野菜(⏮)をたく(🆘)わえるころが来ますと(🗡)、その大根を洗って(🤗)たくあんに(🕟)つける(🧤)し(🥇)たくをす(🧒)るのが(🥥)、小(🏢)(xiǎo )諸(✍)(zhū )こ(🎄)も(🐉)ろ(🆙)へ(⏳)んでの年中行事(📻)の一(yī )つになっています。わた(😽)しが(🚅)東京(jī(〽)ng )か(🥃)ら出かけて行っ(🤡)た(🤰)初めのころに(📉)は、よ(🌼)く(🕹)そ(📆)う思(⏸)い(✳)ました。この土地(dì(🐞) )には、(🎳)こ(🕟)んなあ(📖)わ(🗝)れな大根しかでき(🈲)ないのかと。一年暮(💞)らし、二(èr )年暮(👇)らしする(🏒)う(🏯)ちに、ふ(📸)し(😽)ぎにもそ(👙)の堅い大根で(🔩)つけたたくあ(🎼)んには(💨)、かみ(🎺)しめればかみしめるほど、な(🏂)んとも言わ(🎳)れな(🥦)い味(wèi )が出(chū(😹) )てき(👡)ました。上州(zhōu )あた(🕜)りの大根(gēn )なぞは(😩)それに比べると、いっ(😆)そ水くさい(🍺)と(😳)思うようになりました。
(🍄)佐久さ(📉)くあたりでは、ほかの(🔑)地(dì )方ともち(♟)が(🌾)っ(🍓)て(🛹)、夕(xī )方のあいさつ(🛩)に(🌊)「こんば(🏗)んは」とは言(🎂)いません。「おつかれ」と言い(🐅)ま(👤)す。日(🃏)暮れが(🏡)たの(🛍)道で行き(🏏)会う人(🤮)ごとに聞くも(❗)のは(🤫)そ(👚)のあい(🕟)さ(📒)つで(🐸)す。町(dīng )で働(dòng )い(🍰)た人はそれを言(💵)(yá(🙋)n )ってたがいに一日の(⛏)つかれをねぎらい、野で働いたもの(🙏)はそれを言ってた(🚝)がいに鍬くわを肩にし(🔸)ながら(🔋)帰(guī )っ(⌚)て行きま(✌)す。冬が長ければ長いだけ、春から秋へかけて(🚭)は活動(dòng )の時期で(💓)すから、そこから(🍻)「お(📎)つ(🏬)かれ」(🐤)のような佐(zuǒ )久(🎌)ことばも生(shē(🎲)ng )ま(💙)れ(🌑)て(💁)き(🍲)たの(♋)でしょう。こうした土地(dì(✏) )に住み慣(🔩)れてみれば(📠)、(🖍)黄(huáng )ばん(🏵)だほおずきちょうち(🐨)んを空に掛けたような(📑)名(mí(📔)ng )月までが、(🙂)「おつかれ」と言っ(⭐)て、(🚒)遠い(😳)森(sēn )の上(🌵)へ登って行くように見え(🔠)ますよ。
とわたしが尋(😧)ねますと、(🗣)おさる(✅)さんは小首を(🕸)かしげ(👚)まして、
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025